2013.08.22 訃報
8月22日、藤圭子さんがお亡くなりになりました。

ご冥福をお祈りいたします。


【産経新聞】


【会いに行こう】

ropecata130821b_c.jpg


この手、誰?


【Rope Picnic web カタログ】




【Rope' Picnic facebook 】

私は、以前Rope' Picnicの懸賞に応募したいがために始めたfacebookを続けています。
勿論、Rope' Picnicのページもお気に入りに入っているので、最新情報が得られます。
先日メールでロペからのオータムセールのお知らせが来て依頼、チラッとしか
見れなかった、多部ちゃんのビジュアルが解禁になりました。
やってて良かった、facebook(笑)

「少しエッジの効いたフェミニンスタイル」というのが、ロペのテーマだそうですが、
久々に見たロペの多部ちゃんは・・・

ちょっぴり大人っぽく成長したデカワンコ

少し女っぽくなったしのぶセンセ

ハイブリッド型じゃあないですか?

ケラッとした弾ける笑顔と、シンプルなトップスに、
ちょっと冒険したアニマルプリントのショートパンツが絶妙のバランスです。
これまで森ガール風だったりコンサバなカジュアルだったりしたロペの着こなしが
これまた一段と大人っぽく映える、そんな風情に思えます。

ああ、だけどノルマ4千円以上で何買うか・・・悩みどころです、これは。

40代のおかんさん、この「ラムちゃん」パンツ買いますか(笑)?

【Rope' Picnic facebook 】


ropecata130821.jpg

PRESENT_c.jpg

facebook のスクリーンショットより

『デカワンコ2』が作られるとかそういった情報はありません、念のため。




【キモサベ】

先日、夫婦で『ローン・レンジャー』を観てきました。
小さい頃、白黒画面でリアルタイムに見ていた者にとっては、
スーパーマンと並ぶ2大ヒーローでした。

今回はディズニーの元、ジョニー・デップやジェリー・ブラッカイマーといった
あの海賊映画のスタッフが中心となって作られたもの。
お話はバットマン・ビギンズみたいなもので、
レンジャーだった兄を殺され、復讐に燃える地方検事が、
一族を皆殺しにされ、悪霊ハンターとなって復讐の鬼となった先住民トントと組み、
白いテンガロンハット(兄の形見)、黒いマスク(「お前は一度死んだ」とトントに
渡された)、白馬にまたがり(トントの連れ)、父の形見のレンジャーバッジをつける
にいたる~ローン・レンジャー誕生までの物語でもあります。

【インディアン、嘘つかない】

昔観たTVドラマでは、トントは助手的存在でしたが、
この映画では扮するジョニー・デップにより、ローン・レンジャーが仕立てられて
行きます。トントと白馬(終盤で「シルバー」と名づけられます)がまるでドラ○もんの
ように便利モノ。特に馬はトントが「あいつはヤバい」と言うほど。
なんせ屋根や木に登っちゃいますから・・・

ですから、クライマックスの列車暴走の始まりのシーンで、
ウィリアム・テル序曲が響きわたり、ローンレンジャーが登場、
バイクでいう「ウィリー」を決め、駅舎の屋根を疾走しても違和感ありませんでした。
この曲の破壊力は凄まじかったです。
2時間半の長丁場、途中でウトウトしかけた観客もいるでしょう。
でも、この曲が流れた瞬間、アドレナリンは全開、血湧き肉躍ります。
列車暴走の最初から最後まで、ずっと鳴り響きます。
その効果、スターウオーズ以上ですね。
なんでも出来た、
どこまでも走っていけた、
どんな敵もやっつけられた、
小さい頃の無邪気な勇気が蘇ります。

