【ブルーレイとDVD 大人買い】

某熱帯雨林から、『映画深夜食堂』ブルーレイとDVDが届きました。
我が家でゆっくり観賞用と、持ち歩いてネットカフェとかで気軽に見る用に2セット。
いつでもあの多部‐みちるちゃんに会えるなら安いもんです(笑)
本編もさることながら、監督と脚本家によるオーディオコメンタリーも良かったです。
メイキングも見所満載。演技リハーサル中の多部ちゃんもたくさん見られます。
これ、多部ちゃん映画の特典映像としては屈指のものじゃないでしょうか?
『夜のプクニック』と双璧をなす代物だと思います。



91SRWsUYeBL__SL1500__convert_20150731132109.jpg
【amazon 『映画深夜食堂』DVD】



【特製ブックレットより】

SAVE0196_convert_20150731130642.jpg
ちょっと見づらいですが、アップのときの表情がいいですね。
「緊張ばかりの現場」の中でリラックスした満面の笑顔です。

SAVE0197_convert_20150731130713.jpg
「未公開シーン」から・・・
この多部ちゃん史上、一幅の絵画のような美しさはどうでしょう。
ひもじくて、深夜食堂の中の様子をうらやましげに見てるだけなんですけどね。

DVDの中身についてはまた追って報告します。




CM
【北海道(本社がある)と首都圏のみ】

アインズ&トルペ(ミラザ新宿) 7月25日オープン。
ドラッグストアのチェーン店?

自然体の多部ちゃんですが、
CFにはまだ遭遇してないですねえ
大きい画面でみたいものです。
9月12日には、札幌ル・トロワ店がオープン予定。
当日は多部ちゃんも駆けつけるとか?
(公式 ちゃんと仕事せい)

torpe20150725a_convert_20150725124256.jpg

torpe20150725b_convert_20150725124810.jpg

【アインズ&トルペ CM 洗濯編】

【アインズ&トルペ CM 読書編】



【多部ちゃんの中の少女、はじける】

いやあ、予想以上にいい番組でした。
そして『ドs刑事』以上に多部、多部、多部ちゃんを愛でる番組でした。
途中意味不明な映像がはいりますが(笑)、
飛ばして観ているので何が起きたのかはわかりません。

夏、はじけました。


20150720_convert_20150722201051.jpg
飛行機の窓から「いきなり見えた」島影に感動する多部ちゃん。
この旅へのワクワク感があふれています

20150720a_convert_20150722201138.jpg
このときの書類の日付から、ロケは6月24日から26日にかけて行われた
ことがわかりますね。

20150720c_convert_20150722201231.jpg
「世界最高の海」に大はしゃぎの多部ちゃん。
両手を広げてぴょんぴょん飛び跳ねながらの横移動。
例えば、普段素っ気無い素振りの恋人とか娘が、本当にきれいな海に感動して
こんな風に喜んではじけまくったら「うんうん」と頷いてしまうでしょう。
「連れてきた甲斐があった」と幸せになれますね。
関心がないときは無視、本当に嬉しい時は素直に目を輝かせる・・・
そういう瞬間をこの手の番組で何度も目撃しましたが、
これは嬉しいです。
こんな娘が欲しかったですよ。

いつもより、高くてテンション上がりまくりの嬌声でしたが、
それはどききづらくはなかったですね。
声質がいいんですね。金切り声にならない(ぎりぎり一歩手前)

20150720d_convert_20150722201252.jpg
20150720e_convert_20150722201341.jpg
一転して涼やかな表情に。
これは女優多部未華子としての「売り物の表情」ですね。
このギャップがたまらないです。

20150720f_convert_20150722201416.jpg
ダイビングの準備。キレイな海面を目の当たりにして
今にも飛び込まんばかりのイキオイです。

20150720g_convert_20150722201446.jpg
と思ったら、緊張し始めましたW ブルーな表情。
くるくる変わる表情が楽しいです。

20150720h_convert_20150722201519.jpg

20150720i_convert_20150722201558.jpg

20150720j_convert_20150722201638.jpg
あ、多部ちゃんの目だあ。工藤ジュンのときの目だあ。
多部ちゃんと非多部ちゃんを分ける最大のポイントですね。
切れ長のエッジの利いた目です!

