【ライバルはワイモバイル?】  

多部ちゃんの新しいCM来ましたねえ。
「UFO」の懐かしいイントロが流れるので、
ついテレビ画面に目をやってしまいます。
しかも今回は深キャンと競演ですよ。
若手の永野芽郁ちゃんも出てますね。
第2弾も楽しみです。

oq20161028a1.png
次女 役。
持ち前の洞察力でオトコゴコロを見抜く、インテリジェンス系の美女。実はママっ子。
という設定とか。そういうのがパブリックイメージですね。

oq20161028a2_convert_20161028130048.png
永野芽郁はカルピスウォーターのときとは随分イメージが変わりました。
深田恭子は、宇多田ヒカルと遊び歩いてた頃と比べると
見事に“復活し”てますねw


【UQコミュニケーションズ公式サイト】

oq20161028a_convert_20161028125831.png
【UQモバイルCMギャラリー】

【UQモバイルCM「家族設定、誕生」篇】

【CMメイキング】

oq20161028b.png
楽しそうな現場ですね。

oq20161028c_convert_20161028130150.png
ガチャピン(母親役)と戯れる多部ちゃん・・・

oq20161028d_convert_20161028130344.png
キレのある動きをしてくれるんだけど、
踊ってる多部ちゃんのファンとしては
少し物足りませんねえ・・・
タップダンスが見たいもんです。



【CM第2弾】

9月30日からの放映。
小出恵介サンとの共演です。

今回は親戚の結婚式に御呼ばれの2人。
相変わらず、絶妙な距離感ですね。

mt20161024a_convert_20161024153424.jpg
本を読む横顔の美しさは随一。

mt20161024b_convert_20161024153443.jpg
いたずらっぽい「流し目」が堪りませんね。

mt20161024c_convert_20161024153503.jpg
いい感じの2人です。
「兄妹」だけど・・・


◇撮影エピソード
撮影はたたずまいに趣のある、とある海辺のバス停で行われました。
結婚式という設定から、今春CM『ちぐはぐ』篇とは打って変わって
フォーマルな衣装に身を包んだ多部さんと小出さん。
バッチリ着こなしているのにどこか優しさを感じさせる、お二人の
雰囲気も手伝って、合間合間に雑談の絶えない、和やかな良い空気
感の中で撮影は行われました。CM中ではバス停へ駆けつけてくる子
役も登場するので、多部さん・小出さんと子役の共演も、是非ご注
目頂きたいポイントです!


【マウントレーニア/しあわせグッズプレゼント】
キャンペーン中だそうです。
多部さんセレクトのお花デザインのイヤホンも当たる!とか。

【CMギャラリー】
15秒、30秒、60秒バージョンが見られます。
前のバージョン「ちぐはぐ篇」も見ることができます。


【南アルプス天然水】

9月25日からの放映スタートでしたが、
いまだにちょくちょく見かけます。

マウントレーニアのCMよりは・・・

20160926a_convert_20160929155502.jpg
北沢峠(標高2,072m)の登山口から仙水峠(2,264m)を経て、
栗沢山山頂(2,714m)を目指す。大自然と宇多田ヒカル。
まったくのアンマッチなのに、なかなかの山ガール風情。

20160926b_convert_20160929155529.jpg

【モチロン、この人も飲んでた】

20160926tabe_convert_20160929155623.jpg

【流行のこの人も飲んでた】

20161019kimi_convert_20161021172111.jpg


◇   ◇   ◇

20160926c_convert_20160929155557.jpg

【『水の山行ってきた 南アルプス』篇 】
完全なインドア・密室系宅録オタク音楽家がよく頑張った(笑)
CM楽曲の『道』もなかなかイイ。



20161024a_convert_20161024150445.png

20161024d_convert_20161024150557.png

20161024c_convert_20161024150527.png


20161024b_convert_20161024150509.png
オツカレサマでした。




【武道館2Days】


その昔、宇多田ヒカルは武道館5Days『ひかるの5』
というのをやったなあ・・・

20161006sakT001_convert_20161021162040.jpg
大盛況だったようで何より・・・

20161006sak003_convert_20161021161953.jpg
元々はダンサーとして事務所にスカウトされたそうです。
踊れて、不思議ではないです。