【好戦的なディズ○ー】

これは本国では壮絶にコケたそうです。
ちょっと耄碌しかけた老トントが、少年に思い出話を語る~
嘘かホントかわからない~一種のパラレルワールド的話法~
「どうやって牢屋から出たの?」みたいなツッコミを入れられます~
を取っているとしても、あこぎな無法者の開拓者や、全滅させられる先住民
(英悟の台詞では「インディアン」と言ってるのに・・・)、人種差別的描写
があるのは、米国人として苦々しいところでしょう。

西部劇は、あんまり流行んないですものね。

しかし、所詮ディズ○ーとタカを括っていたら、
人が死ぬこと、死ぬこと。
見張りは殺されるわ、レンジャーは狙い撃ちされるわ、インディアンは全滅するわ、
兄のレンジャーは心臓を抉り取られちゃうんですよ、
開拓者はまき沿いになって死ぬわ、騎兵隊は矢で射られるわ、
まあ、血を見ますw

去年公開されたディズ○ー映画『ジョン・カーター』(これも大コケ)でも
バッタバッタと死人(ほとんどは宇宙人ですけど)が出ます。

ミッ○ーはランドで「いがみ合ってないで、みんなで楽しく踊ろう!」なんて言ってますが、
ディズ○ー・・・けっこうドンドンパチパチ好きなんですねえ

任○堂とディズ○ーは子供相手の商売だから安心と思っていると
不意打ちを喰らって、椅子から飛び上がっちゃいますよ。

いや、一発目の銃声にはビックリさせられました。

そして、行き着く先は

スター・ウオーズなんですね。ウオルト?



poster_c.jpg
【ディズニー公式;『ローン・レンジャー』サイト】
序盤の西部劇っぽい雰囲気と終盤のクライマックスで十分おつりも来ます。
大きなスクリーンで機会があったら見てください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

映画鑑賞のあとはいつもの「JACK POT 」に寄って、
生牡蠣を戴きました。
今回は北海道産の丸エモンと石川県産の能登岩牡蠣。
磯の香りがぷんぷんしてて、口の中につるんと入って
飲み込んだ後からクリーミーな残り香がふわっと広がります。
美味しゅうございました。

DSC_0185_c_20130818165806263.jpg
スコッチとか西洋ワサビとか様々な薬味が付いてきますが、
私はレモンを絞るだけ・・・


DSC_0190_cjpg_201308181658083cf.jpg
しめは4種のチーズのピザとトマトソースのパスタ。白ワインで戴きました。


DSC_0191_c,jpg
みなとみらいの風景もご馳走のうち。
店内の様子が少し写りこんでいます。


【そしてビジュアル捕獲失敗】

先日、Rore' Picnicからメールが送られてきまして
読んでビックリ!多部ちゃん今秋も続投とのこと。

以下に引用します。

ロペピクニックでは、8月29日(木)より
オータムフェア“Noble Lady”(ノーブルレディ)がスタート!

少しエッジが効いたフェミニンスタイルをご提案します。
通勤時にぴったりなブラウスやスカートが続々入荷!
是非この機会にお越しくださいませ。

また、フェア期間中はスペシャルイベントが盛りだくさん!
【1】4,000円(税込)以上のお買い上げで秋のカタログをプレゼント!
【2】10,000円(税込)以上のお買い上げで
   レオパード柄のクラッチバッグをプレゼント!
【3】JUN GLOBAL IDのポイントを通常の2倍プレゼント!

さらに!8月21日(水)~9月16(火)の期間中、
facebookプレゼントキャンペーンを開催!

ご応募いただくと秋のカタログで多部未華子さんが着用している
ブラウスとレオパード柄パンツを抽選で3名様にプレゼント!
是非お見逃し無く♪
(引用おわり)

メールが来た時には、リンク先に新しい多部ちゃんのビジュアルが
小さく貼られていたんですが、今は削除されています。
(フライングゲットならずw)

この秋の多部未華子は、これまでよりも大人っぽくなっていて
但し、ちょっとファニーです。
このへんが、“少しエッジが効いたフェミニンスタイル”なんでしょうか?

