【存在感ある多部ちゃんの演技】

7月29日から配信開始された『魔法のボタン』第1話を見ました。
映画やドラマは「観た」という漢字を当てるんですが、スマホの画面
(私の愛機、Sharp AQUOS PHONE Xx 203SH はIGZO4.9インチ画面で
小さい方じゃないんですが)残念ながら、「見た」っていう感じです。

大画面で見たい。

で、ドラマのほうはどうかというと、
あらためて多部未華子の演技は「大きい」と思いました。
スマホの小さな場面は彼女が出てくるだけでドンと落ち着いて見れます。
居酒屋で「薩摩揚げ」を注文するところは、地なんでしょうか?(笑)
何か食べながら、ジャージを躊躇なく脱ぐところとが、
パクっと食いつくところとかおおげさではなく、
「男っぽい萌枝」を表現しています。

冒頭の一連のシーンはちょっと退屈しました。
尺が長い気がします。
洋画では『卒業』はじめ、女性が身支度をしながらセリフを言う盤面は
多いですが、間延びしてました。成熟した?女性ということで、萌枝と
対比した図なのかも知れないですが、映像で見るとなんだかかったるい。
二股して、他の男と結婚する(そっちの方が好き、なのに)、池松クン
とも会うようなドライ?な女性なんだから、もっとササッと支度しなさいな(笑)

多部ちゃんが出てくる作品でなければ、このシーンで脱落してたかも知れません。

で、「魔法のボタン・・・」と言って、相手の肩を押すのはちょっとキモイでしょう(笑)
いや作品のモチーフっていうのはわかるし、後にいきる伏線なんでしょうが・・・
「そういうのもキライじゃない」とは言うものの、他の男と結婚する女性の気持ちが
わかるような気がします。まあ、私も時々ツレに、TVのリモコンを向けることがありますが・・・
何も起こりません。(石にも透明にもなりません)

男は付き合った相手をサムネイルで保存するが、女性は「上書き保存」する、
というのを信じる私はベッドを供にした後、「これでサヨナラ」という女性の
行動がわかりません(男ならそうでしょうけど「じゃあ最後にもう一度だけ」w)

むしろ食事だけとか、電話・置き手紙ぐらいじゃあないでしょうか?

幼なじみ(池松壮亮)は『夜のピクニック』は雰囲気もいい感じに年を取ってきたけど、
いかんせん、台詞回しに難ありですかねえ・・・(ナンテイッテルノカワカラナイ)

今日から第2話配信開始ですね。
先が楽しみです。

uula130731c.jpg

スマホを持って・・・
大サービスですね(笑)


【原作は海戦ゲーム】

BTS130728

子供の頃遊んだテーブルゲームに「海戦ゲーム」「レーダー作戦ゲーム」(英: Battleship)
というのがあります。

二人でプレイするゲームで、ノートパソコンのような二つ折りのボードを互いに
盤面が見えないように向かい合って座ります。ボードには座標のようなマスが描かれていて
そのマスに戦艦、駆逐艦、潜水艦を配置します。
それら軍艦には耐久度(または大きさ)と移動のルールが設定されていて、
各自1ターンずつ交互に、ミサイルや魚雷で攻撃していきます。
そのとき、互いに敵陣は目視できないので、推理とカンで敵の位置を探り、
座標を言い合って攻撃の的を絞ることになります。
もちろん、命中もしくははずれたりすれば、正直に申告しなくてはなりません。
細かいことは昔のことで忘れました(笑)



えーと、正直にカミングアウトしますと、(私は平和主義者ですが)
戦車とか戦艦とか戦闘機とか
ああいうメカが大好きな子供でした。

今でこそ、目が悪くなってしまったので、細かい作業は出来ないんですが、
ティガーⅠ戦車のキャタピラーとか車体に積んだシャベルとか、
模型の戦艦大和の左右の対空火器のトゲトゲとか、
ドイツのナンチャラいう高射砲の常軌を逸した複雑な部品(88mm高射砲 FLAK37)、
(ああ、模型の実物は実家に置いてきてしまった・・・)
こういうのをプラモデルで作っているとワクワクします。

本能、的なものでしょうかねえ?

