2013.06.26 『怪物』前夜
【恨みだったり、苦しさとか悲しさとか】

24日(月)の深夜、日本TVで放送されていた番宣を見ました。
向井理との料理トークも面白かったけど、
印象的だったのは下の写真の多部未華子の表情。
「あれ?そういうことなの?」
と思わせる意味深な表情。
うっすらと笑みを浮かべてません?

やばいっしょ?
ネタばれ??

彼女のこういう顔つきが、実は一番好きです(笑)

DSC_0069_c.jpg


明日の放送が楽しみになりました。


【佐藤浩市×向井理×多部未華子出演ドラマ】

日本テレビ
2013年6月24日(月)
5時29分~25時59分


佐藤浩市、向井理、多部未華子が出演するスペシャルドラマ
『怪物』(6月27日(木)よる9時放送)を、徹底リポート。
初共演の佐藤浩市と向井理がツーショットインタビューでお互いの印象を激白!
そして、初の本格的な悪役に挑む向井理の素顔、
さらには多部未華子や栗山千明のオフショットトークなど、
撮影現場に密着した貴重な映像がもりだくさん!

なんですと・・・

明日じゃん!こうしちゃあいられん(笑)

kaib130623

【YAHOO TV JAPAN 】


【キッチンワゴンで二人旅】

俳優・杉浦太陽とプロの料理人が、関東甲信越の海へ山へ
地元の旬の食材を使った新メニューを創作。

logo.png


地元の生産者の皆さんの苦労・工夫・努力と
より良い物を作っていこうとする日本人っぽい探究心に、
一流の料理人がそれらを受け止めて「料理」にしてもてなします。

そこには自分達の丹精こめた生産物や獲物への畏敬の念と可能性の再発見が見て取れます。
山の幸・海の幸の出会いによる新しい第1次産業の将来が透けて見えます。
TPPに負けず、良質で安全なものを育て、獲り、作っていって欲しいと願います。

ガンバレ、日本!


料理の一例;
コイとルバーブの前菜~甘酸っぱいコイ(イタリア料理)
かたくちいわしを使った漁師風スープ(イタリア料理)
地鶏と酒かすのピラフ(トルコ料理)

番組HPを見ると、料理のレシピや生産者への連絡先、
料理人のプロフィール等がくわしく載っています。

【キッチンが走る番組HP】

放送時間;NHK
金曜 8:00~8:43 PM(関東甲信越)

再放送;
土曜 10:05 AM~
火曜 3:05 PM~


詳しくは番組表で確認してください。




【富士山が世界遺産に登録決定】


ユネスコの世界遺産委員会は、
富士山を世界文化遺産に登録
することを決めました

DSC_0077_c.jpg



【NHK NEWS WEB 】

今夜は茶焼酎「三七七六」で乾杯しようっと(笑)



しかも、失敗してるし…(笑)

加熱し過ぎてシワシワになっとるよ(--;)
でも塩をガシガシかけて齧りました。


午後9時半過ぎ、
ツレはお肉鱈腹食べて帰ってきました。
集まったお医者さんの中に私の小学校と中学校の同級生がいたそうです。
B整形外科とT耳鼻咽喉科。

「もりあてくんは気象部部長で僕はナントカカントカ、
当時Oくんとも仲良くて、よくサイモン&ガーファンクルとか唄ったもんです。」
等と懐かし話で盛り上がったとか。
ツレはただうなづくだけだったらしい(そんな昔のこと、話してないもん)

そりゃあ良かったね(^^;


みんなよく覚えているなあ・・・
40年以上前の話なのにねえ。
忙しい日常を忘れ、しばし、子供の頃を思い出してくれたですかねえ。

今日からまた、みんながんばりまっしょい(笑)




【台風北上中】

今日は、北上する台風4号の影響で、あさからシトシト雨模様です。
ツレは、かねてから予約していた縮毛矯正パーマにでかけました。(癖っ毛なもので)
わざわざ、こんな日に直毛パーマにしても、チリチリになっちまわない?と思うのですが、
そのまま夜は、休日診療所に勤めてる関係で、横浜医師会の懇談会に出席だとか。

「どこでやるの?」

「南区蒔田の『村越』」

すき焼きの?さすがお医者さん、お金あるねえ・・・」

「夕飯、作って置いとくね」

「何?」

「とうもろこし。電子レンジで調理できるグッズがあったの」

「オレはロバか?1日働いてきて、妻は『村越』、オレはもろこし?」

・・・・

DSCN0996_c.jpg
バッタリですよ、もう・・・


電子レンジでスパゲッティ茹でる器具があるけれど、その姉妹品みたい。

【レンジでとうもろこし~東急ハンズHP】


ていうか、それ自分でやったほうが茹でたて食べられるんでね?


【Episode 2 Play List】

2013-06-18 22:03 MAHALIA JACKSON 「AMAZING GRACE」
2013-06-18 22:05 SADE 「I WILL BE YOUR FRIEND」
2013-06-18 22:13 THIS MORTAL COIL 「SONG TO THE SIREN」
2013-06-18 22:16 COCCO 「遺書。」
2013-06-18 22:25 P. J. HARVEY 「DOWN BY THE WATER」
2013-06-18 22:33 宇多田 ヒカル 「桜流し」
2013-06-18 22:37 庄司 紗矢香 「レーガー: 前奏曲とフーガ ト短調OP.117-2」
2013-06-18 22:44 CASSANDRA WILSON 「YOU DON’T KNOW WHAT LOVE IS」
2013-06-18 22:52 BJORK 「UNISON」

(InterFM公式ページより)


KUMA POWER HOUR with Utada Hikaru
Episode3は、7/9 22:00-23:00
7/16 22:00~23:00
の放送です。(なかたにさん、情報ありがとうございます)


ダイヤモンド・ライフダイヤモンド・ライフ
(2013/07/24)
シャーデー

商品詳細を見る

シャーデーとか、懐かしいですねえ・・・
「スムース・オペレイター」とかよく聴きました。
艶やかな中に、ちょっとザラッとした耳触りの声ですね。

DJのバックに流れる音楽は、LFO のものだそうです。

字面を見て、ELO と勘違いしてしまいました。


【放送日決定!】

「KUMA POWER HOUR with Utada Hikaru」 Episode 2 放送日決定!

