【傷だらけの天使】

hino130228b
ヒノキオを見つめるジュン。
その視線の先には、これを操縦しているはずのサトルがいました。
ジュンはヒノキオを介して、サトルと話しているのですね。
ところで、ジュンの運動能力は高いです。
堤防の上をスタスタ歩いたり、塀をよじ登ったり、煙突に登ったり、
喧嘩も強いですね。中学生相手でも、1対1ならイイ線いきそうな感じ。
推理力もある。お化け煙突の見える本数から方角を割り出したり、
サトルの救済方法を考え出したり・・・

hino130228a
ちょっと溯って・・・
サトルの席に画鋲を置くジュン。
多部ちゃんはいつも“初対面”のオトコに手厳しい。
なかには切り殺される者もおるというに・・・
でも、ヒノキオがなんとも無いので(当たり前か?)
「だめだ、こりゃあ」のジュン。
ちょっと「ぷい顔」になっていますね。
のちに多部未華子がよくやる表情は、この作品でけっこう見ることが出来ます。

hino130228c
工藤ジュンの表情で、いちばん素晴らしいと思うのが、コレ。
母親に、のちに義理の父親となる男性を紹介されるシーン。
あんなにノビノビとしていたジュンが、硬直して小さくなっている・・・
これまでにどんな辛い目に合わされてきて、それがトラウマになっていたか、
能面のように感情を押し込めた多部未華子の表情で、セリフ以上に伝わってきます。
プロが歓喜するほどの存在感。
作り手がぜひこの女優でやりたい。そして原作者に愛される女優・・・
2012年の多部ラッシュは、そういう評価と、コツコツ積み上げた経験の賜物
だったのでしょう。その萌芽は初期から出ていたんですね。
(その兆しは2004年の『理由』のころから)

ただ明るく元気な役なら、こなせる女優はたくさんいますよね。
ただただ陰気でおとなしい女の子なら、たくさんの女優さんが演じられるでしょう。
感情のふり幅を表現するとなると、天性の才能が必要かも知れないですね。

HINO1302D
こんな穏やかな表情もあるんですね。
転校することをナイショにして、先生と仲間とでやってきたキャンプ。
高坂スミレから線香花火を一緒にやろうと誘われて、一瞬この表情、
で、それをかっさらってヒノキオや江里子(堀北真希)と3人で花火。
そして『夜のピクニック』状態・・・
多部ちゃんは、あくまでツンデレです(笑)

HINO1302E
お話の後半、引きこもったサトルを心配するジュン。
このころにはすっかり女の子っぽい顔つきになっていますね。

HINO1302A1
サトルに手を振るジュン。
純粋なジュブナイルとして作られていたら、この作品はキュンとする佳作になったかも知れません。
でも多部未華子を主要キャストとして世に出した記念碑的作品だと思います。
5回は観ましたw

HINO1302F1
なくても十分魅力的だったジュンの女子中学生姿。
あれ、このコ誰よ?と思っちゃう人いたかもしれないですね。
結局、サトルを救ったこと。
新しいお父さんがいい人だったことで、ジュンも救われたのですね。
性同一性障害ではなくて、成長過程の中で「男性」にイヤな思いをされて
一時的に自分の「女性」に目を背けていた、ということなのでしょうね?
作品的には、脚本・監督の秋山貴彦の思いがあふれすぎちゃって、
あれもこれも詰め込みすぎの破綻の多い映画になっちゃいましたけど、
多部未華子の可能性を世(業界と視聴者両方)に知らしめた映像として、
記録よりも記憶に残る一篇だと思います。
ま、若気の至りってのは誰にでも・・・

これはファンサービスかな(笑)


工藤ジュン

戦闘力★★★☆☆
守備力★★☆☆☆
推理力★★★☆☆
リーダーシィップ★★★☆☆
協調性★☆☆☆☆
ツンデレ度★★★☆☆



HINOKIOHINOKIO
(2005/06/29)
サントラ

商品詳細を見る



ヒロイン列伝・・・次回は河原春奈。


【傷だらけのレスキュー:工藤ジュン】

今になって思うことは、何も知らない状態でこの映画を観て、「おい、こりゃあ凄い逸材だぞ!」って
ビックリしたかったなあ・・・ということですね。
途中まで騙されちゃうかなあ・・・

「男の格好をした女の子」というのは、ほとんど手塚治虫のマンガですよね、リボンの騎士とか・・・
一見すぐにわかるような美少女が演じれば、そこは「お約束」で誰も女の子とは気がつかない、という
暗黙の了解に基づくファンタジーになるんでしょうが、多部未華子というほとんど新人の女優の起用は
ちょっと本気で「男の子と思わせている」ように思えます。

HINO1302B
教室での登場シーン、多部ちゃんのファンになりかけの頃、観たんですけど
ホント、こういう男の子いる・・・ちょっと土埃とお日様匂いがして、生傷が絶えない感じの。
小学6年生だからいいんでしょうね、ランドセル背負った・・・

☆騙されたエピソードは多いですが、『すみれの花咲く頃』落合将NHKディレクターの話が面白いです。

【『すみれの花咲く頃』スペシャル鼎談】

※※※以下一部引用※※※

落合 [主役はずっと探してたんですよ。有名から無名まで60人くらい、いろいろリサーチして。
   そんな時に映画『HINOKIO』を初日に観に行って、多部未華子さんって人が出てるって知って、
   いろいろな女の子が出てくる中で「どの子だろう?」と思いながら観てたんです。ところが、
   男の子で「この子、すごいいいな」って子がいたんですよ。やけに声が高いけど。]
多部&松本 (爆笑)。
落合 [この子、なんか、すごくいいなあ。でも男だから、どうしよう、どうやってキャスティングしよう。
   ……次のドラマかな」とか思って。]
多部 ハハハ(※大受け)。
落合 [それが1時間10分目くらいで、その子が女の子だってことが判明するんですよ。
   ――それが多部ちゃんだった。
その時、映画館で「ああ、この子おもしろいわ!」って、思わず口走ってしまって。
   それで、その時点でもう『すみれの花咲く頃』の主役は、この子を置いて他にはいない、
   って気持ちが固まってしまったんですよ。(以下略)

※※※引用終わり※※※



HINO1302G2
ヒノキオの後をつけて行って、ヒノキオがアパートに戻り、コンセントから充電しつつ活動停止するのを
目撃して「ムムム・・・」となる場面。驚くべきことに、これは後の『デカワンコ』の顔ですね。
ジュン的には、操縦してるサトルが見られると期待してたのでしょうね(笑)

HINO1302C
自宅のベッドに仰向けに寝そべるジュン。
小学生とはいえ、まったく無防備。ヒノキオだからこそ安心したのか・・・?
実は、早くに父を亡くし、養父からDVか性的虐待を受け、叔母から「穢れてる」と言われ、
以来「女の子」的なライフスタイルを拒み、男の子のなりをしているんですよね。
ま、作り手も先生に出席簿の名前を呼ばせるときに、ヒントは出しているし、
ジュンも男の子でいる間は活発で元気な性格(明るく勉強好きというわけではない)なので、
そのへんは気がついた人はその辺も考えてください、といった設定ですね。

要は工藤ジュンも傷ついている、ということですね、監督?