ゴチャゴチャ、ゴツゴツしたメカが大好きです。


【『Battle Ship』を見た】

いやもう、久々におバカな映画を観ました(褒め言葉)
とにかく、「レーダー作戦ゲーム」を実写でやってしまおうという映画です。

エイリアンが来ます。UFOは5機。地球の大気圏にいざ突入というところで、
彼らの宇宙船のうち、1機が人工衛星と衝突して木っ端みじん、香港に落下します。
おバカでしょう。
惑星間航行の出来る科学技術の持ち主が、そんなお間抜けでいいんでしょうか?

これで彼らは母星との連絡が取れなくなりした。応援も帰還要員も呼べません。
残る4隻は太平洋上ハワイ沖に堕ちました。
そこでは、アメリカを初めとする西側諸国と海上自衛隊による合同演習(RIMPAC)が
行われていました(イージス艦、空母うようよ)

エイリアンは母船から半径40kmに及ぶドーム状のバリアを張り、ジャマされないように
した上で、ハワイにある通信施設を乗っ取り、母星との通信を図ろうと企てたのです。
ところが、誰も入れないはずの蚊帳の中に、紛れ込んでしまったのが、
RIMPACに参加しているアメリカ2隻と日本、3隻のイージス艦でした。
バリアの中はジャミング状態でレーダーが利きません。
イージス艦のもっとも大事な武器が使えない訳ですね。

エイリアンの勢力は(バリアを張っている母船を除く)3隻。
地球側も3隻。(同数)
レーダーは利かない。
前提条件として「レーダー作戦ゲーム」を実写化する状況が出来上がったわけです。
おバカでしょう?
もうワクワクしますね(笑)

時間がなくなりました。
登場人物たちは次回お話します。

もっとおバカです(笑)

【Amazon.co.jp限定】バトルシップ Blu-ray & DVD スチールブック仕様(デジタルコピー付)(完全数量限定)【Amazon.co.jp限定】バトルシップ Blu-ray & DVD スチールブック仕様(デジタルコピー付)(完全数量限定)
(2012/09/05)
テイラー・キッチュ、浅野忠信 他

商品詳細を見る



【勿論、フライングゲット】

タイアップ曲『笑顔』、『風が吹いている』
CM曲『1 2 3 ~恋がはじまる~』『 マイサンシャインストーリー』を含む全14曲を収録。

聖恵ちゃんの曲『東京』も入ってます。
今回のは、いい感じですね(ツレは大友康平風だと言ってます。よく分かりませんw)

彼らの音楽的基盤は、小室哲哉出現以前の歌謡ポップですから、原資は無尽蔵ですね。
ただ、最近の曲調が松田聖子、山口百恵、太田裕美、岩崎宏美といった歌謡アイドルの
メインストリームのそれを想起させるものだったんですが(演歌っぽいものもいつも混じりますが)
今回のアルバムは、岩崎良美、荻野目洋子、平山みき、柏原芳江、榊原郁恵といった
もう少しマニアックというか地味目というか、そんな感じがしました。

ですから、「シングル曲」はそうでもないですが、アルバム曲はインパクトにかけると
いうか、派手さはないです。1回聴いてもピンと来ませんでした。
でも2度3度と聴くうちに、だんだん味が出てくるんですよね、これが・・・
宇多田ヒカルでよく経験してます。


全体的に(『風が吹いている』を除き)山下樽穂が作ったんじゃないかと思うような曲調。
アレンジも頑張っていて、14曲それぞれが面白い演出を施されています。

NHKとの2つのタイアップを経て、「国民的認知度」を得たいきものがかり。
すごろくでいえば、もう「上がり」でしょう。(紅白のトリも勤めたし)
ライブへ行けば、アリーナ級でも老若男女で満員です。

でも出目は「路上ライブ」ですから(笑)
小さいキャパの会場で、自由にやるってのもいいんじゃないですか?
少し、初期の頃に先祖返りしましたかねえ・・・

私の推しナンバーは(身びいきではありません)『マイサンシャインストーリー』、
サビの疾走感がいいですねえ(ワンボックス的なw)

初めての人が買うなら、ベストを勧めますが、
ファンの人はまあ満足する出来じゃあないですか(笑)


I(初回生産限定盤)(DVD付)I(初回生産限定盤)(DVD付)
(2013/07/24)
いきものがかり

商品詳細を見る



【しょっぱい丸干しが食べたい】

突然、無性にカレーが食べたくなる・・・
あるいはラーメンを食べたくて仕方なくなるってことありませんが?

