【フジで新ドラマ】

今度は医療もの・・・詳細はHPで!

キャスト・・・相葉雅紀 多部未華子 田辺誠一 北村有起哉 桜庭ななみ 平田満 髙嶋政宏
小日向文世 (なかなか興味深い顔ぶれ)小日向さん3期連続(笑)

スタッフもなかなか面白いです。
脚本
浜田秀哉・・・(映画「プラチナ・データ」、『絶対零度』シリーズほか)
プロデュース
成河広明(『遅咲きのヒマワリ』『リーガル・ハイ』『ストロベリー・ナイト』
『謎解きはディナーのあとで』『絶対零度』シリーズほか)
古屋建自・・・(舞台版「大奥」「ウサニ」「ロス:タイム:ライフ」ほか)
演出 葉山裕記
(『医龍シリーズ』『コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-』『主に泣いてます』ほか)

【番組・イベント最新情報「とれたてフジテレビ】



【 10/30 開場 18:00 開演 19:00 】

横浜アリーナ本日開演!

多部ちゃん、ごめん。今日は聖恵ちゃんに会いにいくm(._.)m



いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2010~なんでもアリーナ!!!~ [DVD]いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2010~なんでもアリーナ!!!~ [DVD]
(2011/04/27)
いきものがかり

商品詳細を見る



辛かったろう・・・ 酷使によう耐えた!

今日、DVDケースから取り出そうとした『ルート225』・・・
中央の穴のところから、パリンと割れてしまいました。

もうDVDデッキでもパソコンでも、認知すらしません。
多部ちゃん関連で最初の犠牲者です。
手厚く葬り、


アマゾンで新品をポチっとしました。



ルート225 [DVD]ルート225 [DVD]
(2006/09/29)
多部未華子、岩田力 他

商品詳細を見る



ツレは今日、漢検3級の試験です。
まあこの辺は問題なくクリアするでしょう。
シャープペン3本と消しゴム3つと予備の鉛筆3本持っていきました。
『七人の侍』じゃないんだから・・・


【脚本:神山由美子 礼賛!】
流石、『対岸の彼女』の神山由美子だと恐れ入った点が二つ。

①サラシの件
単なるファンサービスじゃなかった!
やっぱり脚本家神山由美子は多部ちゃんの守り神だあ
原作では、小姓姿で襲われたとき、胸が露になって「女?」とバレます。
ドラマで、多部ちゃんでそうはいかないですから、二話からのお約束で
さらしを巻く=女を隠して男装する、から
着物がはだけてさらしが見える=女とバレる
という布石を打っていたんですね。神山さんお見事!

「浪花少年探偵団」の脚本チーム、もっと勉強してください。

②有功、女装回避の件
そりゃあ、実写じゃ誰がやってもコントになっちゃう。
女装シーンのないことを残念がる声もありますが、
そういうのに限って、いざ実写化すると「夢が破れた」とか「イメージが違う」
とか言い出す(笑)実写ではあの処理がベストだと思います。

これまでほとんど(構図まで)原作どおりなので、それはそれで心配だったのですが・・・

【興が醒めた】

私はスタッフロールを軽視はしません。
映画鑑賞のときも、エンドロールの途中で席を立つなんてことはしません。
多くの人の手に支えられて、作品が成り立っているのは承知の上で言います。

第3話で、「自分は何と思い上がっていたことか…」で始まる
有功の独白シーン、そこから最後の「私よりもあなたのほうが似合う」
家光、えーんと泣いてデレる。
ここは原作でもどらまでも、この作品の最も大切な美しいシーンでしょ。
なんでバラエティ番組みたいに、スタッフロールかぶせんねん。
MISIAいらん!二人の演技で充分じゃい!
あざとく感動を起こそうとすな、あほ!
ここまで見てきた視聴者を馬鹿にしたらあかん!

音楽無しで、ふすまを開ける音、畳の上を歩いてくる音、着物をかけてあげるときの
衣擦れの音、それでじゅうぶんやないか?堺雅人の一世一代のイケメン演技と
福音のように苦しみを包み込むような独白が台無しやないか、われ!
責任者出て来い!金子さんか?


【オールスター総動員X役者堺雅人】

予約録画は始まっていたのですが、仕事から帰ってきた後、リアルタイムで「大奥」を見ました。
後半からでしたが、それで充分。

家光の壮絶なほどに過酷で孤独な過去と、有功によって魂を浄化させられるかのような救済への兆しに
最後は涙してしまいました。堺・多部の初共演が『大奥』とは・・・とちょっと甘く見てましたね、大奥。
第3話の多部ちゃんは、全力投球で、家光の哀しい喜怒哀楽を表現していました。
これまでの多部ちゃんの女優歴の中で演じた、様々なキャラクターが蘇ってきました。

性的虐待が元で自分のジェンダーに屈折した違和感を抱く工藤ジュン、
姉としての虚勢を張ることで、なんとか精神のバランスを保とうとした田中エリ子、
殻のように閉じこもって、孤独に耐えた鈴木ひろみ、
劣悪な環境に負けじと、強がる野口魚子、
最近のものでは、孤独ゆえ残酷に自分の感情をぶつけるサロメ姫、
怒りを爆発させるしのぶセンセ@第7話、
そして自分も知らない自分に気づかされ、思わずつぶやく黒沼爽子・・・