(後半に続く)


【ドッグフードの多部ちゃん】

これ、おきゃんな感じで結構好きです。

RP130227
あっぽ君のドッグフード、
思わず食べちゃったことありますね、食いしん坊の多部ちゃん。
『夜のピクニック』でもそんなこと言ってました。

と言う訳で、今週は「多部、食べたい」ウイークですね。


■2/28(木)21:00~21:54 フジテレビ『とんねるずのみなさんのおかげでした』
               食わず嫌いのヤツ。      
■3/1(金)19:57~20:54 フジテレビ『アイアンシェフ』
               あの料理の鉄人っぽいヤツ。


はい、『志村どうぶつ園』シリーズ、ブルーレイに焼いて、且つ、
多部ちゃん専用HDD(2T)に写しました。
多部ちゃん専用レコーダーの容量はばっちりです(笑)


【これが医療ドラマだ(笑)】

lh6002
第6話は面白かったです、医療ドラマとして普通に。

キャスト、演出、脚本・・・、顔ぶれからして、これくらいは出来て当然。
本当はこれが水準となるべきレベルですね。
回想シーンに時間を割かれるので、描き方が中途半端だっただけですね。
患者のビフォー・アフターあり、生と死に直面しての葛藤あり、
医師たちの意見のぶつかり合いあり、手術シーンの緊迫感あり・・・
カンファレンス中にドラ焼き食べても、タメ口きいてももう誰も突っ込まなw)
それで良いんです、いちいち大仰に突っ込まなくても・・・

こないだが小橋健太で、今週はロバート・キャパでしたね。
どちらも「私は行く」という意味なのはワザと。
毎回、名言シリーズでいいじゃないですか?
「迷ったら、向こうを張れ」というのも好きですよ(笑)
過去は来週から無かったことに(シツコイ)
ま、楽しみに見てる人もいますから、ソレはソレで構いませんが・・・

lh606
最後に撮った写真・・・歩美先生は微かに笑っているように見えますね。
患者役の 石黒賢が好演でした。副島医師への「もうひとつの頼み」も泣かせてくれました。
写真を愛する者として、同好の士たる副島に信頼を託したんですね、
手術も、遺影の撮影も・・・

でもまだ回想シーンの割り込み方が強引で、流れを断ち切ってます、いっそ・・・

lh6007

あと、浜田秀哉センセイにお願いがあります。
「(医者が)サジを投げた」というセリフが多すぎ
毎回のように出てきます。他の言い回しもあるだろ、
全国の医療従事者と患者に対して、失礼だと思いますよ。
ドラマのセリフ以前の問題として・・・

まるで刑事ドラマで賄賂、賄賂と口走っているようなものです。
不快千万ですね。

私は、昔、厄年を迎えたときに緑内障で網膜剥離を起こし、失明しかけました。
地元の眼科医に行ったときには、すでに「失明まであと一歩」と言われました。
「急がなくてはなりません。ここでは手に負えません。N大付属に有名なS先生がいます。
紹介状を書きますから、明日にでも行ってください。仕事はもう休んでください。
視力は元にもどりませんが、光を失うのはまだ防げます」と言ってくれました。
で、N大付属病院へ。
S医師は私を見るなり、持っていた鉛筆をポトリ・・・
「あ、医者がサジを投げた(笑)」
「何とか失明を食い止めましょう。まず、眼球の中にガスではなくて、オイル状の液体を注入して
剥がれた網膜を眼底に圧着します。手術後もベッドの上で一週間うつ伏せで過ごさなくてはなりませんよ」
ベッドの空きを待って、1週間後に入院、手術までのあいだに何回もレーザーで眼底出血している箇所を
焼きました。そして手術。眼球への麻酔注射がいちばん痛かったです。
目は開いたままなので、角膜を切り開くまでは見ることが出来ます。
(というか、目を逸らせないw)

角膜を切って、水晶体を取り出し(これは人工レンズに交換)、シリコン?注入。
ここまで来るともう真っ暗で、だたチカチカ光は感じるので『未知との遭遇』みたいでした。
手術終了後は1週間うつぶせ。
そして包帯を取るときが・・・ ドラマみたいにすぐには見えたりしませんね。
1日ボンヤリしてました。
幸い、失明することなく、手術は成功。
ただ、左目はもう眼底の網膜がぐちゃぐちゃだったので、像がゆがんで見えます。
右目は0.3をキープ(「大事にしないとね」とS医師に言われました)
S医師は全国から患者が集まってくるので、大忙し。
昼飯を摂る時間もないので、いつもバナナオレとか飲んでいました。

今は地元の眼科医に通っていますが、
「見事なレーザー治療で、どこも悪くなってませんよ」といつも言われます。

このときの私のラストホープはS医師でしたが、
最初に診断してくれた町医者の的確な判断のおかげでもあります。
「ここでは手に負えない」ということはとても重要な情報ですよね。
呑気な私でも、「これはヤバイ」と思いましたもの(笑)


lh6005

あだやおろそかに「サジを投げた」なんてセリフ、
仮にも医者役の役者さんから口にして欲しくないですね。
たとえ、そこが『ラストホープ』だと強調したいにしても・・・

医療パートは、当方の注文どおりの出来なので今回は文句なし。
但し、過去回想パートいらん、が正直なところ。

lh6003
『ジウ』コンビのツーショット。
これを見ると、あらためて多部ちゃん大人っぽくなったなあと思いますね。
副島の回なのにあんまり目立たなくて残念でした(笑)

lh6001
なんか色っぽい表情ですね。
眠たいのかな?

lh6008
「橘先生の写真を撮りたい」と言われて・・・
今週もいっぱい多部ちゃんが見られました(笑)

眼福、眼福・・・


【『ラストホープ』の番宣した?】

pi003
これだけ?
前回『ライアーゲーム』のときに同じ番組に出演したときとは大違い。
あのときは借りてきたネコみたいに、居心地悪そうでしたけどw

pi004
今回。個人的にツボだったのはココ。
『アフタースクール』で堺雅人がおとり調査に協力した後、隠しマイクをとってもらう時、
婦警さんに「ボク、かっこ良くなかったですか?」と聞くんですよ。
そのとき、その婦警さんが無表情に「いや、特に」と答えるんですね。
堺くん、がっかり博士(笑)の巻。
それ思い出しちゃいました。こんな感じなんですよ。


pi001
「屁」で大受けの多部ちゃん。
ああ、大阪のお笑い好きですモンね・・・
ところで私はピーマン食べられまっすw(ブロッコリー嫌い)
ところで、多部ちゃん、
両手使うのは反則ですよ、って何度も言ってるでしょ(笑)
カワイ過ぎですw


pi002
これも最高ですね。
一発ネタ的にやってやったゼ、という感じの芸人さんに
冷や水をかけるようなツッコミ。
この写真、みなさんお好きで使ってますね。
きっと、「マイ鹿です、センセイ」のときの
堀田イトのドヤ顔に似ているからじゃないですかねえ・・・
キリッとしてニヤッとして・・・
久しぶりに見た多部スマイルですね(笑)