私の場合は、鰯の丸干しをやたら食べたくなる時があります。
あの旅館の朝食に出てくるようなしょっぱいヤツ
(最近はアジのヒラキの場合が多くなりましたが)

家内の受験した漢字検定の準2級は、お蔭様で無事合格しました。
(1問、部首を間違えたので、満点賞?は貰えなかった模様です)
その合格祝いに焼肉か魚介類を食べに行こうと言ったら、
「サカナが多部たい」と答えたので、関内のひもの屋さんに行くことにしました。

私も2、3日前から堪らなく「アジの丸干し」が食べたくなっていたので、
渡りに船でした。そんなのスーパーや魚屋で売ってるじゃん、と思われるでしょうが、
医者から、タンパク質摂取制限を言われている身なので、スーパーで買ったりすると
多すぎちゃうんですね。制限オーバー。二人家族じゃあ余っちゃいますし・・・
一匹で良いんですよ。それで気が済むんです。

丸干しをメニューに置いているお店は少なくて、居酒屋、定食屋と色々探したんですが、
なかなかありません。以前見つけた居酒屋さんは店仕舞いしてしまいました。
そしたら、ネットで「ひもの屋」チェーンを発見(燈台下暗し)。
まるまると肥えたいわしの丸干しが堂々とメニューに載っているじゃあないですか?

その日は平日ですが、病院の定期診察があるので会社は休みました。
病院から帰ると、夕方の6時から「ひもの屋」関内店に出かけて飲む気まんまん。

先月リニューアルオープンしたばかりの関内店は、関内駅のすぐそば、
我が家からバスで15分ほどのところにありました。
ちょっとめだちませんが、そのビルの地下一階に降りると、
お店に入ってすぐのところに大きな炉端があり、そこで炭火でやいてくれた干物を
中心に楽しめるようになっています。

付き出しはアサリの酒蒸し。
中生ジョッキを頼むと、今回は
真いわしのの丸干し、シマホッケの開き、イカの一夜干し、
じゃがバターの酒盗のせ、焼き味噌おにぎり、日本茶割り2杯にしときました。
(リーズナブルな組み合わせ)
いや、おすすめのつぼ鯛とか銀だらとかの近海もの頼もうものなら、一品2,500円ほど
取られまっせ。にしても、炭火で焼いた魚はふっくらして、柔らかくて、水っぽくない。
お会計の時に「イカが美味しかった」と告げると、はきはきした店員さんは
「サバがお勧めですよ。今度いらしたときには、是非お試しください」と言ってくれました。
じゃあ、また来ますと店を出ると、「お客さん、雨が降っていますよ。この傘をお持ちください」
とビニール傘をくれました。

地上に出ると、そこは雨。
ふと見るとシダックスのカラオケ店が・・・。
雨宿りがてら、カラオケをして帰りました。

「いきものがかり」オンパレード・・・

「グッバイ・マイ・スクールデイ」・・・

「東京ラプソディ」・・・

2時間半・・・


【ひもの屋トップページ】

DSC_0086_c.jpg
真いわしの丸干し。
あまりしょっぱくないので、ビールに合います!

DSC_0085_c.jpg
ほっけのひらき。
骨までしゃぶって、ネコが泣いちゃうくらい堪能しました。

DSC_0087_c.jpg
いかの一夜干し。
もうぷりっぷりで美味しかったです。
とくにげそとミミのところ。

DSC_0092_c.jpg
締めはみそ焼きおにぎり。
ふたりで半分ツにしました。


【半世紀変わらぬ生活圏w】

昨日の夕焼けがちょっとキレイだったので記念にパチリ。。
130720a_c.jpg


◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇

今朝は夫婦揃って仕事、私は会社、ツレは休日診療所(看護師さんデス)