先週、大船ルミネのショップの前を通りかかったら
リニューアルに向けて改装準備中でした。
それでいや~な予感と少しの期待を抱いたんですが、
これで安心しました。

ありがとう!ロペ!
行くぞ、ピクニック!
さよなら、福沢諭吉さん!

DSC_0193_c.jpg
WIIで作ってみた「たべちゃん」
これからは我が家のゲームに参加します。


news_main_2_2_c.jpg
期間中、ロペピクで1万円以上買うと、このクラッチバッグが貰えます




【『魔法のボタン』関連インタビュー】


ありのままの素顔を好きになってくれる人と
一緒にいたほうが、
長続きすると思うんです。


相手に媚びるのではなく、
かわいく見えるような洋服を着てみたり、
メイクをしてみたりと
自分が疲れない程度に少しだけ頑張ると、
相手は気付いてくれると思うんです。

あとは好きな人の視線に入ること(笑)


【今年こそ、あのクロックスを履きたい】

「みんなと一緒」という流行モノが苦手で、
はやっているときは、手がのびないのですが、
後のなって、「やっぱりアレはよかったんだな」と思うことが
たまにあって・・・


◇  ◇  ◇

ファッション誌のインタビューとあって、
軽く「恋バナ」も語っていますね。

ふむ、以前の当たって砕けろ的な「押し」一辺倒ではなく、
ちょっとワザを使って獲物をおびき寄せる頭脳プレーになってきましたかねえ。
大人になりましたねえ(コレ、うちのカミさんそっくりの手口w)

恋に臆病になった萌枝に共感するとも・・・

それ以外はいつもの“安定の多部ちゃん”でした。


◇  ◇  ◇

UULAで『魔法のボタン』を視聴した人の、作品への評価が高いです。
星の数で言うと、第一話が3で、それ以外は4.5。
第一話の評価が普通なのは、分かる気がします。

冒頭のアレですね(笑)

『大奥』童謡、見た人の満足度が高い作品になっていますね。
誰も死なない、誰も病気にならない・・・
多部ちゃんの「恋バナ」はいちもいさぎよくて清々しいです。
(コレ、一歩間違えば「略奪愛」的なハナシですよね?)


詳しくは雑誌を買ってお読みください。
大きな鏡も付いてるし(笑)
活字が読みづらいので、立ち読みには不向きです(爆)

cutie130811_c.jpg
いたずらっぽい目がいいですね。
ちょっと麻生久美子さん入ってます?的な笑顔



CUTiE (キューティ) 2013年 09月号 [雑誌]CUTiE (キューティ) 2013年 09月号 [雑誌]
(2013/08/10)
不明

商品詳細を見る





【地震警報】

昨日、夕方職場の人間の携帯やスマホが一斉に鳴り出しました。
そこにいる全員が顔を見合わせ、緊張がはしりました。
久しぶりに聞く地震警報でした。

どこかで既視感を覚えたのですが、
それは『ジェネラル・ルージュの凱旋』で速水(堺雅人)が、査問委員会の席で
業者との癒着を問いただされた件で、反撃に転じたあと、出席していた各医師の
PHSが一斉に鳴り出した場面でした、そのときはコンビナートで爆発事故があり、
負傷者が大勢運ばれてくると言う知らせでした。

結果的には誤報。
何事もなくてよかったです。
でも、大事なことは警報システムの精度を失敗を重ねつつ、向上させていくことと、

警報を発令するのに、躊躇わないこと
警報を信じて、天災に備えること


だと思います。

100回誤報があったら、100回信じましょう。

空振りに終わっても、無事に越したことはないですから。

「狼少年」けっこう。

何度でも「騙されましょう」、この場合は・・・


あとは多部ちゃんが鎮めてくれます(笑)


【TBSに倍返し】

『半沢直樹』の評判がいいらしい。
視聴率も今期ドラマトップでTBSも上機嫌のようです。
これで堺サンも赤坂に出入り禁止にならずに済むどころか、
視聴率も3倍返し!(何の?)といったところですね。