20150720k_convert_20150722201728.jpg
順序が逆になっちゃいましたが、スタッフの「多部さん、楽しんできてね」
の声かけに小さく手をふる多部ちゃん。

20150720l_convert_20150722201751.jpg
魚は多部ちゃんには興味がないらしい。
スーッと逃げていってしまいます。
魚の子と書いてナナコ。

20150720m_convert_20150722201843.jpg
ああ『ゴーヤちゃんぷるー』観たくなってきました。

20150720n_convert_20150722201912.jpg
楽しかった「100点で言うと120点」
ちょっと呆けた感じがかわいい(レアですね)

20150720o_convert_20150722201955.jpg
オデコー!この番組では全編おしげもなくおでこ全開です。
なんか水着姿とかよりも僥倖、僥倖ー!

20150720p_convert_20150722202034.jpg
なんとも美しい構図です。

20150720q_convert_20150722202125.jpg
似合いすぎ。民族衣装といったら多部ちゃんですね。去年のも良かった。
ツインテールのおさげが何ともいえないです。

20150720s_convert_20150722202218.jpg
20150720t_convert_20150722202301.jpg
海の部のハイライトがダイビングシーンなら、陸の部はこの衣装。
今度は『デカワンコ』観たくなった(笑)

20150720u_convert_20150722202334.jpg
これこそ、ザ・多部ちゃん。
「別に」とか塩対応とか流行るもっと前からそうでした。
特に感慨がなければ「特にない」
多部ちゃん以外の人が言ったら炎上ものかも(笑)
海岸で飛び跳ねるのも多部ちゃんなら、
ウソでつくろえないもの多部ちゃんですね。

そりゃあ、船に乗った感想聞かれてもねえ・・・
山奥に育ったわけじゃないんだからW

20150720v_convert_20150722202421.jpg
待ちにあるマナティの看板を指差す多部ちゃん。
はは、旅番組でしたね、これ。すっかり忘れてました。

20150720w_convert_20150722202810.jpg
ゆるキャラの説明で「ゆるいキャラクター」って・・・
ザ・多部ワールドへようこそ。

20150720x_convert_20150722202709.jpg
お茶目な多部ちゃん。
興奮すると「めっちゃ」と「やばい」しか語彙がなくなります。
「めっちゃって何回言ったよ?」(田中エリ子)

20150720y_convert_20150722202844.jpg
たまには女優さんぽい表情もつくらないとねw

20150720z_convert_20150722202920.jpg
「これがいちばんカワイイ」とマナティのヌイグルミを手にする多部ちゃん。

20150721a_convert_20150722202952.jpg
マナティを海に返すのは延期しましょう、となって
プーッとなった多部ちゃん。
なんて表情するんだ(笑)
麻生久美子みたいな透明感ですね。

20150721b_convert_20150722203123.jpg
こうやって髪を下ろすと大人の女性という雰囲気になります。

20150721c_convert_20150722203215.jpg
あれ、さっきと同じ画像が・・・
右足と左足の間を見てください。
衣装協力にROPE' PICNIC のロゴが・・・
なんか嬉しいです。


これやっぱり、多部未華子のイメージビデオでしょ。
チュウキョウテレビかスタッフかスポンサーかどこかに
熱烈な多部ファンがいるとしか思えません。

どなたか存じませんが、来年の「海の日」もよろしくお願いします。


【多部ちゃんの中のオッサン顕在化】

共演者に感謝されてるね、多部ちゃん。

○綾野 剛
「非常に気持ちのいい方ですね。やりきりますし、物おじしないですし、
“型”じゃなくて感情でぶつかってきてくれたので、本当に志乃像がしっかり見えて、
(綾野さん演じる)京志郎の輪郭を作ってくれたと思っています」と感謝。

〇菅田将暉
クランクインの日、焼き肉を食べるシーンの撮影で多部がリアルに酔っ払っていたエピソードを紹介。
「『菅田く~ん、飲もうよ!』って声が聞こえてきて。ん?どういうことかな?と思ったら、
(多部が)本当にお酒を飲んでいらして。そのまま乾杯しましたね。焼き肉も一緒に食べて」と
インパクト抜群の初対面を明かした。

〇柄本佑
「多部さんが“女優さん!”みたいな感じじゃなくて、本当に普通に現場にいてく
ださったので、遠慮することなく頑張れました、ありがとう」と多部の気張らない雰囲気に感謝。

多部ちゃん、男前だね!
(だからそういう風に言われんのキライだっつってんだろ!昔から)

poc20150723a_convert_20150723135839.jpg


20150723c_convert_20150723134541.jpg


poc20150723b_convert_20150723140057.jpg

シャイな方をいじめるのが、大好き。 ですと!