彼女は役に入り込んで、撮影が終わってもそれが抜けないというタイプじゃありません。
現場にすっとやってきて、スイッチがはいると台詞も動作も寸分たがわぬ芝居をして、
仕事が終われば、またすっと帰っていく・・・『サロメ』でさえ、カーテンコールの時にはふだんの
「多部ちゃん」に戻って、早足でバシャバシャと血の海を駆けぬけていきました。
それが今回は「四六時中、“大奥”や“家光”のことを考えている」(TVtaro のインタビュー)と
言っています。それほど、家光役は複雑で難しいキャラクターと言えます。
いまのところ、多部ちゃんの“ツン”キャラと“屈折”キャラは総動員されたと言っていいでしょう。
全身純真女優の、まさに渾身の芝居ですね。

それを引き出したのは、“堺雅人効果”だと思います。

この当代きっての旬な役者を相手に、この何役を演じなさいと言われたら、
そりゃあ女優魂に火がつくでしょう。
野球の投手に例えるなら、イチロー選手と勝負しろと言われたら、
「これが“私の球”よ。打てるものなら打ってみなさい!」と力の限りの剛速球をストレートで
投げ込むでしょう。外角に逃げる変化球で、空振りを取っても嬉しいですか?そんな場合に。

堺雅人は、今回の『大奥』で、演技合戦ではなく、相手を包み込むような芝居をしたいと言っています。
「全身でお支えします」とも語っていますね。そして、第3話では、多部ちゃんの渾身の剛速球を
優しく、慈悲深い心で包み込んで見せました。そりゃ、彼は有功ですから。
多部ちゃんが堺雅人を凌駕するとは流石に思いませんが、
多部ちゃんの「思い切った芝居」をしっかりとうけとめ、さらに良い表情。声、芝居を
引き出してくれる「頼りになる相方」になってくれています。
そして、変化球投手かと思ったら、意外にも「まっすぐとした芝居」をするので、
なかなかやるわい、と本気になって相手してくれることでしょう。
まずは第6話のラブシーンですかね、これからの注目は(笑)

巷では、年齢や容姿を理由に、堺有功に異を唱える意見も見受けられますが、
若いイケメン俳優では、昨日の多部ちゃんの芝居を受けられませんよ。
実力があっても、打ち返して「喧嘩」になっちゃうか、
木っ端微塵になっちゃうか、派手な空振りをしてしまうか・・・
そのときには、せっかくの熱演が浮いてしまいますよね。
原作がコミックですから、現実的でないのは百も承知。
大きなウソを、コツコツとした確実な芝居で「絵空事にはしない」演技力とはそういうものでしょう。
それが「芸」だと思います。

もったいない、は前言撤回。
がっぷり四つにくんだ、堺・多部コンビの『大奥』から目が離せません。

そして、何度も言いますが、
この「堺雅人効果」によって、多部未華子という女優が次の新たなるステージに
駆け上がっていくことを期待しています。(前例は何人もいます)

OOOKU8
私、塚原 卜伝ですから。何のこれしき。


【TV TARO】

toro1
仲よさそうにしてても、あんまり男と女という感じはありません。
聡明な姪っ子とその叔父さん、という風情ですが…
わかんないですよ、百恵・友和っていう例もありますから。

taro5
堺「第3話の家光はかわいいです。
男の子から女の顔を見せ始めるシーンなんて思わず見とれてしまいましたから。
『有功…』って言うところがすごく色っぽかったですよ・」
多部「いえいえ、まだ迷走中です(笑)。笑いは本番で自分がどういう感情でやっていたのか、
基本的には覚えてないので。」
堺「それはつながりも含めてってこと?
あんなにセリフも所作も完璧なのに?
…天才ですね。」
多部「違うんです!
記憶がないんです。だから堺さんはすごいなと思います。
現場でのあり方を見ていても自分にはできないなって思うので、
新鮮だし面白いです。」

(映画で、菅野美穂に「草食系ですね、ってバッサリいわれてガッカリした話を受けて)
多部「私もキスシーンのときにそう思いました。」
堺「マジで!?ショックだなあ。
よし挑発されたからには6話でリベンジしてやる!
次はすごいから。」


菅野美穂はもとより、多部未華子からも煽られる堺選手・・
何万回も「良い役者だね」と言われるより、1回でも「ワルい男(ひと)」と言われてみたい
そんな本能が男にはある、と思います。もうガンバルしかない堺、目に物見せてくださいな。


多部ちゃん、それ「サロメ」や…

taro7


【デジタルTVガイド】

guide1

山口百恵さん=菩薩 みたいな表情ですね。


【月刊TVnavi】

堺「僕にとってこれは、架空の話だとは思っていないんです。
本格的な時代劇をやっているのと何ら変わらない。
それに原作ものって、原作者からお子さんをお預かりしたような気持ちなんです。
生き生きとした原作の魅力をそのままに、損なわないようにと思っています



【TVぴあ】

多部「私としては、家光が有功と出会い、
将軍として、一人の人間として、一人の女性としてどう成長していくのか
表現したいと思っています。」
「これまではどんな作品でも現場を離れると、役のことを忘れて
気分転換するようにしてたんです。でも今回は四六時中、
「大奥」のことや家光のことを考えています。
そうしないと家光を演じきれないような気がするんです」


ここでも、ラブシーンが優しすぎると挑発される堺雅人…


【月刊大人ザテレビジョン】

otona6

多部「実際に競演しても私とは価値観や芝居の仕方が全然違うのに驚きました。(中略)
「私は“パズルのピースが合致しなくても、本番でうまくはまればいい”と考える方で、
堺さんはおそらく“パズルのピースが合致していないと、まずはピースを修正していきたい”
と考える方なんです。だからはじめは戸惑って、ついていかなきゃと思ったんですけど、
“いい作品を作りたい”という気持ちは同じなのだから、無理に自分を封じ込めるより、
“自分のいい部分を出そう”と思うようになって。
もちろん勉強になる部分はすごく多いですし、そんな酒井さんと競演するのが、
役者としてとても刺激になります。」