原作が面白い、とか脚本がわかりやすいとか、
キャストがはまり役ばかり、だとか色々その要因について
いろいろ言われていますが、要は

堺雅人に時代が追いついてきた

ということでしょう。
内助の功がどうたらこうたらいう報どうもありますが、
それは関係ないですね。

ファンだからこそ、分かることもあります。

堺雅人はいつもの堺雅人。
あれくらいの芝居はこれまでもさんざ披露しています。

『ジェネラル・ルージュの凱旋』のときの不敵な佇まい、
『クライマーズ・ハイ』のときの怒り、
『南極料理人』に見る家族への愛、
『ゴールデン・スランバー』のときの困惑、
『リーガルハイ』の畳み掛ける話術、
『塚原卜伝』やその他の時代劇に見る剣捌き(笑)等々、

いみじくも、多部未華子がパズルのピースの例えを出したように、
堺雅人は、上司にハメられて倍返ししようとする銀行員を演じるために
自分の持っているパズルのピースを揃え、必要であれば
そのカタチを修正する・・・それが堺雅人のメソッドですから。
(例えば、書類の捌き方とか)

誰と結婚しようと、どこに住もうと、私生活は関係なし。

自分の演技にゼッタイの自信を持ってるんですから(笑)

今秋の『リーガルハイ2』は銀行ネタ来るんでしょうか?
こちらも目が離せませんね?
「倍返しだ!」って言うのは、おそらくあるでしょう。
あり、に「はらたいら3千点」。

◇  ◇  ◇

ちなみに、パズルの最後のピースが合わなかった場合、
ぐいぐいと、力技で押し込んじゃうのが多部未華子メソッド(笑)

hanz130807a_c.jpg
堺雅人がもっとも格好良かったのは、
『ラッシュライフ』のクロサワだと思います。
(映画自体は素人作品ですけど)



【魔法のボタン、スイッチオン!】

まさかの魔法のボタン返しがあったとは!(笑)
「シュージさんと別れて・・・」のせりふを言い出す直前の
多部未華子の小さな「ふはあ」という吐息が切なかったです。
甘酸っぱいというか、ほろ苦い思い出がよみがえってきます。

あれは初恋のひとだったでしょうか?
あれは幼馴染みだったでしょうか?

ドラマは愛らしい小品にしあがりました。
模倣のボタンとは、今まで口に出せなかったことを言える、
本心を伝えるためのアイテムだったのですね。
だから、萌枝にしか効かない(笑)

ただ、問題点は二つ。
リリーさん、不倫相手というよりお父さん。
多部ちゃん以外の人の台詞が聞き取りにくい
(「チョーカワイイですよ」の店員さん、除くw)


【魔法に掛かったんだから、喋っちゃ駄目】



ともかく、『魔法のボタン』は、多部未華子の持ち味を存分に生かしてました。
「すっぴん、ジャージでも?寝癖でも?・・・」
という一連の問いを、はにかむように、また半笑いのように続ける萌枝の
表情は多部未華子ならではのものでしょう。

去年はTVに演劇に出ずっぱりで、かつチャレンジングな役ばかりでしたが、
今回は往年のファンも満足していただける、
また若い(新たな)ファンにも納得の

どストライク

だと思います。
より多くの人たちに観てもらうためにも
ぜひ、ソフト化して販売をしてください、と切に願います。

uula130615g.jpg
やっぱり、 I Love You Just The Way You Areってこと?
全面降伏ですね(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・