朝、出掛けに我が母校T小学校で参院選の投票を済ませてきました。
卒業してから46年、途中リニューアルしましたが、何度訪れても懐かしいものです。
学校のシンボルだった大きなヒマラヤ杉は、かわいい植え込みに代替わりしてました。
130721a_c.jpg


古びた百葉箱。実際には大したもの入ってないんですよね(元気象部)
130721b_c.jpg

昔はもっと広く感じた校庭。
小5のとき、ぼーっと突っ立ってたら、同じクラスの転校してきたばかりの
女の子がぶつかってきたのを思い出しました。何を急いでたんでしょうね?
(ヘタしたら、人格入れ替わっちゃいますよね?)
130721c_c.jpg

多部ちゃんは、学生の頃、好きな男の子に告白しまくったそうですね。
吉岡聖恵ことちゃんきよは、恋人のいる男性に「彼女と別れたら、付き合ってください」
とコクったそうです(ベストアルバム『いきものばかり』初回限定版特典映像より)
ツレは、好きなヒトが出来たら、後先構わずにアタックしたそうです。

女子はみんな元気だなあ・・・(笑)



【『I LOVE YOU 』番宣あれこれ】

ソフトバンクのスマホを持ち、UULAに加入している私はすっかり「勝ち組」だと
自負しておりました。我が身の不明を恥じるばかりです。

やったら、各局で番宣してるでないですか---?

なにやら、「ZIP」や「王様のブランチ」が長かったらしいですね。
全部見逃しました・・・w

ちぇ、盲点つかれた!

《結論》
①戸田恵梨香はフックラしてた方がいい。
②多部ちゃんの眉毛は自然な方がいい。
③真木よう子は黒髪の方がいい。


button130614a.jpg


あ、宇多田のラジオ、すっかり忘れてた!
バチが当たったな。こりゃ・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・

追伸
SONさん、大活躍。
仕事早いですねえ(笑)


【君に届け2】

「おーいお茶」の新CMですが、捕獲どころか
放映されているところを見たことがありません。
・セレナのコマーシャル(いきものがかりの歌)
・バーモントカレー(コナキリュウの歌)
にはしょっちゅう遭遇するんですけどね・・・

先日皿洗いをしていたら、食卓のほうでデザートのスイカを
食べていたツレが、「あ、出てる!」と声をあげました。
「何が?」
「あのヒトたち!あの・・・『君にナンチャラ』(おまえは戸田か?)
「『君に・・・届け?』」
「それそれ、今CMに二人で出てた!」
「ええ!!」

また見逃した・・・
縁がないのかなあ?
伊右衛門から最近乗り換えたんだけどなあw

otya13071901.jpg
あきらめないでねーーー!


【伊藤園CMギャラリー】


伊藤園のお茶を飲みましょう!(笑)


【和製チャーリーズ・エンジェル】

すいません、
昨日の記事でUULAでも生放送がある、という情報は間違いでした。
考えてみれば、UULAの視聴者を増やそうという企画でもありますから、
他の媒体を使うには当然でしたね。

生放送は逃しましたが、魚心あれば何とかで(笑)
無事目にすることができました。ありがとうございます。


主演女優が2人そろい踏みしたところは、流石に華やかでしたね。
多部ちゃんは(顔が)まん丸になっていました。
彼女も顔小さいですが、真木よう子がさらに小顔でビックリしました。
真木よう子は、「蹴る女優」としてはちょっとセンパイですねw

戸田恵梨香は一時よりはふっくらしていましたね。
多部ちゃんとも時折、フツーに会話してました。
某ライアー・ゲーム?当人同士は関係ないんですね。
噂では二人とも某女子会で年末には顔を合わせているって話も聞きますしね
(真木よう子は当然参加してない(笑))

多部ちゃんは、相変わらずマイク両手持ちで、スピーチはハラハラしましたが
なんとか最後まで話してました。要はドラマの出来ですよね。
予告編を見ても、やはり楽しみな作品です。
笑う多部ちゃん、
泣く多部ちゃん、
酔っ払う多部ちゃん、
いろんな表情が見られそうです。
こういう世界(幼馴染とも微妙な距離感)は、多部ちゃんのいわばホームグラウンド。
『ライアー・ゲーム』以降去年はずっとアウェー感の強い作品が続きましたので、
今回は多部未華子の真骨頂を見たいものです。