                        


運命の第3話はいよいよ26日(金)!
家光と有功の運命がぶつかり合います!
堺雅人をして「まいったなあ」と言わしめた多部・家光の演技を堪能しましょう


にしても、TVtaro のような仲睦まじい演出は、
多部ちゃん喜ばせるだけやと思うけどな(笑)
平成の御世に「赤い糸」やて…





【堺雅人 対 多部未華子】企画第2弾
次鋒戦『アフタースクール』vs『フィッシュストーリー』

そもそもハンデ戦だというのは重々承知しておりますので…
堺ファンの人怒らないでください(笑)


【パズルで最後のピースを埋めるのは誰?】

アフタースクールとは「放課後」のことですが、ここでは
「学校卒業したその後」という意味合いもあります。

監督は『鍵泥棒のメソッド』の内田けんじ。

神崎(大泉洋)…母校で教師を務める
木村(堺雅人)…神崎の同級生。会社に出たきり失踪?
島崎(佐々木蔵之助)…神崎達の同級生と名乗る男。実は怪しげな探偵(木村の跡を追う)
美紀(常盤貴子)…神崎・木村達と同級生。妊娠中。
謎の女(田畑智子)…失踪中の木村と一緒にいるところを写真に撮られる。

これ以上はあらすじもどういう映画かもいえません。

とにかくお勧めします。
私は何人かの友人とツレに、この映画(DVDをに見せましたが(反応を見るのが好き)、
みんなある場面で頭の中が真っ白になったといいます。「え、なんで?」と。
ストーリーを追っかけてって、観客が自分の中で構築していた世界観が一回、
強制リセットされてしまうシーンがあります。お見逃しなく…

キーパーソンは木村(堺雅人)。
映画を見ていただければ、なぜこの作品と『フィッシュストーリー』が対決するのか、
わかってもらえると思います。

学生のころの甘酸っぱい思い出が蘇るという点では、多部ちゃんの他の作品にも言えることですが、
遠い時代のノスタルジックな思いにひたることができます。
役者はみんな役に嵌っていますが、実直な役の多い佐々木蔵之助が
ほんとチャラくて、アヤシゲな探偵を好演します。
面白いことに、『20世紀少年』で同窓会で会った時、誰だったか思い出せない男の役だった
佐々木がここでも、同級生にこんなヤツいたっけかなあ?という役どころを演じます。
そういう人っていますよね?卒業アルバム見ても「誰だっけ?」というような人が。

自分でも奥歯に物が挟まったような言い方で恐縮ですが、
だまされたと思って一度見て下さい。だまされますから(あ、言っちゃった)
種明かしが終わった後、2回目をみると
同じ演技、同じ台詞なのに、まったく違った意味合いが出てきます。
それはもう切なくて切なくて、私は涙してしまいます。

作品の出来としては優劣つけがたいとこですが、
【堺雅人 対 多部未華子】企画としては、
この作品、『フィッシュストーリー』における多部未華子の優勢勝ち、とします。

インパクト勝負?(多部ちゃん、おでこっていう“飛び道具”持ってますから)


アフタースクール [Blu-ray]アフタースクール [Blu-ray]
(2012/08/24)
大泉洋、佐々木蔵之介 他

商品詳細を見る
このDVDのジャケ写で佐々木蔵之助がきている柄物の(アロハみたいな)シャツ。
こういうの、私大好きなんですよ。
ツレからは「近所でも、そんな格好で歩いちゃダメ」と言われるんですけど…
(案の定、DVDのメイキングでも、ヒドイ言われ方してます)


次回対決は
中堅:『南極料理人』vs『ルート225』 です。

【30年ぶりのCMに多部未華子!】

ツイッターの情報によれば、

亀田製菓の人気米菓「ハッピーターン」の2012年度下期プロモーション
「ハッピーターン ひろがるしあわせ プロジェクト」
記者発表会が都内で行われ、新イメージキャラクターに起用された多部未華子が出席したそうです。

ジュン(Rope Picnic)のCMが13年ぶりならば、こちらは30年ぶり!
久しぶりにCMを打つ企業としては、一大勝負のはずです。
そんなCMの起用されるとは、大したものですね!

カワイイと大好評のロペCMに続くか?


HP4

【ハッピーでいこう!TVCM/メイキング】

【12月1日(土) WOWOW にて放映】

やっぱり、生で舞台を見たかったです・・・

ふくすけ 作・演出 松尾スズキ シアターコクーン+大人計画 2012
12月1日(土)夜 10:00 より
【WOWOW オンライン】

HUK4



【責任重大】

Sonさんのおかげで、先日の『志村どうぶつ園』を見ることが出来ました。
多部ちゃんの色んな(温和な)表情が見られて、ホンワカしますね。

母親が離れてしまったワオキツネザルの赤ちゃんを育てることになった未華子ちゃん。
番組内でのこの呼び方は違和感ありましたね。
素に近い彼女と、オフィシャルな「多部ちゃん」を使い分ける戦略でしょうか?
『HINOKIO』のときには、「みかこりん」の名前で、オフィシャルブログ書き込んでましたし、
他の番組では『「みかこ」でも何でもいいです』と言ってましたし、
家では(当然、みんな多部ちゃんなんで)「みかこ」でしょうし、
本人としてはそう呼ばれることに慣れているのかも知れません。