私にも魔法のボタンがありますよ。
TVのリモコンをツレに向けて「スイッチオン!」

「なに、消そうとしてんのよ?」

「あ、いや間違えた。TVはこっちだった・・・」


【去りゆく多部未華子】

隆介と萌枝は、レストランでの食事を終えると、とあるショットバーに
向かいます。そこには、隆介の知らない大学生時代以降の萌枝を知る
マスター(シュージ)がいました。
「どうですか?」と尋ねる隆介。
「無理してコスプレをしてるようにしか見えないねえ。
着たいもの着て、飲みたい酒飲んでる萌枝しか知らないから。」
と辛らつなコメント。
萌枝は化粧室に入ると、泣きながら顔を拭い、「私、帰る」
と行って店を飛び出してしまいました。
後を追い、駅で追いついた隆介に、靴を履きかえながら萌枝は言いました。
「あの人は、好きだった人。
私が恋愛に向いていないと教えてくれた人。
リハビリはお終い。
もう二人で会うのは最後にしましょ」

それから萌枝はプッツリ消息を絶ちます。

萌枝のアパートまで訪ねてくる隆介。
彼女は不在でした。
アパートの階段に腰掛け、萌枝を待ちながら、携帯の動画を見ると、
そこには、あのレストランで会話も弾まず
ため息ばかりついている着飾った萌枝の姿がありました。

隆介はシュージに会いに行きます。

(つづく)


次回はいよいよ最終回。
二人の思いの行方はどうなるんでしょう?

今回、改めて思ったのは去っていくときの多部ちゃんの美しさ。
『青空のゆくえ』で学校の廊下を直角に曲がっていく溌剌とした春奈。
『鹿男あをによし』で、カモシカのように教室を飛び出すイト。
『対岸の彼女』で、決然と電車に乗り込む魚子、
誰の目にも「ああ、もう会えないんだな」と思わせるオーラがありました。

ここでも、カッカッカッと大きな足音を立てて、あっという間に
小さくなっていきます。

屹然として、追うことすら許さない勢いです。

やはり、最後は“I Love You Just The Way You Are”
ってことに落ち着くんでしょうか?


uula130616a.jpg
ジャージしかない洋服ダンスを見て
「・・・」な萌枝



【リラックマボトルカバー】

22歳で就職した私は、当時外回りをしていました。
今と違い、コンビニなどなく、自販機にも甘いジュースや缶コーヒーばかり。
喉が乾いても手軽に水分補給できませんでした。
ミネラル・ウォーターも売ってなかったんですよ。

ある日、思い余って当時販売していたサッポロビールのミニボトルを飲みました。
大失敗。汗がダラダラ出てきて、まいりました。
ワイシャツにネクタイして、昼間っから飲むもんじゃあないですね(笑)

しばらくして、ペットボトルにはいった日本茶が売られるようになりました。
なかなか見当たりませんでしたが、売ってるお店をチェックして、休憩の
ポイントにしました。当初は「お金出して日本茶なんて・・・」というムードでしたが、
甘くなくてゴクゴク飲める飲料は、すこぶる有難かったものです。

それが「おーいお茶」でした。

今や、冷房の効いたコンビニが点在し、甘味飲料ばかりか、
水、お茶、コーヒー、いろんな飲み物が手に入るようになりました。
日本茶では、綾鷹が美味しいかな、と思いつつ、
今年の夏からは「おーいお茶」一本やりです(ちょっと訳あって・・・)

コンビニ限定で、今、「おーいお茶」にリラックマボトルカバーが
おまけについています。これなんに使うんでしょうね?
保温機能もないし、いわばソックスみたいなもんですが、うちのカミさんが
大のリラックマファン・・・我が家ではすでに全6種類コンプリートぢてますが、
おーいお茶買うとついてくるので、もう30個くらいあります。

「オレのだよ」っていう目印に使うんですかねえ(笑)


DSC_0181_c.jpg

家衛門や綾鷹から、おーいお茶大人買いに転じたんですから、
CM効果バツグンですよねえ・・・ホントはほうじ茶がいいな

先週の金曜日、テレビ朝日『モーノングバード』枠で、CMを
2回見ることが出来ました(眼福、眼福)