私の場合はスマホでも見れますが、
DVDなり何なりにソフト化して欲しいですね。
(そういえば『農業少女』とか舞台もソフト化して欲しいです、話違いますが)
大きな画面で、高画質で、いつでも見たいときに見たいです。

並んでる3人を見ると、チャーリーズ・エンジェルみたいなアクション見たいですねえ。
チャーリーの命を受け、3人をバックアップするボスレー役が堺雅人か要潤。
(ダメだ。多分予算が・・・)

たまにはこの人たちのハッチャけた芝居も見たいですよ。
演技派同士、悪ふざけには終わらないと思うんですけど・・・(ダメだ。多分予算が・・・)

あの、堺雅人がダメならウッチャンで・・・ウッチャン、バカにしてるだろ?甘く見るなよw)

ily13071803_c.jpg

ily13071802_c.jpg

『魔法のボタン』予告編

mahounobotann01_c.jpg

mahounobotann02_c.jpg
多部ちゃんが飲んでるシーンて、初めてですかね。
なんかサマになってる?



【UULA(ウーラ)】

【『I LOVE YOU』特設サイト】

みなさん、ウーラに加入しましょう(笑)


【TNS動画ニュース】


【どうやったら、見れるの?】

今日はUULA配信ドラマ“I LOVE YOU”の試写会イベント。

SoftBank のスマホを持っている身としては、当然、UULAでも生中継あるんですが・・・

7月18日(木)17:25~

って絶賛会議中なんですけど・・・

さすがに会議中に見れないでしょう?スマホ。

わりとフリーな立場とはいえ(笑)

後で再配信とかフツーにあることを期待します。

vs0012a

さあ、どうする?どうする?


2013.07.15 怪物(2)
【『ハングマン』から『必殺仕掛人』へ】

例えば、一冊のノートでも、証拠の残らない毒薬でも、
針の穴をも通すような射撃の腕前の殺し屋でも、
「完全犯罪発生装置」は実は何でもいい・・・
ヒッチコックだったが、どこの家庭にもあるありふれた材料で
毒薬を作る、という作品があったような・・・

つまり、なんでもいいんですね。
たとえ殺人を犯しても捕まることのない「完全犯罪装置」を目の前にして
人はどうするのか?正義とは?復讐とは・・・というドラマが繰り広げられる訳です。
そのとき、「完全犯罪装置」は何でもいい。

映画で言うところの“マクガフィン”でしょうか?

今回の「完全犯罪発生装置」は亜臨界水とその生成装置(巨大な圧力釜的な?)。

ここに、初老の刑事と、若い女性と、ひとりの研究員が絡み、彼らが「怪物」となって
一歩間違えば「必殺仕掛け人」現代版のチーム誕生となりそうなストーリーでした。

刑事は、“殺人現場”の匂いを感じ取る特殊能力を持ち、
若い女性は復讐を果たした後、善悪の壁を乗り越えることの悦楽を憶え、
研究員は「完全犯罪装置」の使い手となった・・・

原作があるからしょうがない面があるでしょうけど、
絶対的なクロシロの判別が出来る刑事がむしろ率先してチームリーダーとなり、
格闘技と変装に長けた女性と、
新兵器をなんでも作っちゃう天才科学者3人で、
『ハングマン』っぽい勧善懲悪アクションドラマでも作ったほうが面白かった?
そんなことはないですね(笑)

実際、里紗を使って堂島昭の口を割らして、動画サイトに投稿してやる!という
香西刑事の策略は『ハングマン』ぽかったです。

じゃあ、怪物と化した3人は?というと
佐藤浩一はもっとエゲツない人物でもよかったような(まだいい子ぶりっこ?)
終盤、妄想で真崎(向井)ともつれあって河川に落ちたり(キングコング対ゴジラか?)
拳銃自殺しようとしたり、この期に及んで「お嬢ちゃん」過ぎ。
超能力ゆえに、組織から孤立してるんだったら、
もっと若い頃に「怪物化」してるんじゃないんでしょうか?
せっかく、佐藤浩一を起用しながら、なんか勿体無いと思いました。
苦悩するときとか、疲れ果ててるときの表情が、お父さんを彷彿とさせるようになったですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