◇6月18日 22:00-23:00 On Air
え、今日じゃん?!
こうしちゃあいられない・・・


《宇多田ヒカルツイッター》

宇多田ヒカル@utadahikaru

先月はご迷惑とご心配をおかけして誠に申し訳ございませんでした(´・_・`)
KUMA POWER HOUR第二回目、明日18日の22:00オンエアとなります!(`_´)ゞ
#kuma761


どんまい、どんまい。


KUMA-POWER-HOUR-with




ラジオを聴こう!(CM)




【日産セレナCMオンエア開始!】

いきものがかり「マイサンシャインストーリー」
(作詞・作曲/山下穂尊<ほっちー! 編曲/島田昌典)が、

日産自動車「日産セレナ」のCM曲になりました!
セレナのCMはこれで3度目ですね。

CMは、6/17(月)からオンエア開始。


◆2013年7月24日(水)発売 6th Album「 I (アイ)」☆14曲収録
初回生産限定盤[CD+DVD] ESCL 4089-90/¥3,500(税込)
初回仕様限定盤[CD] ESCL-4091/¥3,059(税込)



【日産自動車ホームページCMギャラりー】

【いきものがかり公式サイト】

宇多田ヒカルといい、多部未華子といい、いきものがかりといい、
当店の推しメンはみんな日産のCMに携わってきましたね(笑)

fishing_c.jpg
Big Fish が跳ね上がったら、ご注目を!


日産セレナも、いきものがかりのアルバムも買ってください(CM)

今日は父の日。私達夫婦には子供がいませんので、いまだに「贈る側」です。
二人とも今日は仕事なので、花キューピッドに注文して
バラの花を届けてもらいました。

「今、届いたよ。奥さんによろしく言っといてね」
と今電話がありました。私は独身時代は、こんなことしたことありませんので
裏で誰が糸をひいているか、すでにお見通しのようです。

ツレは、早くに父を亡くしました。
なんでも、女の子が産まれたのが嬉しくて嬉しくて、頑張って夜も日も働いて、
マイホームを建てたそうです。そして無理がたたって、早世してしまいました。
ですから、余計にそういうことに気が回るのかもしれません。
彼女の分まで、父親に感謝です。

「いつもありがとう。美味しい天ぷら、また作ってください」

横浜は晴れてきました。
ピーカンです。
メザシのような雲がぽっかりと浮かんでいます。
アップにしたら、キングギドラみたいになっちゃいました。

嗚呼、旅館の朝食に出てくるようなしょっぱい丸干しとか食べたい(笑)

DSC_0045_c.jpg
明後日はソフトボール大会です。
こりゃあ、開催必至ですね。
私は留守番。




【I Love You 続々報】

私のカミさんは、エレクトーンを演奏するんですけれど、楽譜を見ると
例えばジャズっぽいアレンジの場合、「アドリブ部分」というのが出てきます。
「何これ?」と訊くと、
「ジャズなどの完全な即興演奏(インプロビゼーション)ではなくて、
編曲者によってアドリブっぽく、アレンジされたパート」だとか。
つまり、ちょっと聴くとアドリブっぽいんだけど、ただ楽譜通りに演奏してるってことらしい。


さて、
UULA配信「I Love You」のニュースが少しずつ入ってきてますね。

【Cinema Topics Online】

<出演者コメント>
■多部未華子
Q:廣木監督の印象を教えて下さい。
たまに小粋なギャグを飛ばしてくださる素敵な監督
でした(笑)。

<監督コメント>
・多部未華子について:居酒屋巡りをするシーンで、
ほとんどがアドリブのまま撮影をしていたのですが、
その時の話は本人のオリジナルでかなり笑えるエピソードでした。


「小粋なギャグを飛ばしてくださる」って言い方に、すごく多部未華子を感じます。
ああ、こういう表現をする女優が、いてもいいなあ・・・

個人的には、『怪物』より、こっちのドラマの方が興味あります。

一癖も二癖もある、キャラクターは去年のサロメ~家光で、真髄を見せてくれました。
クルマでいえば、GTRをニュールンベルグのサーキットで限界いっぱい走らせたら・・・
というイメージです。ところがこれは、普通の女性。等身大の年代ですね。
小学生でも、某国のお姫様でも、天下人の御落胤でも、救世主でもない。

昨年の一連の作品で、高回転で回せば物凄いパワーを秘めていることは判りました。

では、今度は混みあった街中をキビキビ走れますか?
信号待ちからのストップ・アンド・ゴー、渋滞のノロノロ運転
低速運転でプスプスとオーバーヒートやエンストしませんか?
・・・・・
市井の、ごく普通の女性の日常の会話、行動を自然に演じられるでしょうか?
かつての甲田貴子や田中エリ子みたいに・・・
すっかり大人の女性に成長した多部ちゃんは、どうでしょうか?

そんな試金石になると思います。
そういう軽やかな演技が楽しみです。

uula130616a.jpg


『怪物』も、いいですけどね(笑)



あ、忘れてました!

【メイキング&インタビュー】

いや想像以上にカワイイですよ。
uula130616b.jpg


【UULA『I Love You 』続報】

配信は7月18日から

○予告編ムービー

【I Love You 公式サイト】


○フォト・ギャラリー


uula130615a.jpg
C1000のスケボー篇以来、ニット帽とかよく似合うと思うようになりました。

uula130615g.jpg
相手役が『夜のピクニック』の杏奈弟:池松壮亮 とは・・・ 時が経ったですねえ・・・
そういえば、彼は鉄人28号も操縦してたっけw
多部ちゃんは『ルート225』並みの“すっぴん感”


uula130615e.jpg
いやこれ、はじめ定食屋かなんかのテーブルかと思いました。
左端の鉛筆立て?が「わりばし入れ」に見えました(笑)


uula130615d.jpg
童顔なのに、多部ちゃんの手は昔から大人っぽい・・・

uula130615c.jpg
酔いつぶれたのでしょうか?
道端へのへたれ具合も「男前」ですね(笑)


uula130615f.jpg
これはバージョンアップ後? 姿勢がいいですねw

uula130615b.jpg
なにか企んでいるのでしょうか?
あやうし、池松クン・・・



あれ、『怪物』はどうなってるのでしょう?