【隠しテーマは多部ちゃん?】

昨日は久しぶりにツレとカラオケに行きました。
いや~、最近のカラオケにはもう、歌詞本がないんですね。
すべてタッチパネルのリモコンで操作。
タイトル、歌手名別に検索するのは当たり前、
自分の年齢を入力すると、何才かのときのヒットソングとか検索できるんですね。
そこで、社会人デビューした年のヒットソングを見てみました。
サザンは同期のサクラでして、同じ年にデビュー、同じように年を重ねてきました。
山口百恵が「横須賀ストーリー」をヒットさせたのもその頃です。

kara01


昨日、歌ったのは、

青いイナズマ(SMAP)
HAPPINESS(嵐)
翼をください(赤い鳥)
いきものがかりメドレー(年代順&ベスト)
traveling (宇多田ヒカル)
飾りじゃないのよ涙は(B・ディランバージョン)
東京ラプソディ

嵐のヤツはご存知『山田太郎ものがたり』のテーマ曲ですね。
「翼をください」は『浪花少年探偵団』で歌われていましたね、教室の外で(笑)
おそらく『つばさ』にも引っ掛けているんでしょうけど・・・
traveling は私「うた担」でもありますので、これは欠かせませんw
東京ラプソディは数年前、ツレが老人ホームに勤務していたこと、
慰安旅行でぶどう狩に出かけた帰りのバスの中、お年寄りが歌っていて、
みんなで「みやこー」と合唱して盛り上がった沿おうデス。
すごく楽しかったのかお気に入りになりまして、以来我が家のエンディンヅテーマに。
コーラ一杯とポップコーンで3時間歌ってました(笑)

帰り際、歩道のわきに菜の花が咲いていました。
もうすぐ春ですね。

kara02







【「新・食わず嫌い王決定戦」】

2013年2月28日(木) 21:00~21:54

対戦相手は共演者の相葉クン。
なんかすぐわかっちゃいそうですねえ、○○とかXXとか(笑)
顔に出るし(演技力でガンバル?)」
まあ、ファンもびっくりの隠し玉ありますかねえ?
(宇多田ヒカルのハンバーグの例もあるしw)
『山田太郎ものがたり』では◎◎食べなかったの覚えてますよ(笑)
(噛み砕いたけど、飲み込まずにコボしたw)
カロチン、カロチン♪

おそるべし、フジ。嵐の番宣(笑)
(いや、決してグループ名を言ったわけではないですよw怒涛の番宣、的な…)
某他局とはえらい違いですね、
休業前の大番振舞いでなきゃ、いいんですけどねえ…
(ファンへのサービス)


▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽



昨日、多部ちゃんの夢を初めて見ました。
制作発表の場面でした。
新撰組の扮装をして、(それが大きすぎるので)多部ちゃんがそっくり返っしまいました。
となりで堺雅人がウヒャウヒャ楽しそうに笑っていました。
私は「また時代劇かなあ・・・」とチョットがっかりしてました。

明け方に見た夢でした・・・


【『LAST HOPE 』Oficial Staff Blog 】


YT130222
かあーーーーっ!


【4,000円以上のお買い物】

私は傘が苦手です。
いつも、どこかに忘れてきてしまいます。
訪問先の軒先、電車の手すり、コンビニの傘立て・・・
だから多少の雨では傘は持ち歩かないことにしています。
欧米スタイルですね。

さて、会社への往復は去年の骨事件以来、ツレがクルマで送り迎えしてくれます。
ですから、余計傘を持つ機会は少なくなります。
昨日、彼女は認知症についての講演を聴きに出かけましたので、
帰りは久々にバスと電車で帰ることになりました。

自由です(笑)

そこで、大船のRope' pICNICに寄って、ホワイトデーの贈り物を買うことにしました。
4,000円以上で。

親切な店員さんにアドバイスを貰って、
多部ちゃんの着ていたジャケットと花柄のブラウスを買いました。
ちょっと予算オーバー・・・
ブラウスはホワイトデー、ジャケットは誕生日(4月)のプレゼントにしようと、
別々のラッピングにしてもらい、2部の多部カタログと、3個のミニトートバッグも
もらって、しかも朝から怪しい雲行きだったので傘も持って、ちょっと
けっこうな荷物になってしまいました。

買い物は帰りに駐車場に寄って、クルマのトランクにでも隠しておこう。

そう思いながら、大宮行きの京浜東北線に乗って、帰路に着きました。
傘は忘れないように大事に手に持って・・・
雨のほうはなんとか持ちそうでした。
風が少し冷たかったです。
女房はもう帰宅しているようでした。クルマも駐車場にありました。
傘もちゃんと持っています。やれやれ気を使います。

「ただいま」

「お帰りなさい。おれ、その大きな袋はなあに?」

「へ?しまった!傘に気を取られて、ロペの買い物をそのまま持って来ちゃった。
こうなったら仕方がない。
「これはホワイトデーのプレゼント。ちょっと早いけど・・・」
「わー、ありがとう・・・」

「で、もうひとつの包みはナニ? 誰にあげようってえの?

「いやその、これは誕生日のプレゼントに決まってるじゃないか。
クルマのトランクに隠しておこうと思ってたら、傘に気を取られて、
一緒に持って帰ってきちゃった、ハハハ(サプライズ失敗で、がっかり博士)」

やっぱり傘は苦手です。


RP130219TOP
春のカタログ、ゲットぉ---!

rp1302arp1302brp1302crp1302d
rp1302erp1302grp1302h

どれも魅惑的な、ちょっと大人っぽい表情の多部ちゃんがいますね。
ロペはいつも良い写真が多いです。
古時計もいいし、メガネも、大きな帽子もいいです。
ドライヤー持つ多部ちゃんの目はいつになく蠱惑的だし、
りんごを持ってる写真も健康的な太ももを惜しげもなく見せてくれます。
かばんを頭に乗っけてる多部ちゃんも・・・あれひとり足りないw・・・


2013.02.19 肉、肉、肉!
【肉食のひと、は~い!】

バレンタインデーのお返しにはまだ早いんですが、
ツレの「何とか記念日」というのを繰り上げて、
今日はステーキを焼きました。
磯子駅前のスズキヤというスーパーで、熊本産の黒毛和牛サーロイン350gを買いまして
塩・胡椒のみで焼きました。じっくりやったつもりなんですが、けっこうレア。
新潟の親戚に頂いた赤ワインを飲みながら、早速ワイルドに・・・

ただ私はあまり蛋白質摂ってはいけないんですが、病院での検査もまあまあだったので、
半分こにしました。それでも100gありますからね。食べ応えあります。
そんなに霜降りという訳ではありませんが、適度に柔らかくて
脂が甘くてとても美味しかったです。
ステーキは、『マトリックス』のサイファーのように、
鶏の唐揚げは『南極料理人』の西村君のように、
がぶりと一口で喰らう、というのが夢でしたが、
チョット叶いました(笑)

お肉は、ありがたくも生命をそのままいただくもの

やっぱり元気が出ますね!



NIK130218

肉食バンザイ!