多部未華子は、犯罪被害の暗い過去を持ち、ひっそりと暮らしていた女性が、
復讐を果たす過程で超えてはならない「悪の壁」を越える快感を覚え、
真崎(向井)とチーム?を組んでからは、以前よりも生き生きとなっている、
という難役にまたも挑んでいます。

でも、ちょっと出番不足。
何故、真崎(向井)と近しくなり(ありゃあ篭絡ってほどじゃないですよね?)、
堂島への復讐が自分の中で正当化され、「善悪の壁」を超えられ、
それがスリルと生きる喜びを感じられる行為となったのか?
それらがすべて、真崎(向井)の香西刑事への説明セリフで片つけられて
しまいました。ここ作品としてもキモだと思うのですが・・・

多部ちゃんなら、そのへんの心理もきちんと演じられると思いますが、いかんせん
2時間の単発ドラマではやむを得なかったですね。
佐藤篇、多部篇、向井篇 と3回に分けて欲しかったですね。

ときどき見せる等身大の(大人の)女性の自然な表情が良かったです。
不安だった「演劇っぽい大芝居」も最小限でした。
(ちょっとメイク、濃かったですかね。蝋人形のような場面もありましたが)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

向井理はまあがんばった大賞ですかね。
『ジェネラル・ルージュの凱旋』のときの堺雅人なんかどうでしょう?
あんな感じのちょっといけ好かないムード。

悪ぶってるんですが、にやりと笑うところなんかはまだ
「僕、今回は悪役なんですよ」って表情を作ってる感じでした。
「完全犯罪発生装置」を手にした男の、狂気と奢りと余裕かまし感がもうひとつ。
「きれいな顔立ちの男」というのは打ってつけなんでしょうね。

ま、女優で言えば、今まで「清純派」だったわけですから(笑)

藤原竜也みたいに異常な役もこれからバンバンやって将来を担う役者になってくださいね。


怪物と戦う者は、自らが怪物にならないように気をつけなければならない。

お前が長く深淵を覗くならば
深淵もまた等しくお前を見返すのだ。

って並んで吟じるのは何かのパロディでしょうか?
小説ならともかく、ドラマでこういうのは照れちゃいます(見てるほうが)
自分で自分を「怪物」といっちゃあダメだと思いますけど。

レクター博士はそんなセリフ言わないでしょ?
「スープにして、冷蔵庫に貯ってある」とか言いますけど・・・

10年くらい前に、『デビルマン』という映画がありました。
そこで、歴史に残る名セリフがあります。

主人公が敵の怪光線を浴びて、怪物(デーモン)に変身してしまうシーンで
「おらあ、デビルマンになっちまった」



コシヒカリとササニシキとゆめぴりかを一膳ずつよそってもらって、
そいつを片っ端から「おかずなし」で食べたような作品でした。


※栗山千明はもったいない(笑)
チームに加われば、強力な戦力になるのに・・・
前半のコメディリリーフっぽい役回りは不向き。
後半の(ちょっと仕事できる風な)感じは良かったです。
あと、おみ足も・・・。

いしのようこ親子はエピソードごとまるまる不要かと。
『大奥』でいえば、稲葉正勝の妻と娘(笑)
いしのようこの骨格は多部ちゃんに似ていると思う(私見)


kaibutu0701a.png
香西刑事と対峙する藤井寺里紗。
語尾で息が漏れるようなセリフ回しがきになりました。
表情は自然でいいです。


kaibutu0701b.png
香西が理沙のアパートを訪ねてくるシーン。
ちょっと若奥さん風?所帯じみてていいです。
一瞬、懐妊してるのかと思いましたw

kaibutu0701c.png
ピカレスク、いけますねえ

kaibutu0701d.png
やっぱり、この場面がストーリーの転換期になりましたね。
2回目に出てくる時には前と意味が変わってくる・・・


kaibutu0701e.png
逡巡するかのような理沙の表情。
その裏には、密かな「決意」が・・


kaibutu0701f.png
このシーンの多部ちゃんは、メイクのせいもあって
別人のように見えます。体つきは多部ちゃんですけど(笑)