暑気払い、というか毎日じめじめした陽気が続くので、
無性に「うなぎ」が食べたい、という衝動に駆られ、
横浜そごうの10階にある『竹葉亭』に蒲焼を食べに行きました。

JAGA130612
翌日はうなぎ・・・ということで、前夜は手作りの肉じゃが。
炒めもの、焼きものは私。煮ものはツレが担当します。


xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

白焼きと鰻重を注文して、それらメインが来るまでの間、
ホウレンソウの御浸し、もろきゅう、酢の物を食べながら、ビールで喉を潤します。

瓶ビールが空いたら、八海山吟醸を注文して、もろきゅうのもろみを
なぶりながら、待つことしばし。

白焼きと鰻重の登場。

もう3年ぶりです。うなぎ・・・


una130614a

una130614b


わさびを白焼きにつけて、しょうゆでいただく。
鰻重(ご飯少な目)をわしわしとかっこむ。
タレがしみたお米が美味しい。
もっとも、私は蛋白質の摂取が制限されているので、
白焼きは2口ほど、鰻重は半分だけ・・・
あとはツレの取り分になります。

鰻重をつついて、「旨い」と呟いたツレは、店員さんを読んで、
蒲焼を注文して、さらに八海山をおかわり。

una130614c

鰻はふっくらしてて、そのくせ脂も少なめ。口の中でとろけてしまいます。

江戸前の鰻を戴いて、おかげですっかり、気分もポジティブになりました。
今年の夏も乗り切れそうです(笑)
ツレは今月末に、漢検準2級に挑戦するそうです。

ご馳走様でした。
うなぎさん、また来年お会いしましょう!(笑)
(そうしょちゅうは行けないや・・・)


UULAは専ら『ヱヴァンゲリオン』観てます。
『メールで届いた物語』『夜のピクニック』も観ました(DVD買ってるけど)。
それもサービス期間の無料視聴はお終い、もちろん契約更新して
これヵらはお金払ってでも観ますよ~!


【戸田恵梨香×多部未華子×真木よう子、
ドラマ「I LOVE YOU」で廣木監督と初タッグ】


戸田恵梨香×多部未華子×真木よう子が
ソフトバンクモバイルのスマートフォン向け
総合エンタメアプリUULAのオリジナルドラマ「I LOVE YOU」に出演。

「I LOVE YOU」は、注目の男性作家陣が恋愛をテーマに執筆した、
同名短編小説が原作。今作では、伊坂幸太郎氏の「透明ポーラーベア」(戸田主演)、
石田衣良氏の「魔法のボタン」(多部主演)、本多孝好氏の「Sidewalk Talk」(真木主演)
の3エピソードをドラマ化する。

戸田は“遠距離恋愛”、多部は“幼なじみの告白”
真木は“別れ”という恋愛におけるターニングポイントに向き合い、
廣木監督のもと揺れる女性の心の機微を繊細に演じきった。

とのこと。(映画comより)

【映画.com 】

button130614a.jpg


「魔法のボタン」の噂は本当でしたね。共演者の顔ぶれも興味深いですね。
「透明ポーラーベア」には、濱田岳(「すみれの花咲く頃」!)、金子ノブアキ、鈴木杏、
「魔法のボタン」には池松壮亮(「夜のピクニック」!)、リリー・フランキー、
「Sidewalk Talk」には金井勇太(「君に届け」!)
多部ちゃんと共演歴あえう役者も多いですね。

“幼なじみの告白”というシチュエーションは、
多部ちゃんのホームグラウンドみたいなもの。
『青空のゆくえ』からちょっぴり大人になった等身大の女性を演じるのですから、
興味深い・・・

button130614b.jpg

廣木監督は、『100回泣くこと』、『きいろいゾウ』『軽蔑』とか撮ってるんですね。
曲は、尾崎 豊(多部ちゃん、Hikkiのフェイバリットシンガー)の名曲
(「BIGBANG」のボーカリストD-LITEとバイオリニストの葉加瀬太郎のコラボレーションでカバー)

docomoが男性俳優3人によるオムニバスなら、SBは女優3人の競演ですね。

配信が待ち遠しいです。





知り合いのスポーツライター(宇多田ファン繋がり)、内田 暁さんが、
赤土コートに強いナダルについて、記事を書いています。
女性ながら、なかなか噛み応えのある文章ですよ。

【驚異の勝率――全仏V8ナダル、強さの源泉とは】


【前人未到の全仏V8。ナダルが赤土で最強な理由】



nadal


先日、全仏オープンの全試合を録画したHDDを誤って初期化してしまったので、
この記事はツレに見せられないなあ(大いなるネタばれ)





【『鹿男』もうひとつのストーリー、
もうひとりのヒロイン】


イトの“初恋 fallin' love”メーターは、
最悪の出会い⇒反発⇒共闘⇒思わぬ叱責
=ちょっと意識する⇒ふたりで勝ち取った勝利
⇒絶望「サンカクではない」(もとの顔に戻れない)
⇒身の上話(相手の弱いところを見せられる)
=ちょっと関心をもつ(先生ってどんな人?)