野菜も摂れよ、とツレの声が・・・



【多部ちゃんはフォトジェニック】

さよなら、コハク

SI7002
多部ちゃんはやっぱり身体のバランスの取り方がいいですね。
なんの変哲も無い場面なんですが、手にしたモップの位置から、目線から
右手の位置とか両足の置き具合とか、完璧な三角形の構図が出来上がっていますね。

SI7007
コハクとのもう長くない一緒にいられる時間を慈しむかのような表情。
女優さんですねえ・・・小動物と多部ちゃん、よく似合いますね。

SI7008
拗ねた顔。
ぷいっとする「拗ねた顔」は『デカワンコ』のいくつかの場面と『対岸の彼女』でも
見ることが出来ますねw鼻と上唇で鉛筆が挟めますね。

SI7003
「○○のこと、忘れないよ」なんて言われたら、泣けてきちゃいますね。
「ごめんね、泣かないって約束したのにね」(もう妄想の汽車が走り出してます)

NIKU130219
この回のエポックメイキングは、多部ちゃんの口から
「ツンデレ」って言葉が出てきたこと。いまや当代きってのツンデレ女優でしょう?
多部ちゃん(笑)
もうコハクの野郎、がっついてますねw
手まで添えちゃって・・・ 有功じゃないんだから(爆)

SI7012
コハクのためにも、きっぱりと別れること。
飼育係の人に説明を受ける多部ちゃん、遠くを見るような眼差しですが・・・
これもどっかで見たような・・・

SI7022SI731
「拗ねた顔」と「遠い目」・・・いずれも『対岸の彼女』より


【全部受ける】

LH5001


それ、『ジェネラルルージュの凱旋』の中の
速水のセリフでしょ?


ワザと?(笑)

ついでに「私、失敗しませんから」って言ったら?

で、今回のメインテーマである妊婦さんの話になったら、大パニックどっか行っちゃいましたねえ?
こうなったら、院内感染ありいの遺伝子操作ありいの、権力争いありいの、実は細菌兵器作っていたとか
主人公はサイボーグだったとか、何があっても「ああ、そうですか」と思うだけですね。

救命マシーンなら、トリアージどう思うのよ?
だったら、「全部受ける」とか言えないでしょう?
助けたい命があっても、限界がある。
救急医療と先端医療では相反する部分が出てくると思います。
可能性はゼロでなくても、「その患者を見ていたら、他の患者が救えない」医療現場にいたら、
医師はどうすればいいのでしょうか?

5話まで見て、『HIMOKIO』を思い出しました。
緻密なロボットCGがやりたかったのか、ひきこもりの話をしたかったのか、
ウツの話をしたかったのか、ゲーム画を描きたかったのか、家族再生の話をしたかったのか
ボーイ・ミーツ・ア・ガールの初恋物語をしたかったのか、作り手がやりたいことをいっぺんに
詰め込んだら、どういう作品が出来上がってしまうのか?
要は、欲張りすぎは良くない、ってことですよね?

結果は1人の魅力あふれる女優を世に出した、ということでした。

じゃあ、見るなよとまた言われそうですが、
あいにくある出演キャストのファンなものでして・・・

田辺誠一はいいなあ・・・

LH004
「マシーンじゃないですよね?」って言われて・・・
いや、最初から“マシーン”じゃなかったですよ。

LH5003
私が期待してた、「クールで仕事が出来るマシーン」とは違ってました・・・
家光役のあと、「仕事の出来るクールな女性」というのは彼女の「ノビしろ」だろうと
(だってすっと学生役が多かったから)うーむ。ちょっと違いましたねw

町医者「それでは患者はどうすれば?」
マシーン「そうよのう、1週間かゆを施すことにいたそう」
町医者「それが患者を救うことになるとでも?」
マシーン「誰が救うと申した?胃の中の菌を殺すのよ」
町医者「・・・」

LH5002
「もう震えが止まってるんだ」
多部ちゃん、このままじゃあ普通のセリフが言えなくなっちゃう?
「苦しゅうない、と申しておる」

ま、視聴率もそこそこで、多部ちゃんの評判もいいから、
それはそれで構いませんけどね(笑)

ところで今回は雑誌記者お休みでしたか?
(早送りで見てたから見逃したのでしょうか?)

私は家族の絆というものにはそれほど弱くないです。
母もので泣いたりしません。
でも「父と子」「仲間」にはめっぽう弱いことに気がつきました。
『とんび』は、二羽のとんびが空とんでいるだけで泣けました。
それはそのまえに息子の机の上に「父親の写真」が飾ってあったからです。
「ん?」と思った瞬間、
とんびが仲良く飛んでるんですよ、「そういうことだよなあ」と
泣けてきます。

それほど、プロットと描き方が上手いと「うう」と落ちでしまいます。
でも小日向さんが息子の遺影の前で、落語を教えている場面では泣けませんでした。
脚本では泣かせどころのつもりだったでしょうが、
伏線としてそういうことが何も描かれていなかったので、
唐突で泣くには至らなかったです(小日向さんの演技にグッとはきましたが)

人の心に灯をともすには、マッチの火は当然必要ですが、
燃えるもの(ろうそくとか火薬とか)も仕込んでないと、思うようにいかないと思います。
色んなものを詰め込みすぎると、そういう細かな伏線を貼る時間がなくなっちゃいますよね。
父と子の話、本当は弱いんですよw

母と子と違って、「確かなもの」じゃないですからね。


【愛の通信簿】

だいたい、家に二人でいるとき、ツレはマシンガンのようにしゃべるしゃべる。
それが、昨日は朝から静かだなあと思ったら、食卓で何か書いている様子。
また漢検の勉強でもしてるのかと思いきや、
バレンタインデーのカードを書いていました。

「それもう昨日やん?」と言うと、

渡してくれたのが「愛の通信簿」・・・

何じゃソレ!?

「約束を守る」とか「人の話を聞く」とか「記念日を覚えてる」とか数十の項目にたいして、
「よくできている」「たまにできている」「がんばりましょう」「まったくダメ」と
評価がつけられていました。すると「オンナ心がわかる」ろいう欄が
「がんばりましょう」
はいはい、未熟者の私にゃ難しすぎます、秋の空。

ということで、同じく横浜のロフトで買ってきたウィスキーボンボンのような
チョコレートを貰いました。「レミーマルタン」て書いてあるけど、本物?
運転するときは食べられないよね??