【DVDは10/9 発売】

怪物 [DVD]怪物 [DVD]
(2013/10/09)
佐藤浩市、向井理 他

商品詳細を見る




【WOWOWオンデマンド】

『サロメ』のために加入したWOWOWですが、
私の映画・洋楽アーティストコンサートとか、
ツレのドラマ・テニス観戦と何かと視聴率は高いです。

なんか面倒だったメンバーズ登録も何とか終え、
オンデマンド配信がPC、スマートフォンで利用できるように
なりました。コンテンツをいろいろ見てますと、、、
ありました。『対岸の彼女』

わざわざ小さい画面で見るこたあないんですが、
ベッドの中とか、通勤のバスの中とかで見る「とっておきの場所」は
またひと味違っていました。

ラスト近く、魚子(多部未華子)の手紙の朗読が流れる場面では、
やはりバスの中で涙を流していました(条件反射?)

今度は他のドラマWも観てみよう・・・

IMG_0209_c.jpg
PCだとさすがに画質が粗くなっちゃいますが・・・


CM
【「こなきりゅう」を検索した人】

「おーいお茶」のCMは、TV放送でまだ一度も遭遇していないんですが、
ハウスバーモントカレーのCMは毎朝、ウントコサ目にします。

夏と言えばカレーですものね

apple.jpg


このCMが流れるたびに、ツレが
「ねえねえ、“こなきりゅう”て何?何?」と訊いてきます。
たしかに、子啼き竜って言ってる(子泣き竜かなあ?)
目の前には往年のアニメ『日本昔ばなし』の世界が広がりました。

まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第1集(5枚組)まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第1集(5枚組)
(2011/04/01)
市原悦子、常田富士男 他

商品詳細を見る

「夏カレーとミスマッチ感を狙ってるんじゃね?」

「もしかしたら“子泣き爺”の竜バージョン?」
「そんなもん、抱っこする前に逃げるよ」

キリがないので、インターネットで調べました。

「こなきりゅう」

すると、ハウスバーモントカレー関連のワールドに導かれます

みんなそう聞こえるんだ。疑問に思う点は同じですね。
まあ、大勢の人に「あれ?」と思わせるだけでも、CMとしては成功かも。

◇正解◇
このCM曲はあきらかに、往年の名曲ローズマリークルーニーの“Come On a My House”
(日本では江利チエミが「家へおいでよ」として、カバーしてました。)を
「下敷きにして」「分解して」作っています。
専門用語で何て言いましたっけ?「リスペクト?」「オマージュ?」「パクリ?」

したがって、答えは元歌から引用すると

Come On a My House、Gonna Give You

になります。
でも歌ってる人の発音がカタカナなので、誰も英悟とは思いませんでした。
聴いてる人の所為ではないです(笑)




【TVCM > バーモントカレー ビーチハウス篇】

(CM)
そうだ、ハウスバーモントカレーを食べよう!
日本昔ばなしを観ながら・・・



【ランチの時間】

定年が近くなってくると、感傷的になります。
昨日は、35年前に就職し、本社勤務となって
週に2回は買って昼食にしていた、老舗のパン屋さんに行ってきました。

老舗と言っても、戦後間もない昭和21年の創業らしいです。
外観はベーカリーというより駄菓子屋さん。
手作りのパンはあっという間にうれるのですが、いつ仕入れたか不明の
グリコやポテチなどはもはやディスプレーの一部と化しています。

柴田理恵似のおかみさんはめっきり白髪が増えていたけど、
元気そうに「こないだも、TVロケがあったけど、パンが売り切れで
サラダパンしかなかった」と笑ってました。

駆け出しの頃は、ここのフランクフルトサンド、カツパン、ハムカツパン、
サラダパン、白身の魚フライパン、やきそばパン、コロッケパン、メンチカツパン、
カレーパン、3色パン等いろいろ食べたものです。
パン自体が、もっちり甘くて美味しいんですよ。
コロッケやカツにかけてあるソースもちょっと酸味があって
かけすぎではないのに、しっかりと味がついています。

惣菜パンとしては屈指です。
へんに気取ったとこもない。

昨日は、フランクフルトとハムカツパン、サラダパンを食べました。

なんか若くなった気がしますw

DSC_0078_c.jpg
サラダパンは、マッシュポテト感が強くて
ほどよく酸味と甘味があって絶品です。
フランクは昔はキャベツとソースだけだったんですけど、
最近は荒挽きマスタードを絡めているようです。


若い頃は、こいつを頬張って、
「よおし、午後からもガンガン行くぞー!」
ってワイルドだったものでした(ホントかよ?)