でも、あんなに無防備に「多部未華子ですよ~」てな感じで1人でぶらぶらしてるんでしょうか?
危なくないですかね?
都市伝説では、プライベートな多部ちゃんは、大きなサングラスして、
豹柄とかアバンギャルドな服装で、カワイイというよりカッコいい感じだとか・・・
わかりませんけど(笑)
あれじゃまるで、そのまんま“歩く多部未華子”ですよね。
普段から「カワイイ」オーラ発してるとは思えません。
仏頂面でいると思ってましたから・・・
撮影のときに、スイッチが入るのかとばっかり・・・
あんなに普段から「ほわん」としてたら、多部資源が枯渇しやしませんかねえw

撮影は7月初旬くらいでしょうか?暑い盛りです。
『サロメ』が終わって『ふくすけ』が始まり、京都へ泊りがけになる前のその期間でしょうか?
まったくいつの間に収録したんでしょうね? 神出鬼没。

『大奥』第1話での出番はあっという間に終わりましたが、この番組で
顔のアップもサル目線で堪能できたし、多少の多部不足は解消できたかも(笑)

ともかく、「責任重大」と自分に言い聞かせて
「出来る限り、時間を作って、やってみたいと思います」と、
心に決めた後の潔さは、『オールスター感謝祭』でのトルネードボーリングで実証済みですね。
週に2度も会えるなんて、ファン冥利に尽きるってもんです。

次回はちゃんと、間違えずに予約します。



【ハードヒッター・多部】

実は原作のコミック買いました。
近所のファミマに山積みになっていたのを立ち読みして、けっこうエグイ展開に
思わず1巻を買ってしまいました。ドラマはほぼこの原作どおりですね。

浅草から帰ってきて、予約録画完了をチェックして、その日は就寝。
翌日、『志村どうぶつ園』を間違って、午後2時からのSPの方を録ってしまったことが発覚。
ショックで、ツレと対戦ゲームやって、コテンパンにやっつけられて、そのままふて寝。
3日後の今朝未明に『大奥』を再生しました。

面白いですね、これ

堺雅人若作りで頑張ってる感いっぱい(笑)
売れない役者を演じるのと変わらない様子で「美男子」を演じる。
まさに役者です。玉三郎の芝居をみるとき、あれは男とわかっていても、女を演じる「芸」を堪能します。
宝塚もしかり。お約束を承知の上で、その「美」と「芸」に魅せられるのでしょうね。
このあいだ、多弁な弁護士を演じ、売れない役者を演じ、近日上映予定の映画で、よき父親や、
妻の復讐に執着する夫を演じる、同じような感覚で彼は「見目麗しき僧侶」を演じていると思います。
美男子が美男子を演じる・・・それでは芸になりません。
それは芝居のセカイでは「二枚目」です。主役じゃありません。
「そうでないもの」が、美男子を演じる←これが芸ですね。
落語家もそう、オペラもそう、旅回りの役者もそう・・・

多部ちゃんの出番は初回は少ないですね。
東宝映画初代『ゴジラ』もかくやと思うほど、引っ張る引っ張る(笑)
おまけに堺扮する有功をひっぱたくひっぱたく。

この役は難しいです

ただし、家光と吉宗を混同してる意見ありますね。
『ライヤーゲーム』で、篠宮ユウ=神崎直 みたいな勘違いしてるムキがありますが・・・
そーいうのは相手しない(笑)ちゃんと見てればわかるのに・・・

いたいけない少女が、徳川家の血を守るがために、「家光」となり、男装を強いられ、
その後も悲惨な運命に翻弄される・・・
だから、男装も「まったく男にしか見えない」のではなく、
「なんだ、少女やないか」と一目で分かる、そんな扮装の家光。

むしろ、幼く子供子供した多部ちゃんが、奔放に暴君のようにふるまうギャップが大正解。

男装カワイイ、子供みたい、似合わない、貫禄ない
ツイッターの声は全部正解。


それが『逆転大奥』エピソード0の「家光」ですから、1ミリの狂いもない役作りといえます。
まさに作り手の狙い通り。
このへんの演技には何の心配も要りません。
多部ちゃんがいままで演じてきた、工藤ジュン、田中エリ子、堀田イト、サロメあたりを
召還すれば、想像の範囲内ですから。

本当に心配なことは、そこにはない

これから「家光」に襲いかかるであろう運命の過酷さ、有功との愛で美しく変わっていく「家光」・・・
堺は番宣で、このドラマの見所は「家光の成長」にあると言いました。
それをどう描ききるのか・・・
少女そのものの家光、は多部ちゃんの真骨頂。
問題は、これから成長していく大人の女性の姿を説得力ある形で、視聴者に見せることが出来るか
・・・そこにどのドラマの成否がかかっているといっても過言じゃありません。
それは多部未華子によってもほとんど未知の領域でしょう。
健闘を祈るばかりです。

多部ちゃん、是非堺雅人の「役者メソッド」に触れて、この大きな難題を乗り切って欲しいです。
それこそ、女優としての多部未華子んの成長(というかグレードアップ)に繋がると思います。

まさに、多部イヤーの2012年のトリを飾るにふさわしい集大成の難役。

**********

追記:
麻生祐未は恐い・・・、田中聖 は案外上手い芝居しますね。
脚本の神山由美子さん、相変わらず達者です。



大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))
(2005/09/29)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