ホワイトデーのお返しは、4,000円以上のものと決まっております。
いつもありがとね。
VD130215A
酒屋さんみたいですね(笑)




【『とんぼ』ってNHKじゃないの?】

ツレは堤真一のファンです。でによって『とんぼ』のNHK版は視聴済み。
「今後のは、もっと父親のダメさが出てていいの。昭和30年ごろの話しだし。」
だってついこないだ、NHKでやってたヤツでしょ?見てないけど・・・」
自分をかばって死んだ母親のことを負い目に感じている息子と粗暴で不器用な父親の話。
NHK版では息子は医者になったけど、TBS版は出版社?で雑誌につける、
ボール紙の付録(昔のマンガ雑誌に付いていた、自分で組み立てるヤツ)を考案するのが仕事。
冒頭、プレゼンするもダメだしされ、自分の机に戻る佐藤健。
「どうすりゃいいんだよ、オヤジ?教えてくれる訳ないか」
と机の上の父親(内野聖陽)の写真に呟く・・・・写真立てに父親の写真?
で、窓から空を見上げます。
とんびが2羽、大空を飛んでいました
「これは男でひとつで、ボクを育ててくれた父親の話です」とナレーション。

もう駄目です。

とんびが飛んでいるだけで、もうオイオイ泣いてしまいました。
あまりのオイオイぶりに視聴中止。(レフェリーストップ)
以後、『とんび』のタイトル名も言わぬように(涙が出ちゃうから)
そうよのう『とんぼ(仮)』とでもしておくが良い。

ということでほとぼりが収まったら、記事にします。(再トライアル)
(多分ダメかもしれないw)

【TBSドラマ日曜劇場『とんび』】
TONBI2
『3丁目の夕日』では紙ヒコーキが飛んだだけで、涙腺決壊。
こういうコンテンツにめっぽう弱いようです。
母もので泣くことはありませんが、父親ものには・・・

主人公の父親が仲間と集う小料理屋のおかみさんが麻生祐未。
そこにお坊さんの客(何というナマグサ)
ていうか、この図は危ない・・・
逃げて!斬られるっ!!

TONBInhk01
こちらは去年放映されたNHK版
【NHK:『とんび』ホームページ】



【ロペの春の装い】

Rope'Picnic公式HPに、2013年春のコレクションが発表になりましたね。
ドラマではハードな多部ちゃん、バラエティでははっちゃけていたり、正直だったりw
そしてちょっとおすましの表情を見せてくれるロペの新作だが発表になりましたね。
カタログは、4,000円以上のお買い物sた人に、とか。
ああ、ハードルが上がりましたね(笑)
また大船ルミネ店へ行って、貰ってこよう。

RO130215A



【Rope'Picnic ホームページ】



【渾身  KON-SHIN 】

ツレがテニス仲間から特別鑑賞券を貰いました。
ネットで調べてみると、「相撲の映画?」
「『シコふんじゃった』みたいな?」
「いや、もうちょっとマジメな感じ?」
「タダだから行ってみるか?」
と。???だらけの会話のあと、先日行ってまいりました。
午前中に1回、午後3回の上映。
その間に『大奥』が入ります(笑)まだやっていたか?しぶといのう。
で、午前中の回に行きました。朝から映画観るのは何年振りでしょう。
伊勢佐木町のシネマリンという初めて行く映画館です(地下)
そしたら、寒い寒い・・・
途中で空調がバウオンンという轟音を立てて動き出しましたが、
終始、コートを着たままの鑑賞となりました。


映画『渾身』

一生に一度の、真剣勝負。誇りをかけた大一番、その日、島は一つになる――。
島で生まれ育った多美子は、夫の英明と、まだ「お母ちゃん」とは呼んでくれないが、
前妻の娘・琴世とともに幸せに暮らしていた。島に暮らす誰もが大切にしている
20年に一度の古典相撲大会の日。最高位の正三役大関に選ばれた英明は、
地区の名誉と誇り、家族への想いを賭けて、土俵に上がる。対戦相手は、島一番の実力者。
喜びと不安を胸に多美子と琴世、そして英明、それぞれの想いをのせ、
生涯一度しかない大一番が切って落とされる――。

公式Facebook より


KONSIN


古来、相撲は神の前にてその使いである力士によって行われる、神聖な儀式だそうです。
力士たちは、大自然を司る神の使い。四股は荒ぶる大地を鎮めるが為の神聖な所作。
自然豊かな隠岐諸島で行われる、20年に1度の古典相撲大会。
結婚式をドタキャンし、駆け落ちした前妻と島に帰ってきた英明は、両親からも勘当され、
ひっそりと暮らしていましたが、妻が病死。グダグダの過去を清算すべく、全身を
相撲にぶつける姿はまさに禊を受けようと己を研ぎ澄ますかのようです。
力士達がぶつかり合う音が、ゴッ!ととてもリアルです。
役者同士の立会いはやっぱりチョット芝居っぽいですか(笑)

主演は伊藤歩と青柳渉。ドラマの脇役とかで活躍する二人なので、顔を見れば思い出すレベル。
正直言って、共演者の方が有名な人ばかり。
甲本雅裕、笹野高史、中村嘉葎雄、 財前直見、 長谷川初範、 宮崎美子、
隆大介、高橋長英 、真行寺君枝、春田純一、松金よね子 他

英明の駄目すぎる過去は前半でサクサクと紹介され、後半はまるで青春映画。
負け犬同然だった男をみんなで命がけで応援する。
命がけで戦い、命がけで惚れ、命がけで暮らしていく。

観た後は、『夜のピクニック』鑑賞後の気分に似ています。
つまり、青春映画です(笑)ちょっと歳食ってますが・・・
元気が出てきます。たまには理屈抜きでこういうのもw


20年に1度ですよ、負けたらリベンジとか出来ないんですよ。
それと真剣勝負で勝敗が決まったら、もう一番は勝者が敗者に勝ち星を譲り、
形の上では1勝1敗。勝ち負けなし。スポーツではなく、神の前で五穀豊穣を祈る儀式。
神を敬い、自然と共生し、争わずに暮らす。
そこには、日本の美しい文化がありました。

これはお勧めします。
『ルート225』なみのマイナーな映画ですが、
近所で上映していたら、是非、行って見てください。
TVで放映するようなことがあったら、是非録画して観てください。
近いうちに、もしDVDでたら、借りてみてください。
日本の映画です。

原作は川上健一の同名小説。
監督・脚本は『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』の錦織 良成。



あまりに寒かったので、外食はせず、さっさと家に帰って
コロッケカレーを食べました。

【渾身 公式HP】


【『渾身』予告編】

【助演女優賞】

受賞おめでとう!

jon130214

JON130214B←クリックで拡大

サラシ一枚で頑張った甲斐があったね(て違うか)
でも家光役が、女優多部未華子の新しいベンチマークになっちゃったから、
これから大変だねえ・・・ハードル上げちゃいましたからねえw

今年はマイペースでカラダ大事にして頑張ってください。





【世界の3Bとは】

バッハ、ビートルズにブラックジャック?