ビジネスマン版 ソウルフード 
でした。




【超能力とタイムマシーンと、夢オチ】

ふうむ、『デカワンコ・ライジング~必殺チーム誕生篇』だった訳ですね。
佐藤さんは、一子のお父さんだったんだ(笑)


それはともかく・・・


サスペンス風の味付けをした作品で、
個人的に「それをやっちゃあ興醒めよ」という仕掛けが3つあります。
「超能力」と「タイムマシン」と「悪の秘密結社」

2006年(米)デンゼル・ワシントン主演の『デ・ジャ・ヴ』(「デ・ジャ・ビュー」かなあ?)
という映画があります。彼は数少ないシリアス系の黒人俳優の一人ですね。

序盤にフェリーが爆破され、捜査に駆けつけたデンゼル。
犠牲者の中に、既視感のある女性の遺体がありました。
調べてみると、彼女は爆破事件の前に、殺されていた形跡がありました。
地道な捜査活動が続き、真面目なサスペンスかと思いきや、
行き詰った捜査の打開策となったのが『タイム・ウィンドウ』という、
スパイ衛星により、102時間前の状況が見られる監視モニター。
職員から、このシステムで、タイムマシンのように、102時間前に溯れる、と聞いた時の
名優デンゼル・ワシントンのキレたこと、キレたこと

102時間前なら、犠牲になった彼女はまだ生きている、
救えるかもしれない・・・

話は急展開し、名優デンゼル・ワシントンはパンツ1丁になって、
ドラム式乾燥機のようなタイムワープ装置に体育座りをして、
102時間前にタイムトリップします。
後はDVDで観てください(笑)

あのときデンゼルは何故怒ったのでしょう?

それを早く言えよ!
社会派サスペンスじゃなくて、SFだったら、彼女を救えるだろ!」

かな(笑)名優に、名監督。観て損はないですけどね(一応、フォロー)

「夢オチ」とか「探偵役が犯人」というのも、反則だけど、
作者の生涯で1回位なら大目に見ましょう(笑)
でも、(別にSFとかスパイものとかキライじゃあないですけれど)
そういう要素が出てきた途端に「何でもアリ」になっちゃいませんかね?


話が「怪物」になかなか入っていかない(つまり、あまり関心ない?)ので、一旦CM。


デジャヴ [DVD]デジャヴ [DVD]
(2010/03/17)
デンゼル・ワシントン、ポーラ・パットン 他

商品詳細を見る


デジャ・ヴデジャ・ヴ
(2008/12/17)
クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング

商品詳細を見る

やっぱり「デジャブ」でいいんだよ・・・


【結婚記念日】

DSCN0774A.jpg

昨日、7月4日は結婚記念日でした。
カミさんは夏風邪気味で調子が悪いので、
近くのスーパーでエビフライとセロリとグリーンアスパラ、
じゃがいもの冷製スープ、スパークリングワインを買ってきて
我が家で祝うことにしました。
デザートは実家からもらった山形産のサクランボ。

DSC_0072_c.jpg


いつか焼肉を食べに行くということで・・・


【つ、ついにゲット!】

ほぼ、諦めていた『ゴーヤーちゃんぷるー』のDVDでしたが、
価格が落ち着き始めていて、何と某密林書房で中古品が

9,980円!

一時の高騰振りを思うと、ウソの様な値段です。
セルDVDの中古品で質は極上。
ボーナスも近いことから、思い切ってポチりました。
そして今、手元にあります。

やったー!

DSC_0074a_c.jpg
一時は数万円で流通してましたが・・・
これもタベノミクス効果?
手が震えます(笑)
多部ちゃんの作品は、お布施のつもりで
基本新品を買うのですが、廃盤ではやむをえませんね。