小耳に挟む、殺し文句
「(日本が滅ぼうと)放っておけないよ」
「オレの人生に奇跡をくれた」
(面と向かって言われたんではない=ウソでない)

もう堀田イト、相当ヤバイです。
脚本の相沢友子は着々と、イトの“初恋 fallin' love”の
プロットを、恋愛ドラマの王道を行くかのように進めていますw
衝突から嫌悪、疑惑から見直し、シンパシー、興味へと
イト・メーターの針は少しずつ進んでいます。
最初は私も「使い番」としての小川先生の真意を確認しようと
してると思ってたんですが、「ふられたみたい」と藤原君が
行った時の、ちょっと安堵したような表情・・・

これ、かなり来てます。
勘違いしてました。多部未華子って女優はもしかしたら、もっと若い頃から
女の子が恋に落ちる過程を演じるのが格段に上手い人なのかもしれないですね。
だからツンもデレも素晴らしいのかア・・・

なんせ首を欲しがるんですもの(笑)

sika07130604009.png
いよいよ全てを打ち明ける覚悟を固めた福はらでの夜、
なんと神々しい、仏像のような表情ですね。
全てを見通そうとでもするかのような鋭い視線。



【小川先生って?】

藤原先生の部屋にしばらく泊まることになった堀田イト。

sika07130604010.png

小川先生って、どんな人なんですか?
と藤原先生に尋ねました。

後ろ向きな人。なんでも否定から入るのよ。
すぐへこたれる。昔のことぐずぐず言うの。
もっと男らしくしろ、と。
そのくせ、自意識過剰のバカ男・・・。

あ、でもすごくいい人よ。

「小川先生は長岡先生が好きなんですか?」

「そう、でもフラれたの」

(あれ?イトちゃん何かホッとしたような顔してない?)

「小川先生って、とことんついてない人で、
いつもココっていう肝心なときに、失敗ばかりしていたの。

でも、大和杯の優勝は本当に嬉しかった。

『堀田がオレの人生に奇跡をくれた』って言ってた。

あ、これ内緒ね。」

これって、ここで完全に堀田イト。
スイッチが入っちゃった、と思いませんか?
いやもしかしたら、本人も気づかぬうちに・・・

sika07130604008.png


【堀田イトの疾走】

学校へと向かう小川先生の後ろから、
息を切らしながら駆けて来る堀田イト。

sika07130604011.png
この女優の「走る姿」は美しい。キレイというより、美しい・・・
生命力と覚悟が表れていますね
sika07130604012.png
おでこ、全開。

いつも申し上げているように、
多部未華子が全力疾走し、おデコが全開になったとき、
ストーリーは大きく動き出すんですね。
(「多部未華子の基本スペック」より)


「先生、学校辞めないでください」

「ちょっと来てください」

小川先生の手を取り、学校へと急ぐ堀田。

廊下を駆け抜け、階段を駆け上ると、大鏡の前に・・・

「先生、目を閉じてください(鏡の前に移動)
目を開けてください」

小川先生がそっと目を開けると、そこには

sika07130604013.png

おおっと!

鹿男あをによし!
鹿女あをによし!



「私は鹿の使い番です」


xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx


道場に場所を移して、堀田イトはこれまでの経緯をすべて話しました。

小川先生が赴任してきた朝、登校途中のイトは、いきなり鹿に話しかけられたこと。
鹿が言うには、自分は「鹿の使い番」に選ばれたこと。
そして、運び番が持ってきた「目」を使って、鎮めの儀式を行うこと。
鹿の運び番は、今日これから“はじめてイトの名前を呼ぶ者”だということ。

sika07130604014.png

あまりの奇天烈さに動転して、学校に遅刻して言ったら、
小川先生に「堀田か?」と聞かれ、「誰?」となったこと。
遅刻の理由を訊かれ、「鹿が・・・」と言いかけたが、信用されるはずもなく、
「マイ鹿が駐禁を取られました」と適当に答えたこと。
そしたら、生徒指導室に呼び出されて、「このヒトは何も判ってない」と
腹が立って、「キライです」と面と向かって言い放ったこと。

その後も、先生の行動を鹿にいちいち報告され、
気がおかしくなったのか、本当のことなのかどうか
反応を確かめるため、黒板に落書きしたこと。

だけど、小川先生が「鹿の運び番」とわかり、
これ以上、足を引っ張っても無駄だと思い始めた矢先、

狐のはで、小川先生が狐の運び番から“目”を受け取るはずが、失敗して
八つ橋をもらってきてしまい、鹿から“シルシ”を付けられてしまったこと。

これで、堀田イトは“鹿女”になっちゃった・・・

sika07130604015.png

鹿から“目”は大和杯の優勝プレートと聞いて、
それを取るために剣道部に入部したこと。
(そうか、それであんなに鬼気迫る迫力だったのか)

そして優勝した瞬間、これでやっと元の顔に戻れると思ったこと。
ところが、その優勝プレートも“目”=サンカクではなかった。

もう二度と自分の顔が見れない
と思うと耐えられなくなって、

sika07130604016.png

学校に行ったら、小川先生に「ひどい顔だな」と言われ、
泣き出して、教室を飛び出してしまったこと。

堀田イトのこれまでの謎の行動はすべて明かされました。
(伏線回収ってヤツですね、見事です。その上で多部未華子の演技を
見直すと、まさに的確!と言わざるを得ません。合点がいきます。
これまで可愛げがない、とか表情が乏しいとか言われましたが、必然性あった訳ですね!
だって、鹿に話しかけられたり、鹿の顔にされたりするんですよ?
他に演じようがないですよねえw)

「悪かった」小川先生は言いました。
「オレは何もわかってなくて・・・最低だ」

「“目”は見つけられるでしょうか?」

「わからない。が、あきらめない。
大和杯で堀田が諦めずに戦って、
サンカクを勝ち取った・・・
だからオレも諦めない


堀田イトが笑った・・・

sika07130604017.png


xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

【作戦会議】

何故か、真実を知らされてから、小川先生は(物理研究者らしい)
怜悧な観察眼と判断力を取り戻したようです。
この回の終盤、小川先生はサスペンス劇場の探偵役のようであります。

・鼠の運び番は狐のはにいた。
・長岡先生から“目”を受け取った
・・・・信頼される人物だったということ

逆から考えてみよう。
自分が鼠だったら、“目”を受け取ったらどうする?」
藤原先生が答えます。
「私だったら、さっさと帰る」

「狐のはから、早くに帰った人って誰かいる?」

「鼠の運び番は誰なんですか?」

sika07130604018.png

小川先生は静かに言いました。

「リチャードだ」

ここであのダダッダ、ダダーンというテーマ音楽。
ベタなのもここまで行くとお見事です。

このドラマ(原作もそうですが)、
前フリというか、ミスリードというか、お膳立てがやたら長いんですが
材料が揃ったら怒涛のようにストーリーが展開し、
あのTVドラマ史上屈指のクライマックスへとすべてが雪崩れ込んでいきますね。