手塚治虫「ブラックジャック」は、そもそも「ゴルゴ13」への当て付けで描かれ、
登場人物はこれまでの手塚漫画のオールスターキャストで、医療マンガの草分けとされています。
一時は手塚氏の漫画家としての「花道」的作品でした。
リアルタイムで読んでいた私なんぞは、なんとなあヤケッパチな漫画だろうって思いましたよ。
BJが高額な医療費を請求するのは、ただ単にゴルゴがそうしていたからです。

さて、ピノコの存在は鉄腕アトムのセルフパロディ。
双子の妹として、姉の体内に寄生していた畸形嚢腫を合成繊維でできた人間の型に入れて、生かした。
それはわが子をなくし、その身代わりにそっくりなロボットを作った鉄腕アトムの誕生譚にかぶりつつ、
BJの根底に流れるテーマの提示にもなっています。
医学の可能性と限界、延命か尊厳かという問題はドクター・キリコとの対決で明白に浮き彫りにされます。

「生きものは死ぬ時には自然に死ぬもんだ…それを人間だけが…無理に長生きさせようとする 
どっちが正しいかねブラック・ジャック」
byドクター・キリコ

「それでも私は 人をなおすんだっ 自分が生きるために!!」byブラックジャック

手塚氏本人も「ブラック・ジャックは医療技術の紹介のために描いたのではなく、
医師は患者の延命を行なうことが使命なのか、患者を延命させることでその患者を幸福にできるのか、
などという医師のジレンマを描いた」と後年語っています。

現在のほとんどのポップ・ミュージックが多かれ少なかれ、The Beatles の影響を受けているように、
日本のほとんどの漫画カルチャーはフォロワーにせよ、アンチにせよ、手塚漫画の影響を受けていると
思います。とくに科学系・医療系は・・・
アトムやBJを見て、科学者や医師になったという話も少なからず聞きます。

可能な限りの延命 VS 尊厳ある死 というのは古くからある命題ですね。

『ラストホープ』はそれにips細胞による再生技術・・・→遺伝子操作によるクローンの可能性
を絡めてくる様子ですね。オリジナル脚本ですから、これからのお手並み拝見というところでしょうか?

LH4013
1人でも多くの命を救うことだけ考えるマシーン
ならば、あそこの台詞は、
「患者に感情移入するヒマはない」ではなく、
「ワシの役目は、ただ目の前の命を救うだけじゃ」(笑)


【次々と増えてくるナゾ】
浅草花やしきの本物の内部(『浪花』第8話、中は「そしまえん」)が久しぶりに写った!
花やしきって、ああいう風にごちゃごちゃして、ギシギシ音がするんですよw
それはともかく、あの斉藤夫婦の息子は!
新聞記事だかなんだかに書いてありましたね?
過去に二人のあいだで臓器移植かなにかあったのでしょうか?
頭の悪い、文科系の私にはなんだかもうどうでも良くなってきましたw

LH4011
この子は長じての「町医者」ですね。
そういえば、高木(呼び捨て)の携帯(PHS?)の着信登録名「町医者」ってなってるのは
『GM』へのオマージュでしょうか?(笑)

石田ひかりはもう出ないんでしょうか?
細胞培養を待って再登場?

高木VS副木ってなにかサエをめぐって何かあるんでしょうか?
ということは副木ドクターは高木(呼び捨て)を以前から知っていた??

私がどうもこのドラマの筋書きに感情移入できない理由がわかりました。
過去とそれぞれのドクターの関係性っていうのが、
サスペンスでないからですね。

第4話から、I君は他のドクターにズバズバ聞いてまわりましたけど・・・
たとえな、子ども時代の記憶がなくなってて、傷口とか自分の生い立ちとかと
今のセンターの面々となにか関係がありそうだと次々と真実を知っていくとか、
何も知らない彼が。ある疑念を抱いて、他のメンバーの過去を探っていくと・・・
とかの町医者の1人称で語られるわけでなく、

要は脚本家は設定を小出しに見せているだけでしょ?

遊園地とか誘拐とか後だしジャンケンもいいとこ!
町医者が調べているうちに、ある符合に気づき、ナゾが解けていく、
ってなって、最後に全てが・・・というのがサスペンスでしょ?
ツレは同じ脚本家による『絶対零度』は面白かったというけど、
楽しみに見てる方もいるでしょうけど、私にはこのドラマ
やっぱり多部ちゃん見るだけのドラマになるかなあ・・・

LH4012
正直言って、多部ちゃん出てなかったら、もう脱落してるかも・・・

「え。イヤなら見るな」って?
多部ちゃんが出てるから最後まで見ますよ。
DVDも買いますよ。
『ライアーゲーム』だって買ったんですから(Blu-Rayを)
『西遊息』もDVD買いましたよ(なんかの記念盤)
以下略・・・


【次回はパニック】

第5話は、パニックですね。
あと出産ネタ。産婦人科医問題でしょうか?

トリアージ(救命の優先順位付け、ランクによっては治療せず)、出来るのか?
マシーンに・・・(そういう選択ヤだから、救命から 高度先端医療センターに? )



【小惑星16日未明に地球最接近】

直径45メートルの小惑星が秒速8キロで地球に接近し、日本時間16日未明、
気象衛星ひまわりなどの静止衛星よりも地球に近いところを通過する。
これほどの大きさの天体としては観測史上、最接近。(スポニチアネックスより)


【スポニチ アネックス】


フィッシュストーリー [DVD]フィッシュストーリー [DVD]
(2009/09/25)
伊藤淳史、高良健吾 他

商品詳細を見る

忙しいとこ、すまないねえ(笑)


【心筋梗塞】

数年前、就寝中溺れるような苦しみを覚え、寝られなくなりました。
妻がネットで深夜診療を行っている病院を調べ(まあプロですから)、
タクシーでN病院へと向かいました。深夜診療の医師は内科の若い先生でした。
いろいろ検査してみて、「風邪かなあ・・・」と言いつつ、足がむくんでいるのに
気がつくと「それはいつから?」と触診。看護師さんと顔を見合わせ、
「ヘルツ?」と囁きあいました。
それから、みんな慌しくなり、たまたま当直で病院にいた循環器内科S医師
(西島秀俊似と褒めておこう)が呼ばれ、診察、こう言われました。
「医者として、あなたをこのまま帰したくない」
で緊急入院。尿を採取する管を突っ込まれ、ストレッチャーで集中治療室へ直行。

心筋梗塞でした。

S医師が若い当番医の肩を叩き、「Good Job 」と小声で言ったのが聞こえました。
寝ていて、息苦しくなるのは、体内の水分を排出する機能が働かず、
肺の中に水が溜まっていたからでした。そのため、横になると肺から水が逆流して
うぷっと溺れたようになる。冠動脈の3箇所が塞がれてて、心筋の3割が壊死
してました。たしかに息切れとかしてました。
「痛かったでしょう。3回は死んでましたよ」ははは、そう言われても・・・
痛いというより、これでサヨナラかなあ、と寂しい気持ちに襲われました。

すっとこどっこいの生活習慣から、体中の血管はぼろぼろ。
へパリンを投与しながら、1ヶ月は手術できるカラダ作りをしました。
心臓カテーテルで、ステンを入れることにより2箇所は対応できるものの、
99%詰まっている部分に関しては、カテーテルでは無理とのこと。
心臓外科によるバイパス手術で、根源的な治療をしようということになりました。
自分の左腕の動脈を、詰まった冠動脈の「バイパス」として移植。
血流を回り道させて、心臓に行き渡らせようというもの。

それには自分の心臓を止めて、いったん人工心肺に切り替え、
その間に移植手術をする必要がありました。。
でも痛い心カテよりは、患者としてみれば気楽(笑)
まな板の上の鯉で、全身麻酔で寝てれば良いのですから・・・

手術は無事成功。
S医師は主治医として、一貫して相談に乗ってくれました。
今こうして生きているのは、S先生のおかげです。
感謝してます。

それと妻の(これ言っとかないと蹴飛ばされます)