〇動画
【「ピース オブ ケーク]完成披露プレミア上映会」】

【日刊スポーツ 多部未華子変な素顔全開、爆笑舞台あいさつ】
【日刊スポーツ 菅田将暉との初対面キスは酔っていた】
【報知新聞 「イイよ、しても」】


【毎日新聞「多部未華子:“だめんず”好き?」】
【シネマトゥデイ】
【ぴあ映画生活】
【modelpress モデルプレス】
【Walker plus ウオーカープラス】

日刊スポーツの記事が秀逸でしたね。


CKkON7HUsAE0xS__convert_20150723152143.jpg
楽屋でのオフショット。
多部ちゃんによる豪華な顔ぶれの自撮り。




【ドSから、そばかす&おさげ美少女に】

日本テレビ系 7月20日14:55~16:20 放送

楽しみですねえ。
去年のは、エコという観点からは?でしたけど(笑)

毎年恒例になるといいなあ・・・

umi20150715f_convert_20150715141750.jpg
umi20150715g_convert_20150715141837.jpg

umi20150715a_convert_20150715141546.jpg
まだまだイケます。

umi20150715b_convert_20150715141609.jpg
なんかもう二の腕ムチムチしてますねw

umi20150715d_convert_20150715141652.jpg
何かと思ったらトウモロコシか・・・

umi20150715e_convert_20150715141727.jpg
お団子ヘアの多部ちゃん。

【Walker +(ウォーカープラス)】

【日本テレビ番組表】

【女子旅press】

海外ロケの多部ちゃんはノビノビしてて好きですねえ。




【医療費控除】

横浜市金沢区は幸浦にある税務署に出向いて、医療費控除の還付金請求をしてきました。
私だけでも月に2万円くらいはKくぁかるので、夫婦揃って3年分をまとめて申告してきました。
(5年前まで溯れます。年間10万円を越した分が計算されます。還付先は1つにまとめて可)
いやいやビックリしました。 合計で約10万円が還付されることになりました。
バカになりませんね。
還付金が入ったら、またお寿司えも食べましょう。

帰りは新交通システム(運転手さんがいない、タイヤで走る電車?)で新杉田まで戻って
「浜幸」でロースかつ定食を食べました。なんかおなかが空いちゃって・・・

DSC_1356_convert_20150715185241.jpg
税務署のりっぱな建物。
この日はすこぶる暑くて、風が強かったです。

DSC_1357_convert_20150715185312.jpg
「浜幸」のカツ定。
中ジョッキでいただきました。


【ひつじのショーン】

午後からは桜木町のブルグ13というシネコンに足を伸ばし、
『ひつじのショーン』を観てきました。
ときどきTVでやる短編アニメの構成に馴れている所為か
長編映画となると途中だれたりもしましたが、
無声活劇映画のテイストと『タクシー・ドライバー』などかつての名画のパロディとが
ふんだんに織り込まれ、楽しい映画でした。
ポップコーンを食べながら観るのに丁度いい(笑)

DSC_1362_convert_20150715152325.jpg

46025152_convert_20150715152106.jpg
いつもは対立?している牧場主と番犬とひつじたちが力を合わせて
ピンチを脱出する・・・ちょっとほろりとさせてくれます。


【健康に気をつけて、また会いましょう】

コンサートの締めに、リーダー水野良樹が言った言葉。
気の利いたセリフじゃなく、本音でそう思えたんでしょう。
前から2列目の長良席。
足を広げて踏ん張ってるリーダーばかり見えました。
肝心の聖恵ちゃんはセンターステージのさらにお立ち台のような場所で。

例年と異なり、ブラス隊もストリングスもいないバンド編成。
必要な音はマニュピレーターを駆使して再現してました・
前列にいた女の子は、多部ちゃんとちゃんきよを足して2で割ったような
奇跡の佇まい(彼氏連れだけど)
降ってきた赤いテープを分けてあげたら「ありがとうございます」。
終演後、妻と席を立とうとしたら、その子が振り返って
「テープ、ありがとうございました」と頭を下げてくれました。

いや、いい子だなあ・・・

DSC_0333_convert_20150715152255.jpg

bb20150715b_convert_20150715152206.jpg

bb20150715a_convert_20150715152143.jpg

聖恵ちゃんは165cm あるらしい。





【君に会いに行くよ 好きにしてよ】

hosino20150712a_convert_20150713175308.jpg
最近、このアングルがお気に入りです。
西洋人形のように起伏に富んだ横顔のラインと
日本人形のようなおだやかな正面からの表情が
両方楽しめます。ちょっとファニーフェイス(笑)