【前回までのあらすじ】

失恋の痛手を癒そうと、隆介は幼稚園から高校まで一緒だった
幼馴染の萌枝を誘い出す。男っぽい萌枝は年中すっぴんでジャージ姿。
豪快に飲み食いする萌枝を見てるうちに、なにか癒された隆介は
自分にとっては失恋からのリハビリの為、萌枝にとっては「女子力」
アップの為、週1回のデートを提案するのでした。


【リハビリと「女子力アップ」】


「魔法のボタン」とは、隆介と萌枝が子供の頃、幼稚園でやっていた遊び。
人間の肩には魔法のボタンがあり、右肩のボタンを押すと透明に、左肩だと石になる、
というもの。隆介は今でもそんな「魔法」があるとどこかで信じている青年。

前回は、多部ちゃんが食べる、食べる。
豪快な食べっぷりを見せてくれました。
そして、さっさと一人で酔っ払って上機嫌になり、
しまいにはいつも潰れてしまう飾り気のない萌枝を好演。
おそらく、ここでの萌枝が自然で魅力的でないと、この話はなりたたない、
気がします。ぐるぐる回るように酔いが深まって、ついには寝込んでしまう様は、
さながらダンスでもしているかのように躍動的です。

本当に、見ているだけで楽しくなってきます。

さて、第3話ではそんな萌枝に、隆介は女らしい身なりを勧めます。
渋っていた萌枝も、「お遊びで」「今夜だけ」「女装」することにしました。

隆介を先に行かせて、ひとりショップに佇む萌枝。
ここから終盤までの多部未華子の演技は圧巻です。
考えてみれば、「ジェンダーに何らかの違和感を覚える女の子」なんて
多部ちゃんの十八番。ジュンから家光まで彼女の真骨頂じゃあないですか。
C・イーストウッドに44マグナム銃。
ポパイにほうれん草。
子連れ狼に胴田貫。
鬼に金棒じゃあないですか?

隆介の待つレストランをおそるおそる覗くシーン。
席に着いたものの緊張しまくりで
隆介の水は飲むわ、食欲なんか失せるわ、会話は弾まないわ、
で、テーブル席でそわそわ、もじもじ・・・落ち着きがありません。

実はこの「女装」、多部未華子のベストではないんですね。
メイクは濃く、表情を埋めてしまい、ドレスは重たい感じ。
フツーのドラマでは、着飾ってメイクアップした女性に変身して「わあ」と
なるんだけど、微妙(笑)びっくりするほど綺麗な訳じゃあない。

いつもは垢抜けない男っぽい格好の女の子が、
一生懸命メイクして、ドレスアップしましたが・・・
あれ?やっぱり変?おかしいよね、ハハ。
何やってんのかね、でもどう?少しはカワイクなった?
ハハ、見え透いたお世辞はダメだよ、ウンッ、ハハ。暑いね、ここ?
みたいな萌恵の心情を椅子に座ってるだけで表現してしまいます。
(ジャージ着て居酒屋でロッケンロールしていた萌枝とは別人)


『大奥』で共演した堺雅人は彼女を評してこう言っています。
「わかりやすい芝居をしてくる。すごい人だ」
そう動きは的確で、曖昧な行動はしないんです。
なにかの芝居になっている・・・

第4話では、隆介の知らない「大学時代の萌枝」を知る、
シュージ(リリー・フランキー)が登場して、なにやら急展開?


・・・///・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

UULAでの評価

『魔法のボタン』
第1話 ★★★☆☆
第2話 ★★★★☆
第3話 ★★★★★

回を追うごとに視聴者の評価が高くなっています!