【硬軟のバランスを取った多部ちゃんとヒラタの戦略】

『大奥』の家光は相当複雑で、ありえない役です。
説得力のあるドラマにするのか、絵空事にしてしまうのか、
堺雅人の存在感と多部未華子の起用がまさにこの作品の肝ですね。
録画してありますが、浅草で遊んできたのでまだ見てません。
でも、予告編と原作で大体把握は出来ました。

これで安心したのか翌日の『志村どうぶつ園』の予約もチャチャっと軽く
済ませちゃいました。土曜日は仕事だったので、オンエアはちょうど帰宅途中。
携帯でツイートを読んでいると、なんと「カワイイ」の嵐!
フタバのときもそういう呟きは多かったのですが、『志村・・・』は凄い。
多部ちゃんの「素」の可愛らしさに、多くの人が驚嘆したようです。
「カワイイ」がなんと98%(家光は65%くらいかなあ)

それで一目散に和室の多部ちゃん専用HDレコーダーを再生!

始まりました。長袖のデニムを着たスギちゃんが延々と写っています。
終わっちゃった・・・
(°▽°)(°▽°)(°▽°)(°。°) ・・・(>щ<)(>щ<)(>щ<)

なんじゃこりゃ! 午後4時からの直前SP録っちゃったよ orz

本編の録画はされてませんでした(ツイッターの「カワイイ」の呟きがサラウンドに聞こえます)

・・・・・・・

とにかく、これはあれですね。
多部ちゃんの「家光」のハードな演技を、未華子ちゃんの天使のようなハートウォーミングさで
中和させようと。ファンへのヒラタ・オフィスからのハロウィン・プレゼントですね。
うん、そうに違いない。
だから、番組内では「未華子ちゃん」呼びだったのでは?
ちょっと違和感ありますけど、
それは彼女の素に近い姿を見て和んでもらおうという戦略の一つジャマイカのレゲエ。

嗚呼、ちょっと壊れてます。
次回はちゃんと録ります。どのくらい出演は続くんでしょうねえ?


【浅草花やしき/ぶらり散歩】

昨日、ツレと浅草へ行ってきました。
横浜から、京浜急行快速特急で40分。乗り換え無しの1本道です。
家をゆっくり出発したので、午前11時ごろ現地到着。
駅周辺にはもんじゃ焼き屋さんがけっこうありましたが、昼食にはまだ早い、ということで
先に浅草寺へお参り。まずは、入り口の「雷門」提灯の下の「松下電器」を確認。
『浪花少年探偵団』を最後まで放送してくれてありがとうございます、と念じつつ仲見世通りへ。

ASAK1

ここはもう『デカワンコ』の世界です。
金曜の午後というのに、仲見世は修学旅行生やら外国からの観光客やら、老若男女で賑わってました。
ロケ地探訪とか、リサーチ不足というか、そういう計画的な予習が苦手な為、
それらしきお店をテキトーに撮影。なんとか記憶にあったのが、
チャンコさんの通ってた寄席に使われた「木馬亭」
役者さんの出待ちのおばちゃんで溢れてました。

ASAKU2
一子ちゃんが、「張り込みといえば豆!」と言って、豆買ったのは柴又なんですよねえ。
ASAKU3

お参りを済ませて、おみくじ引いて(二人とも“吉”)、腹ごしらえ。
浅草も中心地に行けば行くほど、もんじゃは見なくなります。
5丁目まで歩いて、一子たちが住んでいた場所らしい店が並ぶ界隈を歩いても、
それらしきものは見当たらず、
結局、手近にあったお蕎麦屋さんに入って、とろろ蕎麦をいただきました。
そばもは固めで細く、汁は甘くなくすっきりとしていて美味しかったです(好み)
とろろは予め出汁を加えてあるようで、そのままでも、そばつゆを少し足しても
蕎麦によく芋の味が絡みついて、まろやかでした。
ご主人もシュッとして、接客態度もよく好感が持てました。


それから『浪花少年探偵団』のしのぶセンセ上京篇で使われた「花やしき遊園地」
入場料を払って、プリクラ撮って、パンダカー撮影して、
観覧車に・・・
あれ、ドラマとなんか違う?家族との時間を改めて過ごすどころか、3分くらいで1周。
花やしき遊園地は、小学校の校庭くらいの敷地にアトラクションがぎっちり詰まった施設でした。
お客さんは溢れてるのに、あまり乗り物には乗りません。
みしみし、ギシギシ、音がしてリアルに恐いからでしょうか?
レトロな空間から垣間見たスカイツリーが印象的でした。

ASAK4


ドラマでは、遊園地の中は(レストランとか観覧車とか)別の施設だったんですね。
どおりで印象違うはずだわ(笑)→「としまえん」
でも高所恐怖症なので、ジェットコースターとか垂直に落下するヤツは遠慮しました。

ほっつき歩いて足が棒になったのと、雲行きが怪しくなったので
午後3時半ごろ帰路にたちました。

今度来るときは、ちょんとリサーチして「ロケ地」を探してみたいと思います。
(ちょっと面白かった)

家に帰ってから、録画チェック!
大奥番宣、本番、翌日の『志村どうぶつえん』まで、録画完了、予約オーケー確認してから
堺サンの出てる『ぴったんこカンカン』見ながら、
安心して眠りにつきました。