20161006sak004_convert_20161021162015.jpg
満員の場内。盛り上がってますな・・・

20161006sak002_convert_20161021161925.jpg
やっぱり、ギターを持つと安心感が・・・
『ちっぽけな愛の歌』は、結局ファイナルでしか
歌わなかったそうで、レアな曲となりましたね。

20161006sak001_convert_20161021161904.jpg
ロックなナンバーもご愛嬌。
観客への煽りはドSになります。
「疲れてんぁねえヨ!」(笑)


【音楽ナタリー】
大好き!ありがとう」大原櫻子、
歌とダンスで1万8000人魅了した武道館2DAYS

【モデルプレス】
大原櫻子、初武道館で大切な一曲「ちっぽけな愛のうた」、
キレのあるダンスで魅了、ヴォーカルの凄みも増した
…成長はまだまだ止まらない<ライブレポ/セットリスト>

【BARKS(バークス)】
【ライブレポート】大原櫻子、初の武道館2daysに「3年前には想像も出来なかった」

【リアルサウンド】
大原櫻子はアーティストとして一段上のステップへ 
歌とダンスで見せた武道館ツアーファイナル
ちょっとワズラってます、この記事。

◇   ◇   ◇

大原櫻子 CONCERT TOUR 2016~CARVIVAL~ 
at 日本武道館 2016.10.05
セットリスト

01.ステップ
02.真夏の太陽
03.勇気と微笑み
04.瞳
05.トレモロレイン
06.メロディー
07.DANCE!CARVIVAL
08.Dear My Dream
09.INST!CARVIVAL
10.こころ(apf ver.)
11.君になりたい
12.サイン
13.September
14.READY GO!
15.My Way
16.踊ろう
17.Scope

<アンコール>
EC1.のり巻きおにぎり
EC2.大好き
EC3.ちっぽけな愛のうた
EC4.明日も



《観に来た人々》

佐藤健|三浦翔平|青木琴美(原作者)|小泉徳宏監督(「カノ嘘」関係者)
岸谷五郎|寺脇康文(「The Love Bugs 関係者」)
桐谷美玲|山崎賢人|野村周平|佐野ひなこ|中川大志(TVドラマ共演者)
広瀬すず|佐藤栞里(ショートボブ仲間?)
家入レオ|藤原さくら|竹内涼真|水野良樹(いきものがかり)|
鬼龍院|秋元康|多保孝一(元Superfly:音楽プロデューサー)|
清水依与吏(back number)|亀田誠治(音楽仲間&業界人

特に、デビュー作の映画関係者は感慨無量でしょうね。
映画のストーリーを飛び出して現実になるなんて・・・


【櫻子大回転】

備忘録として・・・

『大原櫻子CONCERT TOUR 2016〜CARVIVAL〜』
日本武道館公演の模様

11/5(土)午後9時よりBSスカパーで独占放送[無料放送]


武道館ライブを収録したDVD&Blu-ray
2016 CARVIVAI Tour の様子をリリース
12月21日(水) 発売予定

【ナタリー】
大原櫻子、キャリア最大規模のツアーを映像化
12月21日にライブDVD / Blu-ray(タイトル未定)をリリース


ミュージカル『わたしは真悟』
2016年12月02日(金)/03日(土)
KAAT神奈川芸術劇場<ホール>を皮切りにスタート


初主演舞台『Little Voice リトル・ヴォイス』
2017年5月15日(月)~天王洲 銀河劇場にて上演


BLkRjfYAF--_convert_20161023180934.jpg
猫ちゃん、カワイイ・・・


【『わたしは真吾』の稽古始まる】

BLWC9dWAxXq_convert_20161021165910.jpg

BL2_rK3gZcq_convert_20161023180905.jpg
演出家フィリップ・ドゥクフレの誕生日に。
麦ちゃんと櫻子ちゃんが並んでる!



