【楳図かずお】


mugi20160520_convert_20160520155219.jpg
これは門脇麦・・・だけど。

◇   ◇   ◇

もう79歳になられるんですねえ・・・
子供の頃から知ってますもの。

「半漁人」「へび少女」「猫目少女」のような少年コミックなのに、
生理的な恐怖感をぞわぞわと味あわせる作品。

「アゲイン」「おろち」「漂流教室」のようなSF。

「14才」「私は真悟」「神の左手悪魔の右手 」といった哲学的な

『ぐわし!』ギャグ漫画「まことちゃん」などなど。

「ウルトラマン」でさえ、氏の筆にかかれば、昆虫然とした
H・R・ギーガーのエイリアン調なバルタン星人に仕上がります。

少女マンガを思わせるような繊細な線画から、
本能的に持ち合わせる恐怖・・・ヘビやクモに対する恐怖感
生理的な嫌悪感・・・・ぬるりとした皮膚感覚や黒板を掻く異音のような
を涌き起させるようなタッチはまさに「楳図」調。
手塚先生や、さいとうたかを、赤塚不二夫といった大御所同様、
他に真似できないオリジナリティという他ありません。

singo20160519_convert_20160520103423.jpg


ミュージカル「私は真悟」。

贔屓の女優が2人も出るし、
プレビュー公演は地元横浜で開かれるし・・・
(それまで元気でいられるかなあ・・・)

【ホリプロ オンライン チケット】
うーむ、このサイトには何処かで見覚えが・・・(笑)