ASAK5
花やしきから見たスカイツリー



2012.10.10 胡蝶蘭
父親の誕生祝いに胡蝶蘭を贈りました。
ここ数年、毎年花のプレゼントです。

両親は我が家から歩いて3分ほどのとことに2人で住んでいます。
病院通いしながらも、元気に過ごしているようです。
(ひざが痛いとか、腰が・・・とか言ってますが)

帰りに天ぷらとロールキャベツを沢山作ってもらいました。
今日のお弁当は蕎麦出汁で煮詰めた「煮天丼」です。
帰ったら、また天ぷらが待っています。

ロールキャベツは朝、食べました。

来年の米寿の祝いには、ピンクと白の2鉢を、
紅白に見立てて贈る予定です。

KOTYOURAN




【レモン飲料業界の熾烈な競争】

コカコーラ率いるアクエリアス軍団のフロントマンはかつての僚友綾瀬はるかだあ!
この分野も、アパレル業界同様、激しいバトルが繰り広げられてるなあ・・・

CGUARD

【2012年「アクエリアス ビタミンガード」】

いや、私は断然C1000ですよ(笑)

早く、秋冬バージョンの新作があれば見たいなあ・・・


【とにかく多部ちゃんが楽しそうで何よりだぁ】

○初回試写会

OOOKU2277
「緊張しい」の多部ちゃんはこういう、番宣とか試写会挨拶とかチョー苦手。
それはよくわかっております。だからいつも不機嫌に見えちゃいます。
でも、時々ちょっとルンルン(古っ!)


○TBS秋のオールスター感謝祭
OOOKU21
「ヨカナーンを連れてきて、あなたは断れないことを知っている」
「いや、ちょっと待ちなさい」
ふむ、こんな目で見つめられたら、私だったらイチコロです。
喜んで、ボールを投げてきちゃいます。

OOOKU22
多部ちゃん、なにか悪巧みを思いついたみたいな表情ですよ~
あまり、女優さんがバラエティで見せる表情じゃないです(笑)

JK31C
逆転優勝に歓喜する多部ちゃん。踊ってます。
OOOKU24
「ねえ、堺サン」
OOOKU25
「こう、クイっと・・・」

○『大様のブランチ』
OOOKU011
おでこ遂に解禁ですか・・・(半分弱だけど)
髪型はなんというか、オオクニヌシノミコトみたいな・・・
それより、トランプのジョーカーが着ている服みたいな襟が不思議。
あ、ジョーカーつながり?
理想の異性像は・・・
堺「上機嫌」
多部「明るく前向きで包容力があり、知識豊富な年上」
キターーーーーーー!
いや全国のおじさん(私も含む)、たぶん違いますから(笑)
それに多部ちゃんの場合、ほとんどの人は「年上」になりますから(笑)

女性の「理想の男性像」やライフスタイルは、お付き合いする相手によって、
その都度、変わることもありますからね。

そうですか、もう「忍者幼稚園」のことはすでに堺サンに話してるんですね?

多部ちゃんの「堺サンへの質問」は時間の都合でカットされてしまいました。


○『大奥ナビ』
OKU011
江戸城の模型を見ながら・・・
OKU013
衣装からして、オールスター感謝祭収録前でしょうね。
堺雅人の歴史の先生みたいな説明が良かったです。


小ブログの企画に「堺雅人 対 多部未華子」というのがありますが(やってるのか?)
ちょっと「人たらし」対「おじさんキラー」の死力を尽くした闘いに、
見えるわけないか(笑)

どう見ても堺雅人に全幅の信頼を寄せている多部未華子
という図でしょう(本当かな)

堺雅人は確かに言いましたよ。
「全力でお支えする」と・・・

全国の多部ファンが証人ですよ。



最後にご利益のありそうなツーショットを・・・

OOOKU145



大奥プロジェクトの映画のほうですが、懐かしい名前がありました。

郭 智博 ・・・中村

なんか嬉しいですね。

KAKU


ドラマでも映画でも、多部ちゃんのかつての共演者がたくさん活躍してます。




【 10/30 開場 18:00 開演 19:00 】

いよいよあと3週間後に迫ってきました!
ツレと参戦してきます。
タオルも買いました。「じょうふる」のとき、グルグルしてきます。
パンフも売っていたので買いました。
そしたら、LPレコードサイズだったでござる・・・

とりあえず、M・デイビスとかC・コリアなどと一緒に、
LPレコード棚に鎮座しています。
みんな、聖子ちゃんや田原俊彦、西城秀樹?といった往年のアイドル風コスプレを
披露しています。車の中で毎日聞いて予習してます。

あとは足腰を鍛えなきゃ・・・

IKMN001

IKI1

IKI2


【ハッピーターン超DX級ハッピーパウダー250%】

となりのコンビニに行って、ハッピーターンを買って来ました。
「超DX級パウダー250%」という強力な一品。

でも酒(ビール、ウィスキー、ワイン)を飲むときに、最近お気に入りなのが、
「柿の種ソルト&ペッパー」という限定商品で、これがツマミに最適!
もともと、柿の種(ピーナツ無し)が好物なんですが、
おしょうゆ味がネックとなり、ビール以外のアルコール類にはいまいち、と
感じていました。が、ソルト&ペッパーは最高のマッチング!
バーボンやコニャックにも合うと思います。
キリッとした塩味とブラック&ホワイトペッパーの辛味が絶妙です。
店頭で目にしたときは、だまされたと思って買ってみてください。
SPEP

お菓子のコーナーでガッキーと目が合いました。
A5サイズのファイルのオマケ付き。
これはあまり食べられないので、職場のみんなに分けてあげちゃいましょう。
アーモンドチョコを。