【AneCan(アネキャン) 2015年 05 月号 [雑誌] 】

『ドs刑事』の役作りの為のヘアスタイルでしたが、ビジュアルとして
すっきりとしたラインは多部ちゃんに似合っていました。
この時期でないと、残せなかった写真かもしれません。

SAVE0187_convert_20150705140930.jpg

SAVE0190_convert_20150705141312.jpg

SAVE0191_convert_20150705141421.jpg



【25ans(ヴァンサンカン) 2015年 08 月号 [雑誌]】


この記事と言うかウブロの広告と言うか、
ここでの多部ちゃん(もう気安くこう呼べない感じ)は、
もうボブと一体となって、自己ベストな感じです。

SAVE0192_convert_20150705141709.jpg

SAVE0193_convert_20150705141831.jpg

SAVE0195_convert_20150705142350.jpg


SAVE0194_convert_20150705142038.jpg







【音楽の力】


昨日は仕事休みだったので、夜出かけるまでずっと
家の中のDVDやCDを整理したり、
テレビを漠然と見てたりして時間をつぶしていました。

お昼の12時から夜の11時近くまで、日本テレビの「THE MUSIC DAY」と
言うイベントをやっておりました。冒頭の薬師丸ひろ子、岩崎宏美、斉藤由貴
といった顔ぶれにはとても懐かしさを感じました。
(斉藤由貴、痩せたなあ~『浪速少年探偵団』比)

さて、妻は出勤日。中区のデイケア・サービスに週2日通っています。
おじいちゃん、おばあちゃんが大好きなんですわ。
夕方帰り支度をしている際に、たまたま施設のテレビからこの番組が流れていたそうです。
すると、いつもは寡黙で渋い表情のおじいさんが、
あるアイドル・グループ(AKBではない)の歌って踊る様子を見てて、
嬉しそうに目を細めていたそうです。
いつまでたっても、カワイイ子が好きなんですねえ~

いや、お孫さんと思っていたのかも(笑)

ともあれ、こういうウキウキした気持ちは生きる上での活力になりますね。

人は幸せだから笑うんではなく、笑うから幸せだと感じるんだ・・・
『アルジャーノンに花束を』でこんなことを言っていた記憶があります。

音楽にも、そういう力があることは科学的に裏づけされているそうです。
音を楽しむ、と書いて「音楽」・・・いい言葉です。

「音楽の力」を信じたい、そんな気分です。


◆    ◆    ◆


人生はクローズアップで見れば悲劇だが、ロングショットで見れば喜劇だ。
by チャーリー・チャップリン


2013123014489581-1024x640_convert_20150705172400.jpg




【結婚記念日】

覚えやすいように、某国の独立記念日に婚姻届を出しました。
お互い、病気して入院したり、いろいろありましたが、
無事にこの日を迎えられ、地元磯子のお鮨屋さんで軽く祝杯をあげました。

金目鯛が脂が乗っていて美味しかったです。
うにの茶碗蒸しも岩カキのお造りも濃厚な味わいでした。

お酒は宮城の地酒、超辛口「日高見」。
すっきりして魚介類に合います。

付き出しに出た鯛のコノワタが上品で美味しかったです。
これだけで日本酒がすすみます。

DSC_1348_convert_20150705150224.jpg
おまかせの一品、眞子ガレイの刺身。

DSC_1347_convert_20150705150202.jpg
岩カキ。スライスしてあってポン酢でいただきます。

DSC_1349_convert_20150705150248.jpg
箸休めに雲丹の茶碗蒸し。濃厚ですがまったく臭みはありません。

DSC_1350_convert_20150705150345.jpg
大好きなコハダ。

DSC_1351_convert_20150705150658.jpg
キンメを炙って、煮きりを塗ってあります。
本日のハイライト。

DSC_1352_convert_20150705150726.jpg
車えびに赤貝。〆はいつもの河童巻き。
ご馳走様でした。



【宇多田ヒカル 第1子誕生】

しばらく音沙汰がなかったので、嬉しいサプライズ。
制作中と言っているアルバムの完成も楽しみです。

hikki2

【HIKKI'S WEBSITE /MESSAGE FROM HIKKI 】


◆   ◆   ◆

関係ないですけど、明日はアメリカの独立記念日で、
私たちの結婚記念日ですw