ついに、堀田イトが覚醒しました。
封印が解かれ、小川先生たちの味方に加わりました。

フルメンバーとなった、日本を救う仲間達。
冒険はいよいよ佳境に入っていきます。



(つづく)



【堀田の失踪】

「学校を辞めさせてください」
真剣な顔で堀田は言いました。

「ダメだダメだ。辞めたら後悔するぞ。将来・・・」

「どうせ、将来なんて・・・」

必死に説得しようとする小川先生。

「冗談ですよ。
ではまた明日、学校で・・・」

そう言い残して、堀田は帰っていきました。
ほっとする小川先生。

そして、次の朝、
堀田は学校に来ませんでした。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

職員室に、長岡先生が訪ねて来ました。

京都の件があるので、気まずい小川先生。

長岡先生は教頭に会いに来たのでした。

「小川先生」

教頭が小川先生を呼びました。

昨日の晩、堀田は長岡先生の実家である剣道道場にやって来たそうです。
「なにか用?私に話があるんでしょ?」
でもちょっと席を外したすきに、堀田は姿を消してしまったそうです。
長岡先生はそのことを伝えに訪ねてきたのでした。

sika07130604001.png

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

「オレの所為だ。
碌なことを言ってやれなくて。教師なんて言えない。
尊敬できる長岡先生のところに行ったんだろう。」
と、藤原先生にこぼす小川先生。

「そうかなあ?なにか違う気がするんだけど・・・」
訝しがる藤原先生だったのでした。

このへんのふたりを見てると、のび太とドラえもんの関係みたいですね(笑)

剣道部の練習にも身が入りません。
(いつの間にか部員が増えてる!)

「おまえら。女の子の行きそうな場所はドコだ?
マンガ喫茶とか、サウナとか・・・」

「サウナ」部員達に、鼻で笑われ、却下されました。

小川先生と藤原先生は、練習を部長らに任せ、
堀田イトを捜しに出かけました。

カラオケ、本屋、ビブレ・・・女の子の立ち回りそうな場所を探しました。

藤原先生が、フト目にしたスーパー銭湯(サウナみたいなもの?)に立ち入ると、

そこに、堀田イトはいました。

堀田がサウナにいたと聞いて、妙に嬉しそうな小川先生。
京都から、終電で奈良に帰り、そのままサウナで一夜を過ごしたそうです。
「家に帰りたくない」と堀田は言いました。
ご両親に電話をかけ、堀田をしばらく、藤原先生のところで預かることに・・・
(つまり福はら)
電話口でしどろもどろの小川先生に代わり、教頭が。
「ご安心ください。わが校にそんな(ふしだらな)教師はおりません!」と
力技でご両親を説得。堀田は福はらに泊まることに(もともと旅籠だったし)


【イトが福はらに来た】

堀田イトも加わって、福はらでの夕食風景。

小川先生は心配そうに、堀田に話しかけます。
「何かあったら、相談しろよ」

デリケートなお年頃の女の子に根掘り葉掘り訊いてはダメですよ、
と釘を刺していた藤原先生は、小川先生に「しょうゆ!取ってください。」

「いじめられたりするのか?」「コホン、マヨネーズ取ってください」

「わかった!恋の悩みだろ?」「ばか!」

sika07130604002.png

「教頭がカッコよかった」と言う藤原先生に、福原先生はこう言いました。

「実績があって、尊敬されてて、いつもニコニコしてるからって
善い人とは限らない

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

風呂に入りに2階から降りてきた堀田。

ちょうど小川先生がビールを飲みに来たところでした。

「一杯付きあえ。おまえはウーロン茶な」

小川先生はこれまでのツイていない自分の半生を語り出しました。
「オレが学校を辞めるよ。知らないうちに、お前を傷つけていたんだろうな」

sika07130604003.png

少女は黙って聞いていました。

sika07130604004.png

堀田イトは何を想う・・・
(堀田イト、ちょっとヤバイと思う)

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx


夜が明けて、小川先生は鹿の元へ

「狐は長岡先生に間違いない」
「鹿と狐は鼠が嫌いなんだろう?どんなヤツなんだ?」

「被害妄想のヒステリー婆あだ。そのくせ子供っぽくて、いったん駄々をこねると
始末に負えない。まったく面倒なヤツだ。」

「それって、ただのケンカじゃないか?それで日本が滅びるのか」

「先生。これは人間のためにやっている。」

「何でそんなことをやっている?誰かに頼まれたのか?」

鹿はその問いには答えず、話を続けました。

「いいか、自分達の世界だ
自分達の手で守れ
俺達は感謝されこそすれ、
無責任と言われる筋合いはない。


【放っておけないよ】

鹿のところから帰ってきた小川先生を藤原君が待ち受けていました。

「鹿は何て?」

「マドンナに会いに行こう。やっぱり狐の使い番だったんだ。
堀田のことが解決したら・・・」

「神無月が終わっちゃいますよ」

「放っておけないよ」

二人の会話を、堀田イトが盗み聞きしていました。

二人の会話を、堀田イトが盗み聞きしていました。

(大事なことなので2度言いましたw
(私は、ここで堀田イトのギアが入ったんだと思います)


xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

その日、堀田イトは学校に来ました。

福原先生の美術の授業風景です。

「(デッサンモデルの)アグリッパは、身体が弱かったが、
すぐれた施政者だったと言われています。

すべてを自分ひとりでやろうと思わなかった
苦手なことは人に任せる
誰かに頼ることはカッコ悪いことじゃない。
自分の弱い部分を見つけるのも、
ひとつの『強さ』」

そう言って、堀田の肩をポンと叩きました。

sika07130604007.png
この先生のポジションって、堀田イトにとって
仲の良い親戚のおじさん、っていう感じですね。


額に「肉」って書くなよ(笑)




(つづく)


“衝撃?”のフライデー事件から、早や1週間経ちました。
もう何事もなかったかのように、日々は沈静化して過ぎています。
一部の人々の心に、ささくれ立った苦味を残して・・・