そんなことがかつてありいの、『ラストホープ』#4


【やっと描かれた患者側の生活】
第1話から不満だった、患者側の描き方の不足。
もちろん「お涙頂戴」なヤツは苦手ですが、この回でようやく、日常の生活が描かれました。
心筋梗塞で、心筋の7割が壊死?
(即死じゃないですか?これって・・・)
医療パートの描き方は良くも悪くも、さらっとしてますねw


【早くも楽屋落ち・・・内輪ネタの応酬】
はやくも「ラストホープ」のセリフをとられちゃったり、
おやつを副島先生につまみ喰いされたりして、散々でしたね。
面白くみせようという作戦なのかも知れませんが、
肝心のカンファレンスのシーンは平板この上ない。
この脚本家はホントに早いとこ、各ドクターの過去と因縁を描き、
それを先端医療の在り方と結びつけたいんだなあと思いましたね。

LH1302B


【延命治療とips細胞】

よくわかんないけど、風呂敷広げすぎちゃいません?
先端医療チームの医師全員が関係してるの?
副島先生は野望をもって、実業家ではなく眼科医を選んだのではなくて?
高木(呼び捨て)の「安楽死案件」に絡んでるデスか?
登場人物多すぎw過去の因縁絡み過ぎ(笑)

で、終盤に出てくるあの斉藤夫婦の息子は?
初めての登場ですよね?
記憶喪失でもないのに、過去を小出しにするのやめて(笑)


【こんがらがった過去・・・真相は映画で!?】
『ストロベリーナイト』劇場版はヒットしてるようだし、
『リーガルハイ』もSPやるというし・・・

もしやフジテレビ・・・
このドラマの真相とか行っても、脚本家が
過去と謎を小出しにしてるだけじゃないですか?

結末は劇場で  ってことは無いでしょうね?

「じゃあ、見るなよ」って?
あいにく多部ちゃんファンなもので・・・
『西遊記』でも『ライアーゲーム』でも最後まで見ますよ(笑)

LH41302A
『ライアーゲーム』もそうだけど、多部ちゃんの使い方おかしい。
第4話では「患者に感情移入はしない」って言ってますが、
それなら、第2話の・・・
「あの子をひとりにするな」って言うのは?
ヤサグレぶってるだけですか?
キャラがぶれてるだけですか?

多部ちゃんは○○肌なので、役に納得できなくてもチャチャって出来ちゃうんですよ。
『ジウ』みたいに(笑)



【雪代医師マター】

LH3004

第3話まで見て、わかったことはひとつ。
それは脚本の 浜田秀哉氏にあられては、
医療ドラマ、医者ドラマ、難病ドラマよいったジャンルには
興味ない
ってことですね?
それより、一刻も早く回想シーン、サスペンス部分を書きたくてうずうずしてる(笑)
ま、医療・医者ものは今や警察・刑事ものと並んで、毎クール1つか2つは必ずある訳で
食傷気味な面もありますから、それはそれで結構ですが・・・

ドラマのバランス的にどうなんでしょうねえ・・・
アメリカのドラマではそういう手法はやってるみたいですけど、
けっこう面白い作品ありますよ。

雪代先生。前夫の再婚相手に、母を見殺しにした医師の手術の執刀医を依頼。
試練に打ち勝った雪代先生。
復讐するより治療する・・・

【迷ったら、向こうを張れ!】


そんな彼女の決意が・・・ 勘違いだったなんて!
もう、探偵が真犯人でした、というくらいの反則技?
もうこの手は使えないですからね、浜田先生?
ちょっと面白かったけど・・・

LH3002
怪しげなオーラむんむんの吹越相談役。
驚異的な記憶力の持ち主だったとは・・・
でも肝心のところ(その医師の名前)は覚えていない(笑)
ま、殺人事件のダイング・メッセージも真犯人の名前書いてたりは
しないですものね(話終わっちゃうし・・・)

LH3003
LH3005
イケメンな歩美先生。
板についてきましたね(私が慣れてきただけ?)
カンファレンスでの会話や治療シーンは申し分ないのだけれど、
記者との会話シーンとかはやや失速気味。
高性能なGTRのエンジンは市街地走行には不向き?
ただ「誰もやらないなら・・・」より
「それがあなたの仕事でしょ」の方が
決め台詞(この言葉キライですが)として
カッコイイ気がするんですが・・・

あの記者役、今後活躍の場があるとするなら、
木村多江とかりょうとか薄幸顔の方がいいなあ(個人的に)
あるいは吹石一恵(完全に個人的趣味)
もっとも回想シーンのキャストが揃って薄幸顔でしたね(笑)

LH3006
「ダメな医者だったんですねー」には大笑い。
笑顔で「ズバズバ物を言う」・・・なんか主役の朴訥な雰囲気とギャップがあって面白い。
変に説教クサイ優等生的な励ましではない「毒」があって、いいじゃないですか?
吹越さんも妙に素直w
でも、番宣的に言ったら、
「物をズバズバ言う」って、歩美先生のキャラでしたよねえ?
ひとりの名医に頼らない・・・
普通の医師たちがチームワークで行う先端医療、
スーパードクターもののアンチテーゼとして、面白いかも・・・

LH3001
それにしても、複雑に絡み合いそうな過去。
いったいどうなるんでしょうね?


書いた記事が、投稿前にはずみで消えてしまいました(笑)
けっこう辛口なこと書いたバチでしょうか?
少し、物言いに気をつけて書き直したのが、上の文章です。


【本田翼にバトンタッチ】

ハウスウェルネスフーズ株式会社の『 C1000シリーズ 』 CM、
1月31日をもって契約終了、新しいCMには本田翼(20)が起用されました。
数多くの印象深い映像を送り出したCMだけに、もう見られないのは残念ですが、
後から来るもっと若い人たちに道を譲るのも大事なことですね。
といっても多部ちゃんもやっとこ24歳ですけど(笑)

また新しいCM、始まらないかなあ・・・


オフィシャルサイトにはまだ「C1000」載ってるんですよねえ・・・
(スタッフサービスはHPの隅っこにまだ使われてますけどw)
迅速な対応お願いしますよ、ヒラタさん。

C10001302
C1000、C1000 ♪のジングルには反応しましたw
【我が家の朝食風景】

私の朝食は、クロワッサンに明治ブルガリア・ヨーグルト(無糖)。
ヨーグルトは、ガラスの小さい器にいれ、日替わりでジャムを添えたり、
ハチミツかけたり、アロエゼリー加えたりして食べます。
ヨーグルトの残りが少なくなると、ヨーグルトに付いている顆粒状の砂糖を
紙容器の中にブッコんで、かき混ぜてそのまま大きなスプーンですくいます.
(ヨーグルト1個に1回のお楽しみ)

でも長いことそうしてるうちに、いつのまにか砂糖の小袋がたまっていきます。
ある日、砂糖が3袋、食卓に並びました。

「その砂糖、食べないなら片付けてくださいね」(ツレは私に対しては敬語)
「大丈夫だよ、砂糖だから腐んないし・・・」
「だから○○さんはいつも大雑把だと言うんです。砂糖であろうと、
古い順に並べて整理してください。朝の薬だって私が一生懸命個数を数えて、
誤薬のないように整理しているんですからね~
それを○○さんはぽぽぽぽぽぽぽぽ、適当に飲んじゃうから、
いつも最後にあわなくなるじゃありませんが~」