GAKKI1
GAKKI2

やっぱり可愛いですね。
多部ちゃんと同世代の女優さん(凄いメンバー多し!)の中では
ダントツの人気ですよね。わかりやすい(笑)

我が家もガッキーは公認です。
いきものがかりも公認です。
多部ちゃんもそうなりつつあります。


ポッキーやチョコ類のお菓子CM(ダースは宮崎センパイ)は、
若い女性タレント・女優さんが非常に多いジャンルですが、
その中で多部ちゃんの「ハッピーターン」は個性的ですね。
商品名の由来もそうですが、なんかクセになる、そんな存在感。
14さん情報によると、放映は10/19(金)からとか。
楽しみがひとつ増えましたね。




【おまけに多部ちゃんCM大放出】

ツレは、病院勤めの頃(今は地域の老人デイサービスに勤務)から、
若い看護師の話題について行く為、放送中のドラマは片っ端から撮り貯めする習慣があります。
そして台詞の一字一句を聞き逃さないよう、「ながら見」はせず、録画したものをじっと監視
するように見て、聞き取れない場合には巻き戻して、納得のいくまで見返しています。
ビデオデッキの昔と違い、3番組重ね録画できるHDDレコーダーへの
進歩は彼女にとって、夢のようであります。ですから非常に時間がかかります。
(ちなみにイケメン好き。サルみたいなのはキライ。例外は松山ケンイチと香川照之)

てなわけで軽く1クールは、ずれてしまいます。
でもようやく、あの夏クールに追いついたわけです。

先日、二人とも休日だったので、一緒にビデオを見ようということになりました。
「『浪花少年探偵団』見ようよ、あれ面白いね」
「へ、もう見たの?」
「一緒にもう一回見よう!」


という展開になりまして、まあせっかくそう言うもんだから、
別室の多部ちゃん専用ブルーレイレコーダ(昨日ハードディスク1TB増設完了)で
もう何度も見て「ツッコミ」も入れてる、とも今更言えず、一緒に鑑賞することに。

多部ちゃんが怒って、啖呵を切るところ、
多部ちゃんが「つばさをください」を唄いだすところ、
たこやきを頬張りながら話すところ、
宿題、倍や~!と叫ぶところ、
福島クンが、南海キャンディーズのシズちゃんにしか見えないところ、
大受けでした。


「わかった! 犯人はあの(パート先の)主任や」(ワザと間違えてみる)
「そう思うのが、素人の浅はかさや」(ツレは前日観ている)気がつくと、
ふたりで大阪弁で話してましたw


【視聴終了】

彼女の結論;
「この人(多部ちゃん?しのぶセンセ?)わたしに似てるわぁ」
「ああいう髪型にしたい。前髪まっすぐで、サイドはゆるゆるパーマ」
「やめとき。癖っ毛だからドリフの爆発コントになるって、美容師さんに言われたろ?」


前にもここに書いたかも知れません。
しのぶセンセの言動、面白いやけどなんか引っかかる・・・
それはウチの女房そっくりだからです(性格が)
素直に笑えん自分がここにいますorz
(もう自分の思いどおりにいかないと大変なんですから←愚痴)

「そう、かなあ(苦笑)」
愛想笑いをしながら、テレビ放送に切り替えると、
なんと偶然「コッコアポ」のCMが!
「あら、CMにも出てるのね」いやいや、レアもんでっせ、コッコアポは(初期バージョンだけど)
滅多に目撃できません。
「他にも出てるよ」
「そう?」


続けて「MADAMADA・・・」の曲が流れ出し、あっと思ったら、
「Rope'Picnic」のCMも流れてきました。
(今日は多部ちゃん祭やな・・・)

「可愛いね、あのワンピース!」

嗚呼、もう目をつけてしまったか?
それって、おねだり?
安いからいいけど・・・

NW99
※ちなみに、ツレは多部ちゃんにも少し似ています(性格が)
・虫が大嫌い
・お肉大好き、野菜嫌い
・自分が興味ないことは、「無視」する
・怒ると暴れる
・妙なところで正義感が強い
・イケメンに弱い


翌日、第2話「「しのぶセンセは暴走族」も一緒に見ましたが、
うむむ、ちょっとテンション低い・・・微妙
第1話にあった勢いがちょっと停滞した感じ(カーチェイス長すぎ)
やっぱりこの作品、脚本に好不調の波があると思います、あらためて。

ツレの録画視聴は続くか・・・(もうツマンナイと判断した段階で視聴ストップします)
とりあえず、今日は帰ったら「大奥ナビ」チェックしようっと!


【大船エキナカ】

大船駅は、通勤にクルマ使わないときに、京浜東北線から神奈川中央バスに乗り換えるため
利用します。多部ちゃんが2007年に、この「エキナカ」のCMに出演してるのは
皆さんご存知ですよね。で、ロケ地探訪というわけではないですが、通勤のついでに写真を
撮ってきました。ケータイの画像ですので、ちょっと暗い(天候も悪かった)ですが、ご容赦を・・・

of11
多部ちゃんが通ったであろう改札口です。
朝の通勤時なので、大船ルミネのシャッターは閉まっています。

of12
かつてあこがれの男の子に再会する「本屋さんの中にある喫茶ルーム」です。
このCMでの多部ちゃんも片思いの淡い切なさを持ちつつ、コミカルな動きをする元気な女の子です。
「当って砕けろ」のシーンは、変な振り付けのダンスもどきでごまかす凡百のCMより面白い動きですね。
(ガッキーのポッキーダンスはいいと思います。あとはその亜流だと思います)

of13
外に出ると、大船の観音様が出迎えてくれます。

OF18

神奈中のバスターミナルは移動しました。
いまでは立体歩道を歩いて、ちょっと離れた集中ターミナルに行きます。

of15

of15
大船フラワーセンターでこんな催しがあります。
去年の春にはツレとドライブに行きました。

of7
大船といえば、大船軒の「鯵の押寿司」です。
お昼の弁当に買って行きました。
これは鯵と小鯵と小鯛の押寿司が楽しめるタイプの新商品です。

ちゃんと調べればもっと色々探求できるんでしょうが、今日はここまで・・・
あとは老後の楽しみにとっておきます(笑)