12年ほど前に、宇多田ヒカルに関して語った拙文です。
あらためて今、アップしてみました。
白状すると、実は私、何を隠そう・・・
ボブ・ディラン信者なんです(笑)


bob130607


【 Dylan のみた悪夢 】

☆1965年7月、ニューポートフェスティバルにて

同コンサートには、毎年、米国のトラディショナル音楽や、
「社会派」のプロテストソングなどを歌うアーティスト達が集まります。
もちろん、電気楽器(古っ!)やドラムスはご法度。
なぜなら、それらは商業的なポップス・ソングの卑しむべき象徴だったからです。  
いやはや・・・
その中に、若き日のボブ・ディラン(Bob Dylan)はいました。

彼は、1962年にデビューするや、
翌年に発表した「風に吹かれて」が(P.P&M のカバーが有名)ヒットし、
一躍時代の寵児になりました。   
アルバム『フリーホイーリン』や『時代は変わる』は反戦歌や
プロテストソング、実際に起きた殺人事件をそのままモチーフにした
社会性の高い曲がほとんどで、当時の公民権運動にも影響を与え、
「風に吹かれて」や「時代は変わる」は、そういった社会運動のテーマソング
として持てはやされました。

彼は「社会現象」となったのです。

「フォークの神様」といわれる所以です。


ところが、ディラン本人は、そんなレッテルを貼られるのがイヤでした。
ウンザリしていました。 
どこへ行っても「風に吹かれて」を歌わされるのです。
彼は、いつのまにか社会的な歌は作らなくなりました。
声高に戦争反対を唱えたり、実名をあげて人を非難するような
ソシアル・ソングを書かなくなりました。
そのかわり、自分の内面を痛いほどさらけ出し、女々しいところ、
冷淡なところ、ちゃらんぽらんなところ、情けないところを
ラブ・ソングに託して、象徴的な言葉で詩的に表現することによって、
「自分」を語るようになったのです。
シンガー・ソングライターのはしりだった訳です。


さて、いよいよ、ボブ・ディランの出番となりました。
ところが、彼はあろう事か、エレキギターを抱えて登場したのです。
舞台には、ドラムスやキーボード、アンプが据え置かれました。
場内は騒然。
今まで、自分達のヒーローだった若者が
「悪魔の道具」をもって現れたのです
会場の中から、ブーイングが巻き起こりました。
「裏切り者!」と罵声を浴びせる聴衆もいます。
大音響のエレクトリックサウンドを従えて
彼は歌い始めました。

「マギーの牧場で働くのは、もうイヤだ!
 マギーの牧場で働くのは、もうイヤだ!」


会場は、罵倒する者、新しいサウンドに驚嘆する者で、大混乱です。
他の参加歌手が、大音響を発するアンプのプラグを抜こうとしたほどです。
司会役のP・ヤーロウ(PPM)は、混乱して電源ケーブルを斧で叩き切ろうとしました。
ブーイングの嵐が彼を襲います。
「ユダ!」と罵る者もいました。

若きディランは「嘘吐き!」と言い返し、

「今度はもっと大きい音で行こう」と演奏を続けました。

『 Like A Rollin' Stone 』

落ちぶれた良家のお嬢さんをからかう歌です。

あんたはかつて、着飾って、気取って歩いていた。
言い寄る男たちをも馬鹿にして、笑い者にしていた。
でも今はボロキレを着て、これ以上失うものもなく、
透明で、隠すものも何もない。
どんな気分だい?
どんな気分だい?
何でも自分で決めなきゃならなくて
帰る家もなく、誰も知る人もなく
まるっきり一人ぼっちで
転がる石ころのようになって



転石苔むさず・・・
歌は繰り返すごとに、あざけりから新しい仲間への“歓迎”へと
さらには自由な生き方への賛歌へと変わっていきます。
ディランの突き放したボーカル、
アル・クーパーの楽天的なオルガンのリフは、
まるで得意げに町中を練り歩いているかのようです。
いろんな説がありますが、私はここで歌われる「転落したお嬢さん」こそ
かつて反戦歌のプリンスと持て囃されていたディラン本人のことだと思っています。

転石苔むさず・・・
生きるとは、転がり続けて、自分の古い殻を
どんどん脱ぎ捨てていくこと


ボブ・ディラン ノー・ディレクション・ホーム [DVD]ボブ・ディラン ノー・ディレクション・ホーム [DVD]
(2007/05/25)
ボブ・ディラン、ジョーン・バエズ 他

商品詳細を見る




我、解放さるべし(I Shall Be ReLeased)


宇多田ヒカル解放さるべし


多部未華子解放さるべし




rp130607
沈黙は金なり


【カルピスウオーター 恋の宣誓 春篇】

白いビーチに、すっころぶ能年玲奈。
歌はいきものがかり『123~恋が始まる~』

実をいうと、スーパーでリラックマ・コップがついていたので、
(普通の)カルピスボトル3本を大人買い(だって、柄が3種類)しました。
今はガラスでなくて、プラスチックボトルになっているんですね。
賞味期限の9月までに飲み終えなくては/・・・(1ヶ月に1本ペース)

あ、カルピス・ハイにすればいいんだ(はあと)

能年のお話題はここには特にないですよ(笑)
『あ○ちゃん』も見てないです。

【カルピスウオーターCMギャラリー】

いきものがかりの新譜もアマゾンに予約してたら、昨日届きました。
相変わらず、堂々のJポップ路線。
小室哲哉台頭以前の日本の音楽が資源となった音楽。
古い携帯電話に使われていたレアアースみたいに、ある意味、無尽蔵。
タイトルチューンは、デビュー当時の松田聖子が歌っても違和感ないカンジ。
カップリング曲は、ほっちのナンバーで、ふきのとうが歌ったような
軽快なフォークソング調で楽しめる1枚でした。

ツアーの予約申込案内があったので、ツレと二手に分かれて
横浜アリーナと武道館を申し込みました(抽選)
けっこう当てにしてるんですが・・・

1 2 3~恋がはじまる~1 2 3~恋がはじまる~
(2013/06/05)
いきものがかり

商品詳細を見る




【放送日決定】

KUMA POWER HOUR with Utada Hikaru Episode2
2013年6月18日(火) 22:00~23:00 放送

宇多田ヒカルの扁桃腺炎の為、延期となっていた同番組の
放送日が決まりました。お互い健康には気をつけましょうw


インターFMを聴くようになって、というか
最近FM放送を聴く環境になかったのですが、
宇多田が久しぶりにDJをやる、と聞いてから、
パソコンやスマホでFM番組をエアチェックするようになりました。

あらま、びっくり!