「声が大きいよ」

「いいえ、私の言うことに何か異存でもあるんですかぇ

ああぁ、どっかで聞いたトーンだなあと思ったら、
家光公にあらせられたか・・・



明治ブルガリアヨーグルトレシピBOOK明治ブルガリアヨーグルトレシピBOOK
(2012/11/23)
株式会社明治

商品詳細を見る
【カントク、どんだけ彼女のことを・・・(笑)by田中エリ子

先日でかけた映画『ストロベリーナイト』上映前に、『みなさん、さようなら』の予告編を
紹介してました。主演は御馴染み濱田岳(5度目となるタッグ)、共演は『つばさ』の次の
朝ドラ『ウェルかめ』ヒロイン、倉科カナと『対岸の彼女』にも出ていた波瑠、
新垣結衣主演の「フレフレ少女」でデビューした永山絢斗、『おひさま』の田中圭その他の顔ぶれ。
脚本は中村義洋と盟友林民夫の『ルート225』コンビ。
私としては必見。(『ポテチ』はDVD買いました)

【『みなさん、さようなら』公式サイト】

で、こんなインタビューもしてます。

*****************


――以前、濱田くんが「中村監督と台詞に関する細かい話はしない」と話していましたが。

「しないですね。僕は普段の岳の考え方から好きなので、それで脚本を渡して考えてきてくれるもの。
日常的な会話の面白さもあるから信じてます。もっと面白くなるんじゃないのと思う時はあえて、
いじったりもしますけど、後は何も言わないですね。」

――濱田くんは作りこんで来るタイプなんですか?

「作り込むってことでもないんです。具体的に言うと相手の役者さんの台詞をよく聞くってこと
なんですけど。それに対してちゃんとリアクションが出来る。だから、芝居が嘘にならない。
今回は岳だけでなく、他の俳優さんたちもそうでした。」

――では、濱田くん演じる悟に何かを求めたという感覚はないんですか?

「岳で行こうと決めた時に達成していましたね。」

――どんな風に演じてもらっても良かったということですか?

「そうそう。『アヒルと鴨…』の頃、あるシーンで岳が台詞を言いながら泣いてて
「なんで泣いてるの?」と言ったら「いや、普通に脚本読んだら泣いちゃったんですけど」と言ってて。
脚本だけでは分からなかったんですが、原作を改めて読み返してみるとこれは泣くわなと思いました。
それで「ごめんな」と誤りました(笑)。それもあって、もう信用しようと思って(笑)。
その感覚は多部未華子にもありますね。
岳と多部ちゃんは、それ違うんじゃないの? と思うことはないんです。」

【関西ぴあ 中村監督インタビュー】←インタビュー全文はこちら

いやいや、多部ちゃんはとりあえず関係なくはありませんか?
よっぽど、彼女の才能を買っているんですね(笑)


中村監督は、『リート225』によって、監督としてキャリアアップしたと思います。
ヒットはしませんでしたが、業界内外の高い評価を得られたのではないでしょうか?
2012年は忙しくてスケジュールが合わなかったでしょうが、
是非また中村監督と多部未華子のコラボを見てみたいものです。

MINAAYO130203



【こらっ!コハクっ】

SD1302B


ちょっと待ちなさい!
そこまでやっていいとは言ってないでしょ!
私と代わりなさい・・・ (←誰、アンタ?w)

SD1302C
あれ、このサングラスは・・・?
例の、大学行くとき大きなサングラスかけていくっていう、伝説の・・・
まさかね・・・

SD1302D
SD1302E
コハクの成長に笑顔スパークの多部ちゃん。
コハクが枝を伝うとき、リードが絡まないように、さりげなく直してあげる多部ちゃん、
「尽くすタイプ」と言うのはあながちテキトーな発言ではないかも。
小さな女の子がするような、素直な喜びかた。
子どもがいないおじさんにはキュンと来ちゃいます。


【多部ちゃんの言葉が関西なまりになるとき】

コハクを散歩に連れ出すとき、すばやく動く彼を見て、
「ウチ、こんなに歩いてるの初めて見た」と言う多部ちゃん。
あれ、「ウチ」って一人称は『真夜中のピクニック』オーディオコメンタリー以来ですね。
ご両親が関西出身なので、ふとしたときに出るんでしょうか?
そういえば、『笑っていいとも』出演時、新垣結衣かた贈られた花を見ながら
「いつもお弁当食べてたんです」と都合2回言うんですけど、
その1回目は関西風のイントネーションでした。
バラエティでも、気楽に「素」を出せるほどになったのでしょうか?
公私ともに充実して、自信にあふれてる証拠ですね。


【次回予告】


SD1302A
コハクとの別れ。
でもこれは悲しい別れではなく、独り立ちしていくための旅立ち。
寂しいけれど、多部未華子の涙はむしろ晴れ晴れとして清々しい・・・
次回で、無条件にカワイイ多部ちゃんともお別れですね。


【『ラストホープ』相関図】


ツレが買ってきたTV雑誌を拝借。
ボールペンで○がついてたり、付箋が貼ってあったり・・・

「バラバラにしないでよ」

「はい」

どうも最近、頭が上がらん・・・

LH1302LLH1302R←クリックしてね

「はい・・・(ありがと)」

「来週も予約しとく?」

「はい、お願いします(あ、これだ)」




【辛口娘からスパーク娘へ?】

(質問)ラストホープの親睦会をしてすごく楽しかったと多部ちゃんが言ってましたが、
出演者の方とのエピソードがあったら教えてください。

(Iさん)ラスホ親睦会、ポルトガル料理で勢ぞろい。
スタジオで会うと長いシーンであったり手術のシーンであったり
緊迫してるからそんな雑談ないんですけど、小日向さんがモモクロの話してたり、
桜庭ななみちゃんCD出してたり、知らなかった話が聞けたり。

多部ちゃんよっぱらうとスパークするんだよな
ドラマのイメージだとキツイでしょ?
すごい気さくなスパークの仕方してましたねえ

~嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス(2013.2.2)より~


多部ちゃん、スパーク見たいですねえ・・・
多部ちゃんが楽しそうにしてるの見るのは大好きです。
『大奥』の打ち上げのときにも思いましたけど、
こんなことなら『ラストホープ』出てりゃよかった・・・

きっと仕事もプライベートも充実してるんでしょうね?
若いっていいなあ・・・



ALP130202A
辛口は変わりません。無味無臭じゃないですよ。




【多部ちゃん 3位!】

《Goo ランキング~熱血刑事が似合うと思う若手女優は?》

①戸田恵梨香(1612票)

②北川景子 (1287票 )

③多部未華子 (1169票)

④水川あさみ (1145票)

⑤井上真央(1122票)

⑥香里奈 (1095票)

⑦仲里依紗 (970票)

⑧夏菜 (779票)

⑨石原さとみ (736票)

⑩剛力彩芽 (637票)


【Gooランキング】←くわしくはこちら

ま、なかなかいいポジションじゃないですかね!
デカワンコと美咲でしょうかね?

二人とも熱い刑事さんでしたから(笑)