【エイプリルフールじゃなくて】

ボビー、おめ(笑)
「権威」を嘲笑する精神のアーティストとしては、
これこそ最高のジョークですね。

20161014bd_convert_20161014130147.jpg
希代のペテン師のような、
胡散臭さ・・・いいですねW



広島カープが優勝したり、
宇多田ヒカルが復活したり、
大原櫻子が武道館ライブ成功させたり、
ディランがノーベル賞取ったり・・・

今年は大変な1年だなあ、こりゃあ・・・

本人とまだ連絡が取れてないらしいけど、
らしい話です。




【全国101の民法ラジオ局で放送】

高校受験勉強の時、夜中にラジオから流れてくる、
糸居五郎や今仁哲夫、斉藤安弘たちのオールナイトニッポンを
聴きながら、眠気と闘っていました。ショッキング・ブルーや
シカゴ、ツエッペリンなどが頻繁にかかっていましたね。

ラジオを聴いていると、話し手と1対1で接している気分に
なります。あるいは、教室で、仲間達が他愛も無い会話をして
いる光景を眺めているような気分にもなります。

クルマで移動しているときは、カセットFで音楽を聴くより
ラジオを聴くことのほうが多かったですね。なんか「ああ、
こうやって話してる人がいる。他にもこれを聴いてる人がいる」
と一体感というか、同時間を一緒に生きている、という感じが
して好きでした。

もう何十年もラジオからは遠ざかった気がします。
それでもたまに、いきものがかりやBUCK NUMBER 、大原櫻子
のオールナイトニッポンを聴いたり、ボブ・ディランがDJを
務めた番組を聴いたりはしてましたけど・・・

そんな中で、こんなニュースです。

20161010uha_convert_20161010190243.jpg
この写真はいい表情してますね。
とても飾り気がなくて・・・

【ガジェット通信】
宇多田ヒカルの一言でラジオ革命?シェアラジオ始まる

【音楽ナタリー】
宇多田ヒカル、史上初101局でラジオ特番
「ファントーム・アワー」OA

【ORICON STYLE】
史上初!全国民放ラジオ101局が宇多田ヒカル特番

◇   ◇   ◇

【番組情報】
番組名:「サントリー天然水 Presents 宇多田ヒカルのファントーム・アワー」
J-WAVEでの放送日時:10月11日(火)12時〜12時54分
オフィシャルサイト:http://shareradio.jp/#section_utada


同番組では、番組内で流れるジングルからBGMまでを宇多田ヒカルさんが自ら制作。
8年ぶりのリリースとなるオリジナルアルバム「Fantôme」に込めた思いを
楽曲を流しながら紹介します。

宇多田ヒカルさんはデビュー時から、ラジオのほか、ブログなどのインターネット
を介して直接ファンに語りかける「アーティストのコミュニケーションスタイル」
を切り開いてきました。2014年3月に最終回を迎えたラジオレギュラー番組
「KUMA POWER HOUR with Utada Hikaru」(InterFM)のエンディングで、
こんなことを語っていました。

「今後、ラジオが例えば、番組が放送されたあと一定期間ストリーミングで
ネットで聴けるとか<中略>そうゆうようなポジティブな変化が今後どんどん
進んでいくといいなと思っています。ラジオと現代の生活スタイルとか、他の
メディアをこう全部繋げるような変化があるといいな」

この宇多田さんの提言に、ラジオ側が応える形となった「タイムフリー聴取」
「シェアラジオ」を体験できる今回の特別番組。この放送を、全国民放ラジオ101局の中で
J-WAVEを含めた5局(J-WAVE、ラジオNIKKEI第2、エフエム岩手、FM NIIGATA、FM COCORO)が、
先陣を切ってオンエア予定!

(「ガジェット通信」記事より引用)


◇   ◇   ◇

早速、FM東京で予約しました。
宇多田ヒカルって、日本でCD発売する前に、
ラジオでDJやってたんですよね。英語バンバン入れて(笑)
思えば、自身のブレイクもラジオのパワープレイが発端でした。
マスメディアが騒ぎ出したのは、ずっと後の話。

ラジオにしても、CDにしても、ただ衰退していくだけの
メディアではないですよね。ここは宇多田に踏ん張って欲しいです。

◇   ◇   ◇

みんな夜空のパイロット
孤独を癒すムーンライト
今夜は日清CUP NOODLE


(Kiss & cry より)