御大ボブ・ディランがDJを勤める番組があるではないですか?!

Bob Dylan's Theme Time Radio Hour
毎週木曜日 20:00~21:15
日曜日再放送 22:00~23:15 

という番組で、母、酒、刑務所、涙、笑い等をテーマに選曲した
アメリカン・ルーツ・ミュージックを流しています。

シブい

渋すぎる・・・

話し声もハスキーで渋いけど、それ以上に流れる音楽が渋いです。
カントリー、ブルースなどロックンロールが生まれる以前の
アメリカ音楽です。電車通勤するときのBGMにぴったり。

ボブの話し声は、歌ってる時よりも聞き取り易いです(笑)
バーボンを飲みながら、夜中に聞くのにも向いてますね。

201303270603514.jpg

※番組HPより
ボブ・ディランがDJとして2006年から2009年にかけて、
アメリカの衛星ラジオで合計100回担当したこの番組は、毎回1時間、
日常的なテーマ(母、天気、酒、挨拶等々)に沿って、
アメリカのルーツ・ミュージックを中心に本人が選曲し、
自分のコレクションからかけるのが大きな特徴です。
今どき珍しい実に古風なラジオ番組です。
全編英語の本編が終わった後、ピーター・バラカンがその日の話を日本語で要約し、
番組ではかからない本人の音楽も紹介します。



文字色【「鼠にだまされた」】

SIKA6130603_.jpg
写真はイメージです。多部ちゃんが鼠だったという話ではありません(笑)
今回は出番少ないからw


鹿はそう言いました。「ある日、鼠がやってきて人間の世界でも呼び名が出来て、
それが『サンカク・・・』とかナントカ。」
だが、大和杯の優勝プレートは「サンカク」じゃなかった―

「俺の人生、いつも肝心な所で矢敗するように出来ている」

また、ネガティブなマイナス思考人間に戻ってしまいました。


【60年目の里帰り】


優勝プレートは、福原先生のおじいちゃんが作ったものでした。
結婚したての頃、先代の校長先生から頼まれて、作ったそうです。
それでおばあちゃんは、懐かしそうに、いとおしそうに、プレートを
大事に抱え、おじいちゃんの仏壇に供えていたんですね。

「あんた達はおばあちゃん孝行だよ」

(私もここの場面には泣かされました。
年を取った所為でしょうか・・・)

「サンカクは偽物なんかじゃないですよ。
小川先生や堀田さんや部員全員で勝ちとった
本物の奇跡です。」

小川先生の落ち込んだ心は、こういった周囲の人々によって
慰められていったんですね。

【堀田が泣いた】

その日、堀田はまた遅刻しました。
「大和杯で頑張ったんだ。疲れが出たんだろう。
今日の遅刻はオマケしてやる」

「・・・」

「どうした?ひどい顔だな」

すると、堀田はみるみる泣き出して、教室を飛び出してしまいました。
後を追う小川先生。
でも、堀田はカモシカのように身をひるがえして、消えてしまいました。

sika0613060201.png


剣道部は入部希望者でごった返していました。

「狐に会いに行きましょう。協力してくれるかもしれない」
藤原先生はそう提案しました。
でも乗り気でない小川先生。

「鹿にもそう言われた。
狐の使い番は鼠が誰か知っている・・・狐のはで直接“目”を渡したから・・・

ヒントは3つ

1、使い番は女、と決まっているている
2、狐のはで目を渡すはずだった。
3、狐のは以前にどこかで会っている。目は互いを引寄せるカがあるとか、、、

たったこれだけだぞ?」


藤原先生は確信しました。
「やっぱり女狐だったんだ!」
渋る小川先生の尻を叩いて、
二人はマドンナに会いに行くことに。



************************************

【学校をやめさせてください】

堀田の件は教頭に報告されました。
で、しばらく様子を見ることに・・・

その夜、長岡先生が、福はらに来ました。
福原先生は、今度催す個展の準備で不在。
「よかったら、見に行ってやってね。
あれでも本業は陶芸家なの」とおばあちゃん。

「私もご一緒していいかしら?」

意外と積極的な長岡先生だったのでした。

小川遠征は狐のことを聞き出そうとしますが、うまくいきません
「長岡先生は、油揚げはお好きですか?」
と頓珍漢なことを言う有様()ダメだ、こりゃあ

そこへ帰ってきたのが、別行動で大和杯の打ち上げに参加していた藤原君。
では私はこれで・・・、と引き上げる長岡先生。

「何でしょっちゅう会いに来る?」
小川先生は訝しげに藤原先生に言いました。

「間違いない、マドンナは俺に惚れてる」

「小川先生、貴方は鹿男なんかじゃない

馬鹿男です

「よし!」

どうも都合のいいように受け止める精神構造だったりして・・・
でも「成功体験」がないから、すぐにへこたれる。
打たれ弱い小笠先生でありました。
(なんだろ?「よし!」ってw)

sika0613060202.png


休日を利用して今日は「ならまち紅屋」での個展

すると、教頭とバッタリ。

「おや、個人的に親交がおありとは!
私はこれで。もう十分に楽しみました」
とそそくさと帰っていきました。

この「一輪挿しも。先生の作品ですか?かわいらしい」
「作品というほどのものじゃないですよ。よかったら今度作って差し上げましょう」
長岡先生は、福原先生と話すときは別人のように“乙女”になります。

sika0613060203.png


福原先生に教えられて、小川先生と長岡先生はレストランで食事。
小川先生は緊張をかくせません。
結局、狐の件は訊かず仕舞いでした。


「ただいま」
「訊いたんですか?それともただのデート?」
「うん、ただのデートさ」
「もし鹿の話が妄想でなく本当だったら、逃げるのは良くない、と思います」
真顔で、小川先生に話す藤原君。