UULAコンテンツのムービーランキングでも堂々1位!
2位は『トンイ』(韓国時代劇?)3位『新世紀エヴァンゲリオン』
4位『SPEC』5位『あたしンち』

いや、この作品、いいかも知んない。
DVD化希望!


uula130615f.jpg


【インタビュー~マイナビニュース】

【インタビュー~ハリウッドチャンネル・クランクイン!!】


【ハードコアな多部ちゃんの食べっぷり】

第2話の見所は多部未華子の食べまくるシーン、酔いが回って上機嫌になっていくシーン、
これに尽きますね。飾らない萌枝の素の魅力(というか小動物の仕草をずっと見てる感じ)
を余すところなく映し出していると思います。

ラーメンを豪快にすすったり、豆腐そばをたぐったり、トマトに塩かけて食べたり
(多部ちゃん、それトマトだよ!)まあ、よく食べること飲むこと。

携帯で撮影した動画、という映像もドキュメンタリーのようで新鮮でした。

多部ちゃんの食べるシーンといえば、『ルート225』の柿の種、『夜のピクニック』の
エビフライ、『鹿男あをによし』の「福はら」での食事シーン、『デカワンコ』の
もんじゃ焼、『ジウ』の伸びたソーメン等々いろいろ思い浮かびますが、
今回ほど思い切って食べてる記憶はないです。
むしろ台詞を言うことを考えて、ちょこっと食べてます。
また、『食わず嫌い』などのバラエティでも、あんなには食べまくってないですよね。

まさに萌枝ちゃん、見事な喰いっぷりでした。


uula130615a.jpg
食べてから、すぐ寝ちゃあダメですよw

【UULA特設『I LOVE YOU』サイト】



[避暑を兼ねて箱根へ行ってきた】


7月のはじめ、2年に1度の割で利用している、箱根の「雪月花」という
旅館からDMが届きました。電話してみると辛うじて予約できたので、
蒸し暑い横浜を飛び出して、夫婦で行ってきました。

雪月花は強羅駅のすぐそばにある旅館で、とても便利です。

ところが、日頃の不調法がたたい、あいにくの雨模様。
春に出かけた山中湖も雨でした。
そういうめぐり合わせなんですね、私らは・・・。

予定を変更して、1日目は宿に直行。
温泉に浸かることにしました。
嗚呼、極楽、極楽~

その日の夕食は、和牛のすき焼きがメインの和懐石。
ワインと焼酎を頂きました。

hkn130729b
旅館の入り口。
hkn130929e
待合の丸窓から、庭の様子をパチリ。
気がついたら、ラテン系のお客さんが、笑いながら待っててくれました。
箱根はさすがに国際色ユタカです。

hkn130729d
中庭は能の舞台にもなるようですが、演ってるところを見たことはないですw

hkn130729c
いろんな柄の浴衣を貸してくれます。
ツレもコントラストの効いた柄の浴衣を借りて着たようですが、
私が酔いつぶれてクークー滅入ってしまったので、一人で自分撮りしてました。
ちょっとふくれてました。

hkn130729a
和懐石の前菜。このあと鮎、すき焼きが次々と出てきます。

【二日目は彫刻の森】

翌日は雨が上がったので、朝早くお風呂に入り
ゆっくり目の朝食をとってから、彫刻の森美術館へ行きました。
ちょっと湿り気の残った草原に林立する彫刻を見ながら、
昼はMギャラリーカフェ名物のシャンパンブランチを食べました。
定番のパン(これがすこぶる美味しい)は売切れてしまったので、
シャンパンセットとサンドイッチを適当に組み合わせて、
オープンテラスで頂きました。目と腹に来福、来福。

小川原で買い物をして、いとしの我が家へ・・・
やっぱり狭いながらも楽しき我が家。
帰ってくるところがあるのは、幸せです。

DSC_0139_convert_20130802131210.jpg
箱根の丘陵を眺めるかのようなロダンの彫刻(「バルザック」)

DSC_0145_convert_20130802131235.jpg
洪易という台湾出身の作家の作品があちこちに展示。
自然に打ち解けています(12/1まで)

hkn130730a
4年前に来た時に感激したシャンパンランチ。
テニスで日焼けしたツレの腕がちょっと写ってます。

【雪月花公式HP】

【彫刻の森美術館HP】

【洪易:Happy Animal Party】