お口直し


2012.10.05 訃報
俳優の大滝秀治さんが亡くなりました。
ご冥福をお祈りいたします。


【NHKニュース】


多部さんと映画・ドラマでの共演はなかったですが、
南アルプス天然水のCM、ナレーションが大滝さんでしたね。
このところ、よく知ってる方の悲報が多いです。
自分もそういう世代になったのでしょうかねえ・・・




【期間限定「濃い目めのチーズ味」を食べてみた】

多部ちゃんが、CMキャラクターに決まった「ハッピーターン」を記念に食べてみました。
もちろん、ハッピーターンは通常のも、パウダー増量のも食べたことあります。
(本当はピーナッツなし柿の種)

期間限定ということなので、「濃いめのチーズ味」を初めて食べてみました。
一瞬、明治の「カール」かと思うような香りと歯ざわりですが、サクッと噛んでみると、
なるほど「ハッピーターン」ですね、というお米の味がします。
秋冬だけでも毎年売り出してもいいと思いますが・・・

「ハッピーターン」はかつて、オイルショックを契機に不景気になった日本に
“「幸福(ハッピー)」が「戻ってくる(ターン)」”よう願いを込めて名付けらて、
売り出されたものだそうです。

こんなネーミングのお菓子は、救世主の役を何度もやった多部未華子ちゃんにうってつけだと思います。
みんなが、ハッピーになるような楽しいCMになるよう期待します。

亀田製菓のHPを見ると、只今「ハッピーでいこう」キャンペーン中で、
そのなかの景品のひとつが、しのぶセンセがお見合いに備えて、お肌のケアをしていた
あの Panasonic の「デイモイスチャー・ナノケア」でした。
何かの因縁を感じてしまいます。

早くCMを観てみたいものです。

HPT

【亀田製菓HP】


【洋食屋さんのビーフシチュー】

桜木町で映画を観た後は、いつもカキの美味しいイタリア料理店に行くのですが、
その日は趣向を変えて、地元の知る人ぞ知る洋食屋さんに行きました。
町のラーメン屋さんか喫茶店が、『ランチの女王』に出てくるような洋食屋さんをやっている、
という雰囲気。気取ったところは皆無。調理はオヤジさん1人で切り盛り。給仕は奥さん。
本日のスープとピラフ、という渋い注文の常連さんもいました。

私達は、お店自慢のビーフシチュー。
ステーキに使うのかよ!というようなサイズの牛肉の塊がふたつ、
ごろんと煮込んであって、多部応えたっぷり。
値段も1,900円とまあまあリーズナブル。
二人でワインを2本空けちゃいましたぁ(笑)

BC1209

TAJIM1209

店内は狭いですw
【殺し屋と売れない役者と婚活オンナ】

先日、横浜は桜木町駅前にあるBURG13というシネコンに、
『鍵泥棒のメソッド』を観に行きました。
内田けんじ監督の最新作とあって、平日午後でもまあまあの客入り。
「今観るならこれ」とあまり乗り気でない家内を連れ出しました。

予告編を見る限りでは、『転校生』型の“入れ替わり”パターンかと思いましたが、
違いますよ、皆さん、未見の皆さん。
ありきたりの入れ替わりものじゃないです。
神社の階段転がったりしません。

それだけは言っておきます。

あの予告編じゃそう勘違いしても無理はありません。
私も家内も「銭湯でぶつかって、人格が入れ替わった」設定かと思ってましたが、
違いました。「鍵泥棒」のタイトルは伊達じゃないです。
あの予告編は、勘違いしやすいです。
わざとだったら、確信犯です。もうすでに・・・

ここでいうメソッドとは、映画、演劇を担う演劇方法・演技技法 をさします。
「デ・ニーロアプローチ」が有名。
役作りのためなら、太ったり痩せたり、ホームレスになったりするアレですね。

今回はあらすじは勿論、配役さえ言うのをはばかれます。
予備知識や先入観を持たなければ待たないほど、この映画の醍醐味が味わえると思います。
だって、そんなものはこのストーリーがさっさとひっくり返してくれますから。
『アフタースクール』のような大仕掛けはありませんが、オセロゲームのように局面が変わる、
そこがこの作品の先の読めないプロットを楽しめます。

個人的にツボったのは、芸達者な二人の役者によるコント!

この映画はまぎれもなく、内田監督の描いた○○ストーリーでした。
ご馳走様でした(▼ε▼)

KEY0926


パンフレットの巻末には、シナリオが付いていました。
文章量が半端ない、薄手の文庫本くらいありました。
家内は大満足です。
(もともと香川照之のファンですから・・・)
DVDでたら、購入決定。

映画でも見に行こうかな、と思っていらっしゃるなら、
是非、この映画を映画館で観るのをお勧めします。