テレビでは避難所で子ども達が不安で泣いている映像が映し出されます。

小川先生は鹿の言葉を思い出していました。

「狐は動物園にいる。食うに困らないし、安全だから・・・
先生、全ては目に含まれる。」

藤原先生が口を開きました。
「京都に”狐”に会いに行きましょう。
そうすれば、“狐の使い番”も必ず来ます。
目を鹿の運び番に渡したはずなのに、地震はいっこうに収まらない。
気になって、狐に相談しに来るはずです」

「今日、知ってる女性が動物園に来たら、それが狐の使い番」

小川先生と藤原先生は、京都の動物園へ“狐”に会いにいくことに。

そしてマドンナ(長岡先生)が来ました。

sika0613060204.png

「お話ししたいことがあります。
藤原君、一人で行ってくる」(大丈夫か?小川先生)

今度は単刀直入に長岡先生に質問する小川先生。
「長岡先生は狐、ですか?」
長岡先生の顔色が見る見る変わり、小川先生は顔にコップの水をかけられてしまいます。
「小川先生がそんな人だとは思いませんでした」
席を立つ長岡先生。

いろんな意味で失意の小川先生。


福はらへ替えると、そこには私服姿の堀田がいました。
小川先生は福はらのカウンターで話を聞くことに。
少し離れたところにいましたが、そっと席を外す藤原先生。
「覚えてますか?大和杯に勝ったら何でも望みを聞くって」
堀田は思いつめた顔で言いました。
「ああ、約束だからな。何でも言ってみろ」

学校をやめさせてください

sika0613060205.png

ダダッダッダ、ダダッダー(鹿男のテーマ曲)
毎回、このテーマ音楽がいいですね。
セリフが一言あって、間髪入れず、入ってきます。
引っ張りますね-(笑)

次回、いよいよイトが目覚めます!


【全仏オープンテニス】

日本人初!4回戦進出を果たした錦織 圭と、
全仏7度優勝の“クレーキング”ラファエル・ナダルと今夜激突。

6月3日(月)午後5:55~

ツレはナダルの大ファン。
全試合見る!と言い出したので、ハードディスクを増設しました。
ああああああ!レコーダー本体の全録画番組を初期化してしまったああ!
外付けHDD買わなくて良かったかも・・・、という問題ではなくて、
まだ2、3話しか見てない『ガリレオ』やら『雲の階段』やら『微かなナントカ』とか
全部消えちゃいました。早朝、平身低頭直謝り。
果たして、もりあての運命やいかに!

でも、おかげで全仏全部録画できます(違うか)

実は私もテニスやってました。
ボルグの時代。イワン・レンドルが好きでした。


【全仏オープンテニスWOWOW公式サイト】

ちなみに、宇多田ヒカルもナダルのファン

よーするにイケメンが好きなんですね。


TENNIS130603

※追記
4―6、1―6、3―6のストレートで負けちゃいましたね。

錦織は全仏での、80年ぶりの4強入りならず、みたいな書き方しているメディアが
あるけど、「アホか」と。そう簡単にナダルに勝てるわけないじゃん。
ナダルにも圭君にも失礼。

もっとちゃんとしようよ、じゃあなりすとのはしくれ!



【総合点では、“最強”キャラ】

『西遊記』は、2007年7月に公開されました。
前年にTV放映されていたシリーズの映画化。
『西遊記』でもっとも有名な悪役キャラ、金角・銀角との闘いを描いています。
孫悟空や三蔵法師はじめ“御一行”はレギュラーシリーズと同じ。
映画版のゲストとして、砂漠の小国「虎誠」の姫、玲美役で多部未華子が出演。

多部ちゃん出演の映画としては最も興行収益をあげました(43.7億円)

映画作品については、ここでは特に触れません(笑)
要は多部未華子PVとして見た場合にどうだったか…
多部ちゃんにとっては、初めての“お姫様役”。
まあ、のちに演じるお姫様はおっかない人ばっかりですけどw
ある意味、サロメ、千恵(家光)2大お姫様キャラのプロトタイプかもしれませんね。

なんか行動理由がよくわかんないところ(まず設定ありき)は、
篠宮 優や橘 歩美に似ているところもありますが、
身体能力(乗馬、殺陣)、表情、威厳といった点では、見所がありますよね。
悟空と雪で戯れるシーンなどは、作品的には不要でしょうが
多部イメージビデオとしては使えますね(何に?)

まあ、御一行を見に来たお子様ファンには不向きかも知れませんが…

権力(軍を動かす力)と自身の格闘能力の合わせ技でいえば、もしかしたら
最強のキャラクターかも(笑)

(武術に関しては、少なくとも沙悟浄と互角レベル)

終盤、彼女が見せる表情はこの映画でのスペシャルテですね。
長いRPGゲームをやり終えて、成功した者だけが見られるエンディングロール
みたいなもんです。

SYK13060101_.png
中国の馬を乗りこなす多部・玲美
凛々しいですw


SYK13060201_.png
歴代農業少女ツーショット。
そういえば、満島ひかりも百子役をやってたんですね。


SYK1360202_c.png
意味不明のイメージショット(笑)
まあ私はいいんですけどねw


SYK13060102_.png
必殺?の回し蹴り。
速い速い。ていか、キレッキレのダンスですね(爆)
これが、のちのち『山田太郎ものがたり』でのカンフーアクションにつながります。


SYK130601003_.png
SYK130601004_.png
これが、この作品での「とっておきの表情」
陽光を浴びて、いったん“浄化”、初期化され、
しだいに「生きる喜び」に満ちてきます。
この間、5秒足らず、あっという間の表情の変化です。
大和杯に勝利した瞬間の堀田イトも、こんな表情だったのでしょう(上の写真)


SYK130601005_.png
中国のお姫様。



玲美


戦闘力★★★★★
守備力★★★☆☆(ちょっとダマサレやすい?)
推理力★★☆☆☆
リーダーシィップ★★★★☆
協調性★★★☆☆
ツンデレ度★★★★☆



この作品で、
内村光良、伊藤淳史、谷原章介があらたにタベワズライになりました(笑)